一人暮らしの女性、見知らぬ訪問者からの怪しい行動

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしの女性が、部屋のインターホンが鳴り、居留守を使ったが、その後ドアをノックされそうになり、中年のおじさんが奇妙な声を出していると感じた。
  • 初めての経験であり、恐怖を感じている。
  • 訪問販売やNHKの集金にしては異常な行動であり、安全を確保する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし、見知らぬ訪問者

大学生、一人暮らしの女です。 今日15時頃に部屋のインターホンが鳴りました。 オートロックのマンションなのですが(モニター付き)、部屋の前のインターホンが直接鳴りました。 怖いので居留守を使いました。 するとドアをノックされ、ドアを開けられそうになりました(二重ロックしています)。 そのあと部屋の前で中年のおじさんが「おおおおお」と唸るような声が聞こえたような気がします。(もしかしたら気のせいかも) こんなことは初めてで、怖くてたまりません。 訪問販売やNHKの集金?の場合でもこんなことをしたりするんでしょうか? ちゃんとした来訪者ならちゃんと玄関先で部屋番号を押してインターホンを鳴らしますよね? なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.6

防犯カメラに映ってしまうので訪問販売やNHKの集金人が勝手に入ることはしません。 すぐに誰かがわかります よくあるのは訪問者が別の階と間違う場合があります。 いずれにしても管理人(管理会社)に届けると 防犯のビデオをチェックしてくれます 本当に不信者であれば警察に届けてくれます。

その他の回答 (7)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8505/19340)
回答No.8

酔っ払ったオッサンが、自分の家がある階と貴方の部屋の階を間違えたのでは? マンションって、どの階も「作りが同じで、玄関ドアの配置が同じ」なんで、酔っ払っててエレベーターを降りる階を間違えても、間違いに気付かない事があります。 え?酔っててもエレベーターを降りる階を間違えないだろうって? 本当は5階で降りないといけないのに、他の階の住人がエレベーターに乗り込んで来て、他の階でエレベーターが止まったら「5階に着いた」と思って、降りちゃう場合があります。 間違えた本人は、そのドアが「自分の家のドア」と思い込んでいるので、自力で開けようと努力し、鍵を差し込んでみたり、ドンドン叩いたり、ドアホンを鳴らしたりして、どうしても開かなかったら、怒り狂って叫ぶかもしれません。 で、降りた階を間違った事に気付いた瞬間、間違えた部屋の住人に謝ることもなく、恥ずかしくなって逃げて行きます。 貴方も「エレベーターで降りる階を間違えそうになった事」があると思いますが、どうでしょう?

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

一時、マンションに住んでいたんですが、うちの亭主、よく間違えて下の階の離婚した美人さんの部屋を。子供二人がいるし、よく知りあった仲なので、その美人さんも亭主にコーヒやケーキをご馳走。30分ほどしたら、御亭主預かってますよ~、って電話がよくありましたが。 亭主は、ドアに鍵を差し込んでも開かないので苦戦していたら、ドアがすっと開き、自分の家と思いきってはいったと言ってます。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

たまーにあります。 勧誘もですが、郵便配達の人が受取印のいるもの(書留とか)を複数の家に配達する時、いちいち戻るのがめんどくさいらしく、一軒だけエントランスインターホンを使ってオートロックを抜け、そのあとは直接玄関まで来ます。 私も普段からエントランスで確認してから対応するので、いきなり玄関先に来た人は基本的に居留守です。 足音を忍ばせてドアスコープをのぞき、管理人さんや見覚えのある郵便屋さんや宅配屋さんだったら開けますが、知らない人だったらド無視です。 あ、例外でおまわりさんが立ってたことがありますね。とりあえずドアフックをかけたまま隙間で応対しました。巡回して地域住民の確認をしているとのこと。これも管理人さんにオートロックを開けてもらった後は順に訪問するのでエントランスインタホンはなりませんでした。 ドアを開けようとしたということは在宅がわかっていたのでは? 例えばテレビの音が漏れているとか、窓が開いているのを確認したうえで訪問してきたとか。 居留守を使うならドアスコープでちゃんと確認した方がいいですよ。 ノックや唸り声だけしか情報がないよりも、どんな人が訪問してきたかを把握した方があとで誰かに相談する時も有用です。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

オートロックの建物では、入り口で入れないので思うので、 訪問販売やNHKが玄関ドアをノックするのは不可能だと思います が、 他の住人のところに訪問した業者が、ついでに 他の住人を尋ねる可能性はあると思います。 昼間で、明るい玄関であれば、内側からロックした状態で ちょっとドアをあけてみるのも勇気いりますが、やってみては? 中年のおじさんで普段着っぽかったら、別の部屋の住人でしょう。 もしくは管理人。 でも、居留守が一番安心です。 気になったら管理会社に電話して、「誰かきた?」と尋ねてみましょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

