• ベストアンサー

.xlsが.x_lsに。エクセルがへんです。

自分が作ったエクセルファイルを友人にメール添付で送りました。そのファイルを返信してもらったのですが、拡張子がタイトルのように、変でした。アイコンも、あのエクセルの緑エックスではなく、不明なアプリケーションの時にでるものでした。アプリケーションをエクセルに指定して試みたら元に戻りましたが、どうしてああなっていたのかなぁと思っています。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobio
回答No.3

拡張子が変わった事については、#1さんや#2さんの回答くらいしかおもいつきませんが、友達の方にも、確認してみては? アイコンは、Windowsが、そのファイルの拡張子をみて、どのアプリケーションで使うファイルなのかを判断して、割り振るので、どのアプリケーションでも登録されていない拡張子だと、不明なアプリケーションのアイコンになります。そしてその拡張子(たとえば.x_ls)の規定のプログラムをExcelに指定すると。その拡張子はExcel用のファイルだと判断して、Excelファイルのアイコンを割り当てます。 今回のケースでは、拡張子を.xlsに戻すだけで、戻ったと思います。 質問の方法だと、そのファイル自体の拡張子は元に戻していないのかな? だとしたら、混乱を避けるために、元に戻したほうがいいかも・・・。

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

拡張子が、xlsの場合は、メールソフトの設定によっては、添付ファイルとして開けない場合が有るので、わざと拡張子を変更したのでは?。

• coolguys
回答No.1

単純に保存するときに間違ってしまっただけなのではないでしょうか?