-PR-
解決
済み

どうしたらいいのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97958
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 72% (61/84)

windowsのsystemのフォルダにあるファイル、アプリケーションから開くにしてエクセルをわけもわからず選んでしまいアイコン?(ファイル)が変わってしまいました。始めのアイコンは右クリックしたらアプリケーションから開くしか出来ませんでした。今はそれを開くとエクセルになってしまいます。Cp_28591 NLS ファイル C:\WINDOWS\System MS-DOSファイル名Cp_28591.NLS となっています。前は赤、緑、黄色の波打っているやつでした。今は薄い黄緑です。これは大事なファイルなんでしょうか?実は20個ぐらい、一気にいじってしまい、反省しています。戻し方教えてください。初心者なもので説明になってないかもしれません。本当にすみませんが宜しくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

本当にややこしい事を質問してすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 08:11:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

メーカー製品のPCならOEB盤といってWINDOWSの入れ方が、リカバリーCDから入れます。昔はWIN95の時WIN95のCD-ROMがついてましたけど。
リカバリーをするとWINDOWSのシステム全体をC:\に転送してしまうのでコンポーネントをインストールするときWINDOWSのCD-ROMを挿入する手間が省けます。
ですので其のままWIN98を指定してやってみてください
補足コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

何度も試してみましたが直っていませんでした。やり方が間違っているのでしょうか??ごめんなさい・・・(win98です。)
投稿日時 - 2001-07-01 06:44:18


  • 回答No.5

修復時間として目安は7ふんです
修復時間として目安は7ふんです
  • 回答No.3

WINDOWSのバージョンはなんですか?
WINDOWS98系であればシステムファイルチェッカーをためしなさい
スタート→アクセ→システムツール→システム情報のツールメニューにシステムファイルチェッカーがあります。
WINDOWSのCD-ROMが必要です。ついてなければいいんですが

WIN95にはそれがないので、#2のMOMASさんのおっしゃるとおりにしなさい
補足コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

yuunojiさんさきほども回答していただき、本当に感謝いたします。あの、アプリケーションのCD-ROMはあるのですがこれは関係ないのですか?何度もすみません。回答お待ちしています。
投稿日時 - 2001-07-01 05:59:44
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

20個!!!
1個もどすのもけっこう大変ですよ
再インストールしたほうが早いと思います
(上書きインストールでは元に戻りません)

システム関連の関連づけが変わると不安定になる可能性があります
再インストールもなれてしまえばどってことありません

関連付けを変えてみるときは「いつもこのアプリケーションを使う」のチェックを外してから行なうようにします
 これですと1回こっきりの変更で、次に開くときは元に戻っています

いまのうちにデータをバックアップしておいて、再インストールに備えてください
後になればなるほど問題が大きくなる可能性もありますので・・・
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

回答ありがとうございます。先の事まで考えていただけて嬉しいです。
投稿日時 - 2001-07-01 06:03:56
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去質問を
「関連付け」などで、
検索してみてください。
お礼コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

いろいろと見てみましたが私の場合同じファイルが残っていないため、前回のファイルが何だったのかわからないのです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 06:06:27
  • 回答No.6

富士通製ですね
かんけいないです
修復するのはWINDOWSのシステムファイルだけですから
アプリケーションCDはとっといてください
補足コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

本当に申し訳ないです。ごめんなさい。まず、変更のあったファイルかインストーディスクから とありますがどちらをえらぶのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-01 06:49:20
  • 回答No.7

起動デイスクそうにゅうしてA:\のあとSCANDISK /ALLをためしましょ
/ALLの前にはスペースがはいります
2枚必要です
少しなら修復可能です
作成の方法はコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除から起動デイスクの作成でできます
それでだめならリカバリーCDを使ってリカバリーします
補足コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

今見てみたら、フロッピーで、システムインストールディスク IDも書いてあります。これを入れるのでしょうか?すみません。
投稿日時 - 2001-07-01 07:01:28
  • 回答No.11

WINDOWS98のCD-ROMはありますか・
補足コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

こんなことが書かれています。「パソコン大学一年生CD-ROM 」(word2000/excel2000/windos98)と。これですか?
投稿日時 - 2001-07-01 07:47:39
  • 回答No.10

購入時についてくるリカバリーCDはありますか?
補足コメント
jonmemenaoru

お礼率 72% (61/84)

リカバリーCDじたいがなんなのか分かりません。ないような・・親切にすみません。
投稿日時 - 2001-07-01 07:21:31
13件中 1~10件目を表示