一人暮らしの女性、見知らぬ訪問者からの怪しい行動

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしの女性が、部屋のインターホンが鳴り、居留守を使ったが、その後ドアをノックされそうになり、中年のおじさんが奇妙な声を出していると感じた。
  • 初めての経験であり、恐怖を感じている。
  • 訪問販売やNHKの集金にしては異常な行動であり、安全を確保する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし、見知らぬ訪問者

大学生、一人暮らしの女です。 今日15時頃に部屋のインターホンが鳴りました。 オートロックのマンションなのですが(モニター付き)、部屋の前のインターホンが直接鳴りました。 怖いので居留守を使いました。 するとドアをノックされ、ドアを開けられそうになりました(二重ロックしています)。 そのあと部屋の前で中年のおじさんが「おおおおお」と唸るような声が聞こえたような気がします。(もしかしたら気のせいかも) こんなことは初めてで、怖くてたまりません。 訪問販売やNHKの集金?の場合でもこんなことをしたりするんでしょうか? ちゃんとした来訪者ならちゃんと玄関先で部屋番号を押してインターホンを鳴らしますよね? なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.6

防犯カメラに映ってしまうので訪問販売やNHKの集金人が勝手に入ることはしません。 すぐに誰かがわかります よくあるのは訪問者が別の階と間違う場合があります。 いずれにしても管理人(管理会社)に届けると 防犯のビデオをチェックしてくれます 本当に不信者であれば警察に届けてくれます。

その他の回答 (7)

• chie65535
回答No.8

酔っ払ったオッサンが、自分の家がある階と貴方の部屋の階を間違えたのでは? マンションって、どの階も「作りが同じで、玄関ドアの配置が同じ」なんで、酔っ払っててエレベーターを降りる階を間違えても、間違いに気付かない事があります。 え?酔っててもエレベーターを降りる階を間違えないだろうって? 本当は5階で降りないといけないのに、他の階の住人がエレベーターに乗り込んで来て、他の階でエレベーターが止まったら「5階に着いた」と思って、降りちゃう場合があります。 間違えた本人は、そのドアが「自分の家のドア」と思い込んでいるので、自力で開けようと努力し、鍵を差し込んでみたり、ドンドン叩いたり、ドアホンを鳴らしたりして、どうしても開かなかったら、怒り狂って叫ぶかもしれません。 で、降りた階を間違った事に気付いた瞬間、間違えた部屋の住人に謝ることもなく、恥ずかしくなって逃げて行きます。 貴方も「エレベーターで降りる階を間違えそうになった事」があると思いますが、どうでしょう?

• kia1and2
回答No.7

一時、マンションに住んでいたんですが、うちの亭主、よく間違えて下の階の離婚した美人さんの部屋を。子供二人がいるし、よく知りあった仲なので、その美人さんも亭主にコーヒやケーキをご馳走。30分ほどしたら、御亭主預かってますよ~、って電話がよくありましたが。 亭主は、ドアに鍵を差し込んでも開かないので苦戦していたら、ドアがすっと開き、自分の家と思いきってはいったと言ってます。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

たまーにあります。 勧誘もですが、郵便配達の人が受取印のいるもの(書留とか)を複数の家に配達する時、いちいち戻るのがめんどくさいらしく、一軒だけエントランスインターホンを使ってオートロックを抜け、そのあとは直接玄関まで来ます。 私も普段からエントランスで確認してから対応するので、いきなり玄関先に来た人は基本的に居留守です。 足音を忍ばせてドアスコープをのぞき、管理人さんや見覚えのある郵便屋さんや宅配屋さんだったら開けますが、知らない人だったらド無視です。 あ、例外でおまわりさんが立ってたことがありますね。とりあえずドアフックをかけたまま隙間で応対しました。巡回して地域住民の確認をしているとのこと。これも管理人さんにオートロックを開けてもらった後は順に訪問するのでエントランスインタホンはなりませんでした。 ドアを開けようとしたということは在宅がわかっていたのでは? 例えばテレビの音が漏れているとか、窓が開いているのを確認したうえで訪問してきたとか。 居留守を使うならドアスコープでちゃんと確認した方がいいですよ。 ノックや唸り声だけしか情報がないよりも、どんな人が訪問してきたかを把握した方があとで誰かに相談する時も有用です。

• esidishi
回答No.4

オートロックの建物では、入り口で入れないので思うので、 訪問販売やNHKが玄関ドアをノックするのは不可能だと思います が、 他の住人のところに訪問した業者が、ついでに 他の住人を尋ねる可能性はあると思います。 昼間で、明るい玄関であれば、内側からロックした状態で ちょっとドアをあけてみるのも勇気いりますが、やってみては? 中年のおじさんで普段着っぽかったら、別の部屋の住人でしょう。 もしくは管理人。 でも、居留守が一番安心です。 気になったら管理会社に電話して、「誰かきた?」と尋ねてみましょう。

• hide6444
回答No.3

別の階のおじさんが自分の部屋と勘違いしてインターホンのボタンを押したんじゃ ないでしょうか。 私も以前によくありました

回答No.2

マンションに住んでいる人の後にくっついて入ってきたんでしょうね。 もし同じマンションに住んでる人なら、怖いですけど。 NHKや訪問販売がよく使う手です。 ドアは絶対に開けない方がいいです。 一応、管理会社と警察に一報入れておきましょう。 「警察沙汰にするほどではない」と思うかもしれませんが、管理会社はこの手のトラブルを嫌うので、こんなことがありましたと通報しても、かならず「警察には届けましたか」と言います。 どうせ警察には言ってないだろうとタカをくくって、「警察に相談しないと管理会社も対応しません」という態度をとるのです。 だからまず警察に一報入れてから、管理会社には「警察にも言いましたよ」といえば無視できなくなります。

回答No.1

訪問販売やNHK集金でそんなことしないと思います。。 怖いですね。 自分の家のテレビの音がうるさかったとか、そういうことはないですか? もしそうであれば、近所のおじさんが眠れなくて苦情言いに来た可能性もあると思います