• 締切済み

マンションの自動ドアについて

マンションのエントランスのドアを自動にしようという案が出ています。自動にすると、真上の部屋に、振動と音があると聞くのですが、どうなんでしょう?真上に住んでいる我が家では、賛成に躊躇してしまいます。管理会社に尋ねても、感じ方は人それぞれだから、どの程度の、振動と音なのか答えようがないと言われました。

  • ayta
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

コンクリート建ての後付け型の方法かと思いますのでおそらくモーター後載せタイプかと思います。建設時に予算の関係でドアを手動で設置し、後で変更するのはありえます。その場合モーターマウントは、防振ゴム付きなので振動とモーター音はかなり小さいです。最近のモーターは、かなり静音設計に成っています。またエントランス入り口部分を壊してまでの大掛かりな工事をするものなら別ですが・・・感じとしては、お店の自動ドア程度かとおもいます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

>管理会社に尋ねても、感じ方は人それぞれだから、どの程度の、振動と音なのか答えようがないと言われました。 気にしない人もいるようですが、できれば自動ドアの上の部屋はやめたほうがいいということを聞きますが。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの上の部屋の騒音

    賃貸マンションに住んでいます。 もう2年前ぐらいから、真上の部屋から、なにか日曜大工でもしているような音が響いてきます。 足音などの生活音ではなく、トントンとなにかを打ちつけるような音や、重い金属を床に落とすような音、 さらに変な機械音(ウィーンという音)が振動とともに響いてきます。 平日土日関係なく毎日、時間は朝は早朝5時代から、夜は深夜2時3時でも断続的に響いてきます。 管理会社にエントランスに張り紙をしてもらいましたが、効果なし。 電話で注意もしてもらいましたが、「うちではない」の一点張り。 こちらもなんとか証拠をとろうと、録音等を試みましたが、外の音を拾ってしまいなかなか上手くいきません。 真上から直接的にガツンと響く(座っているとお尻にすごい振動がくる)ので、確かに真上の部屋で間違いないと思います。 部屋の表札には会社の名前が書いてあるので、どうも普通にお住まいの人ではないようです。 ネットに会社名も出ていました。 管理会社に何の事業をしている人なのか聞いたのですが、 「そんなことは把握していない。普通に住んでいる穏やかな人たちだ。証拠もなく犯人と決めつけて!」 と、なぜか上の部屋を援護して、こちらが責められてしまいました。 でも上の部屋でないことの証拠も示してもらえていません。 こちらとしては、どう考えても生活音とは思えない音だし、会社の名前が書いてあることから、これが手掛かりになるんじゃないかと思っただけなのですが。 騒音の時間も通常の勤め人なら寝てる時間ですし。。 どのようにすれば上の部屋の人に、また管理会社にも分かってもらえるのでしょうか。 こちらは毎日不眠とストレスで、頭痛や吐き気がひどい状態です。。

  • 自動ドアが勝手に・・

    どのカテゴリーで相談しようかと迷いましたが、ここで相談さえてもらいます。 さっき、マンションの1階のエントランスで友達と立ち話をしていたら、自動ドアが何もしていないのに勝手に開いて怖くなっちゃいました。このマンションはオートロックなのでそんな事は、あり得ないハズなんですが・・何かの反応で自動ドアが開いたりすることはあるんでしょうか?気になって眠れなくなっています。こういう原因じゃないかな、って意見がありましたら是非教えてください。分かりにくい文章ですみません。

  • マンションの騒音について

    今、住んでる賃貸マンションの真上からドンドンと子供が飛び跳ねてる騒音がしたので管理会社にクレームを言いました。そしたら次のような回答が来ました。真上からの音のように聞こえるが、斜め上や下からの部屋の場合もある。とのことでした。絶対に真上からしか聞こえないのにそんなことってありますか?