別の階のおじさんが自分の部屋と勘違いしてインターホンのボタンを押したんじゃ ないでしょうか。 私も以前によくありました

回答No.2

マンションに住んでいる人の後にくっついて入ってきたんでしょうね。 もし同じマンションに住んでる人なら、怖いですけど。 NHKや訪問販売がよく使う手です。 ドアは絶対に開けない方がいいです。 一応、管理会社と警察に一報入れておきましょう。 「警察沙汰にするほどではない」と思うかもしれませんが、管理会社はこの手のトラブルを嫌うので、こんなことがありましたと通報しても、かならず「警察には届けましたか」と言います。 どうせ警察には言ってないだろうとタカをくくって、「警察に相談しないと管理会社も対応しません」という態度をとるのです。 だからまず警察に一報入れてから、管理会社には「警察にも言いましたよ」といえば無視できなくなります。

回答No.1

訪問販売やNHK集金でそんなことしないと思います。。 怖いですね。 自分の家のテレビの音がうるさかったとか、そういうことはないですか? もしそうであれば、近所のおじさんが眠れなくて苦情言いに来た可能性もあると思います

関連するQ&A

  • 怪しい訪問者

    オートロック式のマンションに住んでいますが、意味不明な訪問者がいて困っています。 オートロックの前にあるカメラ付きインターホンからではなく、毎回玄関前のカメラなしインターホンを鳴らし、ドアをドンドン叩き、大声で「こんにちはー」「お届けものです」「開けてください」と叫んでいます。 ドアを開けると「クリーニング屋です。挨拶に来ました」と言いますが、チラシも名刺も何も持っておらず店名も言いません。 もちろん、お届け物なんて持っていません。 私の知る限り、この訪問者は1年ほど前から2~3月置きにずっと来ています。 毎回若い男性で、1人の時もあれば2人の時もあります。 「何の目的ですか?」と聞いても答えず、「何度も来てますよね?」と行っても答えず 「ドアをドンドン叩かれると怖いので、警察に通報してます」(本当)と言っても謝らず。 本当に何の目的かわかりません。 マンションの管理会社にも言いましたが、警察に相談してくださいと言われ 同じマンションの方からも苦情があったらしく「安易にオートロックを解除しないように」と張り紙がしてありますが、毎回オートロックをすり抜けて来ます。 今度来たら、写真取ってやろう!とかその場で電話してやろう!とか思うのですが 玄関を開けるのが怖くなって、居留守しています。 それでも「居るんでしょー」って感じで、ドンドンドアを叩かれるので、とっても怖いです。 同じ経験された方、もしくは目的が想像できる方がいたら教えてください。 実はさっきも来たんですが。。。とても怖いです。

  • 訪問販売を上手く撃退したい!

    4月に大学進学で上京してからというもの、訪問販売と思われる来客が頻繁に訪れて、困っています。 幸い、私のマンションにはロビーにオートロック、部屋にはモニターが付いており、今まで一度もオートロックを解除させたことはありません。 ですが、引っ越した当初にマンションの管理会社の依頼で来たという換気扇の点検業者を本物かどうか分からず、優柔不断な態度で対応してしまってから、様々な訪問者が来るようになりました。 普段はインターホンが鳴っても居留守を使っていますが、彼らは一向に来ることを止めません。 変則的に平日の午後1~3時に家にいる時も偶にやって来て、私が居留守を使うとアンケート(?)のボードに何か書いて帰っていくこともあるので、あんまり居留守を使うのも、部屋にいないことを教えている様で逆効果になるのでは?と不安になります。 さらに、どうやら私の部屋が執拗に狙われている気がするんです(;_;) (インターホン音はよく響くのに、お隣で鳴る音が聞こえないんです) あまりにも怖いので、昨日インターホンに出てみたら、NTTの職員を名乗る人がオートロックを開けて下さいと言って来たので、「結構です」とキッパリ一言言って切りました。 しかし、再び鳴るので今度はモニター自体の電源を切ってやりました。 「これで今の人はもう来ないだろう」と思って安心したその時、扉をノックする音が!!(もはやホラー) 少ししてから覗き穴を覗くともう誰もいなくなっていました...。 怖くて怖くて仕方ありません。こういう気弱な性格を見抜かれてしまっているのでしょうか。とにかく、これから訪問業者を来なくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 効果的な対処法を、お教え下さい!

