• ベストアンサー

マンションのセキュリティの仕組みについて

エントランスから部屋までにセキュリティが2か所あります。 エントランスでインターホンを鳴らして家主が解錠。 中間地点の自動ドアもインターホンを鳴らして家主が解錠。 来訪者の方には2回インターホンを鳴らしてもらう仕組みだと思うのですが、2回鳴らす方とエントランスの解錠ごそのまま部屋の前まで来れてしまう方と2パターンあります。 義母の来訪時も「中間地点の自動ドア、部屋の番号を入れただけであいたよ!?」と言われました。 これはシステムの不具合なのでしょうか。それともそういう仕様なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.2

普通は家主が一度解錠すれば、部屋までは家主の手間はかからないようにしてるはずです。 中間地点があってもエントランスでの解錠後、一回は部屋番号を押すだけで家主が認めた来客だと判断して扉を開くとか。 一度でも部屋番号を間違えてしまえば、もう一度家主に解錠してもらう必要があるなど。 別の方で中間地点でもあなたが解錠したことがあったのでしょうか? だとしたら不具合の可能性がありますが、今まですべて部屋番号を入れるだけで客が解錠できたならそれが仕様なのでしょう。 一応、管理会社や管理人、ご近所の方に訊いてみた方が良いですよ。

pelusya2359
質問者

お礼

受付コンシェルジュの方にも確認しましたがご存じないようで、、今度ご近所さんにも聞いてみようと思います!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

私は2度もインターホンを押して家主の確認を得るほど厳しいセキュリティーのところ(マンションでしょうか?)を知らないのですが、「誰かが開けたときに後ろを付いて一緒に通過する」ことで、「2回鳴らす方とエントランスの解錠ごそのまま部屋の前まで来れてしまう方と2パターンあります」の説明は付くような気がしました。 しかし、「中間地点の自動ドア、部屋の番号を入れただけであいたよ!?」と言われました については何ともお答えのしようがありません。貴方のマンションのセキュリティーシステムの仕組みは他と同じとは限りませんので、管理会社にでもご確認頂くしか無いように思います。