• ベストアンサー

「ゆうパック」と「宅急便」の違い

職場でヤマトの宅急便を利用しています。 上司から「ゆうパック」を検討するよう言われたのですが、さっぱりわからないので困っています。 料金やサービスの点での違いを教えていただけますでしょうか。 (みなさんの職場では「ゆうパック」利用されてますか。) ちなみに、職場でよく送る荷物といったら、ヤマトが持ってきた袋(クロネコバッグ)に入れる大きさです。 (たぶん(縦)8cm×(横)26cm×(高)42cmぐらい) あまり大きい荷物は送りません。 (たまーに、みかん箱程度の段ボールを発送するぐらいです) 宜しくお願いします。

noname#26179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_009
回答No.6

私の所では、ヤマト、佐川、ゆうパックを使い分けています。どこもサービスに格段の差があるわけではありませんが、出荷地域により各社とも微妙に料金体系が違うので一番安い会社を選んでいます。 今までは法人契約での送料はゆうパックに比べてヤマト、佐川の方が安かったのですが昨年のゆうパック料金改定で発送地域によって逆転するケースが見受けられます。 ご存じかと思いますが、印刷されている料金表は個人用のものです。 一度郵便局に出向き、現状の出荷状況を説明して料金交渉をしてみては如何でしょうか?交渉といってもそんな大袈裟なことではないので気楽に申し出てみて下さい。 郵便局から見積もりが出たら、それを叩き台に現在お使いの宅配業者から契約料金の新規見積もりを取ってみるのも良いことだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 大変助かりました。 結局、現状維持ということになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KimJongIl
回答No.5

そういえば、法人だと重要なのは 集荷の早さでしょうかね。 私の会社は渋谷にありますが、 配送車を見ていると、やはり台数が多いのは ヤマトと佐川ですね。 この二つの会社のドライバーとは顔見知りになるくらいの頻度で来ますね。 台数が多いだけすぐに集荷に来てくれます。 なお、契約運賃ですが、通販で「沖縄以外は全国500円均一」とかやってますが、 そういった店は契約運賃を使っています。 ドライバーに依頼してみるといいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• KimJongIl
回答No.4

運営会社が違います(w なお、いま郵便が営業攻勢をかけているのでそういうことになったのでしょうが、 宅急便利用なら、まずはヤマト運輸に「契約運賃」にするよう尋ねてみると良いと思います。 契約運賃とは、法人が使う程度の頻度で出すのであれば、値引きをしてくれる運賃のことです。 量が多ければ多いほど安くなります。 法人なら、まず契約運賃になります。 運賃は出荷時に払うのではなく、後でまとめて後払いになるので、清算も楽でしょう。 「郵便がセールスに来たけど、安くしてくれるとありがたいです」なんて云うといいでしょう。 個人的には昔偉そうに威張ってた郵便小包を使う気はしませんが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

• Flak45
回答No.3

去年の秋あたりからゆうぱっくにも宅配便と同じようなサイズ制の商品が登場し、値段も安くなっています。 それまでは宅配便のほうが安かったのですが、ものによってはゆうぱっくのほうが安い場合がでてきています。 提示の荷物が80サイズになりますので、遠隔地になればなるほどゆうぱっくのほうが有利になってます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.2

各社、それぞれ特徴を出そうとしていると思うので単純な比較はできないかもしれませんが、こんなサイトがあったので貼っておきます。 参考になるかな?? ちなみに、ウチの会社は伝票だけは一通りそろってますが、日通が多いかなぁ。。

参考URL:
http://www.shipping.jp/search.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

• aristocat
回答No.1

確か事故に遭った際の保証金額が異なったはず。 ゆうパックが5万円までで、宅急便はもっと高額まで保証してくれたと思います。 料金については送り先によって異なりますし、 ともあれ詳しい事はゆうパックのページをご覧下さったほうが確実かと・・・。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。