OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンションの入り口について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213182
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (33/51)

敷地から”階段”で1~3段ぐらい高くなった場所に、”踊り場”のような場所があり、その奥に自動ドア、エントランスホールがあるような造りのマンションってよくありますよね。
そのようなマンションの、↑で言う”階段””踊り場”って、正式には何て呼ぶんですか?
ご存知のかた、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

その階段+踊り場自体がエントランスだとおもいます。
そしてその奥が自動ドアとエントランスホール。多い作りです。
もちろんアプローチともいいますが、もっと大きい意味になります。
例えば、マンションから駐車場までの道もアプローチと言えます。
おっきい意味での通り道です。
言うなれば『エントランスアプローチ』(しつこい?)になります。

補足ですが・・・
スロープは『坂』と言う意味で、バリアフリーなどが多くなってきた今、
車椅子なども簡単に通れるようになっているものです。
段になっていれば単なるステップです。
お礼コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

ありがとうございます。
確かに、アプローチというと、公道から自動ドアまでの間全部という意味でも
使われるでしょうね。
住居関係で、日常「指示代名詞」や「なんとなく形状をさす言葉」で通じでいる場所やモノって正式な呼び名がわからないのって多いですね。
投稿日時 - 2002-02-07 09:22:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

手元にあるマンションの図面集なるものがあります。
お話の通りの作りなんですが、

スロープ-アプローチ-エントランスホール
とつながっています。
順序からいえばアプローチでよいのでは?
お礼コメント
chs

お礼率 64% (33/51)

さっそくありがとうございます。
アプローチですか。カッコいいですね。
ちなみに、スロープというのは何でしょうか。
バリアフリーで車椅子が通れるなだらかな坂ってことでしょうか。それとも、いわゆる”階段”になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-07 02:33:01