• ベストアンサー

条件付き書式

エクセル2010を使用しています。 条件付き書式でアイコンを利用して振り分けようとしています。 緑>=80パーセント 黄色80および>=50パーセント 赤<50 としたのですが、マイナス5%など、マイナスが含まれていると条件通りにはいきません。 マイナスの値も赤に含みたいのですが、どうすればできるのでしょう? マイナスを含んで行うと勝手に 緑>=80パーセント 黄色80および>=0パーセント 赤<0 と振り分けます。※ルールの編集では 緑>=80パーセント 黄色80および>=50パーセント 赤<50 となっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

例えばA1セルからA10セルの数値を対象とするなら、それらのセルを範囲として選択したのちに、「条件付き書式」をクリックして「新しいルール」を選択します。 「数式を使用して・・・・」にチェックを入れたのちに下の窓には =A1>=0.8 と入力して「書式」からフォントのタブで緑を選択してOKします。 同じようにして「条件付き書式」で数式の窓には =AND(A1>=0.5,A1<0.8) と入力してフォントの色を黄色に設定します。 同じようにして数式の窓には =A1<0.5 と入力してフォントの色を赤に設定します。 これでマイナスの値には赤が表示されますね。 なお、これらの操作を開始する前に範囲を選択した後に、「条件付き書式」から「ルールのクリア」を選択してこれまでの操作を消し去ってから上記の操作を開始してください。

hirotaku0818
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。

その他の回答 (1)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

パーセントで選ぶと、有効な数字は0~100に限られるので、数値で0.8と0.5を指定すればいいのではないでしょうか。

hirotaku0818
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの条件付き書式について

    A1セルに「100」が入力された場合、B1セルの色を赤に、同様にして200:青、300:黄、400:緑、500:赤、600:青、700:黄、800:緑という風にB1セルの色を変えたいと思います。 条件付き書式は3つまでしかないのですが、色のパターンは4種類なので、元の書式と合わせると4パターンです。 条件付書式で、A1セルの値が200又は600ならB1セルの色を青にするにはどうすればよろしいでしょうか。 つたない文章でわかりにくいかと思いますが、よろしくご回答ください。

  • Excelの条件付き書式を行に適用するには

    Excelで条件付き書式ってありますよね。 あの機能を使って セルの値が○○に等しいとき セルの色を設定することはできますが,その行すべてを色を変えるというのはできませんか? 例えばA1セルの値が1なら 1行は赤色。A7セルの値も1なら7行も赤色。 A3セルの値が5なら 3行は青色。 A9セルの値も5なら 9行も青色。 というようにしたいのですが・・・ また, もう一つ質問ですが この条件付き書式は 条件が3つまでしかできませんよね。 例えば 上の条件に付け加えて さらに A10セルの値が4なら 10行は黄色と設定したとすると それ以上できないですよね つまりA11行セルの値が9なら 11行は 緑色としたい場合は どうすればいいでしょうか?

  • エクセル2000の条件付き書式について

    エクセル2000において、条件付き書式を利用すると、そのセルの文字色とかパターン(塗りつぶしの色)などをその条件にそって、変えることができるのはわかったのですが、行単位で、条件付き書式を利用できないでしょうか? つまり、A1のセルがマイナスになった場合は、1の行はすべて赤に表示するということなのですが…

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

  • Excelの条件付き書式について教えてください!!

    Excelの縦の行一列に日付をいれています。 自動的に、本日の日付には赤、 翌日の日付には緑、翌々日の日付には青というように、 色をつけたいのですが、 1、日付を入れている縦の行一列をドラッグする。 2、書式→条件付き書式をクリックする。 3、”セルの値が””次の値に等しい”に変更し、   =$D$1と入れる。 4、書式をクリックし、色を赤に変更する。 と、したのですが、全く色が変わりません。 やり方が間違っていますでしょうか?

  • エクセルのVBAを使った条件付き書式

    VBAの初心者です。というか使ったことがありません。 4つ以上の条件付き書式はVBAが必要になるようなので困惑中です。 下記の条件付き書式をVBA作りたいと思っています。 「1」を含む値の場合セルの背景を黄色に 「2」を含む値の場合セルの背景を緑色に 「3」を含む値の場合セルの背景を水色に 「4」を含む値の場合セルの背景を赤色に 例) 1北海道 → セルの背景を黄色 2山形 → セルの背景を緑 これを実現するVBAのコードを教えてください。 また、そのコードをどこに貼付ければいいのでしょうか? まったくの初心者で申し訳ありません。

  • セルの書式設定と条件付き書式がうまくできません

    よろしくお願いします エクセルのバージョンは2013です セルの書式設定と条件付き書式がうまくできません なるべく自分でやって見て、だめだったらgooの皆さんに教えてもらうようにはしていますが どうもセルの書式設定と条件付き書式が喧嘩してるようです 書式設定したいセル範囲が2つあります 共通の書式は 1、 桁区切りを使用する 2、 >0の時に+を付けて、文字色は水色 3、 0の時に+を付けないで0と表示する、文字色は黄色 4、 <0の時に-を付けて、文字色は緑 セル範囲1つ目は小数点以下の表示無し セル範囲2つ目は小数点以下1桁表示 上記ができません 検索してみると色々なサンプルが見られますが、うまくできません 手順としては 条件付き書式-セルの強調表示ルール-指定の値より大きい(小さい、値に等しい) を使えば良さそうですが、ここから先を色々やって見ますがうまくできません どなたか教えてください

  • Excel:条件付書式の色設定について

    Excelの条件付書式の設定について質問です。 特定のセルの値がマイナスでセルに色が付いていないときに色(文字ではなくセルに色)を付けるという条件式を作りたいです。 例 A1にマイナスの数値が入っています。 B1のセルに色が付いていない場合、薄い黄色を付けたいです。 おそらく条件つき書式は 数式が  =AND($B1=色が付いていない,$A1<0)  薄い黄色 の様な式になると思うのですが、色が付いている付いていないの条件式が分かりません。 宜しくお願いします。

  • 4つ以上の条件付き書式

    いつも何かとお世話になっています。<m(__)m> Excel2002で、下記のような条件でセルを塗りつぶしたいのです。 セルの値がゼロなら、薄い黄色で塗りつぶし。 1~10なら青色。 11~20ならピンク。 21~30なら黄色。 90ならグレー。 98ならうすい青。 何とか条件付き書式で出来ないものかと考えたのですが、分かりませんでした...。 マクロとかになるのでしょうか?? 何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの「条件付き書式」で困っています

    エクセルの「条件付き書式」なんですが 表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと 「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに 条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました     書式-->パターン・グリーンを指定 思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが 追加で 条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」     書式-->フォント太字・赤を指定 と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても フォントが太字・赤になりません このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか? 私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが 詳しい方がいらしたら教えて下さい WIN2000・エクセル2000  です。

専門家に質問してみよう