  • 訪問セールスのノック

    うちはオートロック無しのマンションですが、訪問セールスが来た時ピンポンの他にドアをノックするのは何故でしょうか。 ドアを開けず無視するのでセールスかは不明ですが宅配便や郵便だと苗字を呼ばれます。 電池切れで音が鳴らない場合を考慮してるのでしょうか。 あのノック音があるとちょっと怖い イメージがするのは気にしすぎでしょうかねー。

  • アポなし訪問者

    最近アポなしの訪問者がいます。作業着の男性です。 時間はバラバラで1日に2度以上来る日もあります。 一番最初は夜11時前に来たため居留守をしていたのですが、ドアをノックしたり「居るのは分かってますよ。」とか何か話をしていたので、インターホン越しに対応すると、(相手の会社名(名前?)は聞き取れなかった) 私に用事ではなく、私が住んでいる部屋の住人に直接手渡しで渡さなければいけないものがあるため出てきて欲しいと言われました。 夜遅かったこともあり、今日は出れない旨を伝えると、また来ますと言って帰って行きました。それから毎日来ます。 重要な内容なら何か手紙などを残せばいいのに、と思うのですが 玄関に張り紙(名前、用件、連絡先を書いてポストにいれてほしい)をすれば答えてくれるでしょうか? ポストに入れるではなく「手渡し」しなければいけないものってなんでしょう? なるべくなら玄関を開けないで対応したいです。 外出していたり、在宅でも出られないタイミングだったり、しっかりと用件が聞けていないため不安と恐怖で困っています。 よろしくお願い致します。

  • NHK受信料の集金について

    夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。 以前のマンションに1年半、現在のマンションに1年程入居しています。 時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。 以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。 しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。 いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。 こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。 何を元に集金の対象を決めるのでしょうか? ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • タワーマンション 集合玄関インターホンは1つ?

    一棟で住戸が300とか500とかあるような大型マンション(タワーマンションなど)で、集合玄関のインターホン(来訪者が部屋番号を押してオートロックを解除してもらうところ)ってたくさんあるんでしょうか? 1つしかないと、足りなくて、後ろに人が並んじゃうんじゃないかと思うんですが……。

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • オートロックの部屋を契約したのに・・

    数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

  • 宅配便です!という訪問販売

    シングル向けマンションに住んでいるのですが、オートロックをくぐりぬけて、直接玄関の前でインターホンを鳴らして「昨日お伺いしたら留守だったのでまた伺いました!宅配便です!」といって、ドアを開けさせ、訪問販売をする人が度々来ます。 インターホンに出ないけど明かりが漏れている場合、ドンドンと玄関を叩いたりもするんです。 こんな業者来たことありませんか? 普段ネットオークションを活用してるので、配達物には慣れてたのであやしいと思い(宅配会社名と配達先(私)と配達品容(デジカメとか)の名前を言うはずです)、 「おたくどこの宅配便会社ですか?」とか「不在配達表がなかったんですけど」とインターホン越に言うと「じゃあ入れときますよ!手間がかかりますね!」と逆切れされました。名は名乗りません。 その後しばらくして外にでて、駐車場からマンションを見上げると、私の住む6階から全戸を同じやりかたで玄関を開けさせようとしていて、2階まで来たところを観察していると、人が出ると訪問販売トークをしています。出ないと「チッ」と言ってノートになにやら書き込んでいます。 なんか絵に描いたようなやつらなんですが、 この人たちが今後来ない様に、マンションの入り口に「法的措置を取ります」みたいな張り紙を張りたいのですが(住民が自由に貼ってよい掲示板)、そもそもこういうケースに「法的措置」があるんでしょうか。 また効果的な文言があったら教えてください。 ちなみにうちのマンションは「管理会社から来ました。換気扇のフィルターを全戸装着してください。」と言って1万で換気扇フィルターを売りつける業者もきたりします。 *うちの不動産会社はなにもせず、頼る気はありません。

  • 謎の訪問者

    あたしは一人暮らしをしているんですがアポなしの訪問者は全て居留守を使っています  大概NHKや意味のわからないセールスだし断るのも面倒というのもありますが、私は軽い鬱を患っており休日は極力人と接触したくありません で、今日も気分が優れず部屋で寝ていたら夕方頃チャイムがなりました 無視しているとドアを叩き始めあたしの名前を呼びました 後で確認しましたが不在票などの類はなかったので宅配便や郵便局ではないと思われます(書留などは不在票は入らないのでしょうか?)   NHKは契約してないから名前を知ってるはずがないし(彼らも何故か再度訪問する旨の紙を入れてくる)、滞ってる支払いもありません   ではあたしの名前を知っている来訪者が他にいるかといえば予想できません こういうケースは初めてのことだし、鬱のせいか気になって仕方ありません  あまり応対したくはないですが、出ないと誰だかわかりませんし・・・ どういった相手が考えられるでしょうか? ご意見よろしくお願いします

専門家に質問してみよう