  • マンションの騒音で悩んでいます。

    3年前から、とある新築分譲マンションに入居した者です。 1Fの一室分を駐輪場として、そこからエントランスへの鍵式オートロックドアがあります。 まずは駐輪場、金属のガイド付パイプ式駐輪場で、床、壁はコンクリートです。 自転車を出し入れすると「ゴワーン」と言うドラを鳴らしたような音が隣の部屋、上階まで届きます。 そんな音で?と思われるかもしれませんが、上の階のドアの開閉音や子供が暴れる音とは比較にならないほど大きいのです。 乱暴にわざと音を立てているとも思えません。 推測ではありますが、コンクリートで反響しているんだと思います。 構造上の欠陥でなければ、普通に防音工事か何かで防げるものなんでしょうか…。 そしてオートロックのドア。金属製で、マンションの個別玄関と同じ位の重さだと思います。 エントランス-駐輪場間で風が抜け、風向きによってはラッチ部が引っかかって閉まらないとのことで、管理会社の方がドアチェックを調整して閉まるようになったまでは良かったのですが… 今度は勢いよく閉まるようになり、これまたものすごい音で響くようになりました。 当面の間、静かに閉めていただくよう「配慮」をお願いします、との張り紙を掲示していただきましたが、3日坊主です(苦笑)。 ドアチェックがある以上、開けた後に手を放して閉めるのが通常の使い方なので、根本的な対策にはなっていません。 ある程度風向きに左右されない強力でゆっくり閉まるドアチェックがあれば良いのですが…。 以前、マンションの総会で軽いドアにしたら良いんじゃないか、と言う案も出ましたが、どうなんでしょうか。 確かに別のところについているアルミのドアも大きい音こそしますが、出入りも少ないし、響き方は軽いです。(オートロックは壁を伝って来る感じ、アルミドアはサッシを伝わってくる感じ) 最悪、そんな所に住む以上我慢しろ、と言うことにならなければ良いのですが…。

  • エントランスの自動ドアについて

    私の家はエントランスがあり、鍵を入れると自動ドアが 開くようになっています。 しかし、二回ほど勝手に開いたことがあります。 もちろん人はいません。 とても不気味で、怖いのです・・・ 周りの環境は、マンションの前に立体駐車場があります。 二回とも夜です。 とても怖いので誰か、怪奇現象以外でこうではないかと有りましたら教えてください! 二回もあると気になってしまって・・・ お願いします!

  • ドアの鍵が開いた?!

    はじめまして。 今朝の話なんですが。 私がちょうど目を覚ましたころ、ガタガタと誰かがドアを開けようと している音がしました。最初はうちではないと思っていたんですが、 どうも音がでかいのでドアの近くまで行ってみると、うちのドアを誰かが開けようとしていました。鍵を回すような音もしているので、部屋を 間違えているのか?と思いましたが、変な人だったら怖いし。。。 どうしようかと思っていたら、「カチャッ」って鍵が開いたんです。 そしたら、若い女の人と目が合って「ここ下だった!ごめんなさい!」っていって去っていってしまい びっくりして一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 言動から、おそらく間違えたのは上に住んでる人かと思いますが。 上の人とは面識がなく、時間もなかったため確かめてはいません。 同じ種類の鍵を使っているからといって、違う部屋を開けられたり するんですか?それとも振動で?私のアパートは築2年程度で、 簡単な鍵を使っているようには思えません。 女で一人暮らしな為、こんなことがあっては恐くなってしまいます。 それから、もし鍵を交換したいとなった場合、アパートの管理会社に 言えば換えてもらえるんでしょうか?

  • 自動ドアの騒音

    最近転居した部屋(賃貸新築)が、そのマンションの入り口の自動ドアの真横で、開閉の音がかなり響きます。 物理的に何か消音の対策がとれるものなのでしょうか? 実は、事前に不動産屋に聞いていたのと実際の部屋番号の順序が逆になっており(入居日に、思っていた部屋のドアを開けようとしたら既に入居者がいた!)、事前にチェックしていなかったポイントだったため、なおさら釈然としません。 何か対策がとれるものなら大家さんに相談したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マンションでの水道メーター計測

    こんにちは。 水道のメーター計測がここ2、3週間で3度も来てちょっと変では?と思っていますが、普通のことなんでしょうか? うちのマンションはエントランスが自動ドアになっていて、来訪者が数字キー+呼び出しボタンで部屋番号を押し、住人はカメラで顔を確認し自動ドアを開けてマンション内に入れるようになっていて、自動ドアの外側には管理人室(通いの人)があります。管理人さんは常駐ではなく、お掃除して回ったり休憩で席外していることもあります。 帳簿らしきものを持っている男性に「水道のメーターを確認したいのであけてもらえますか?」といわれ、最初あけたのですが、数日後再び訪れ、そして今日またやってきました。 こんなに一つのマンションに何度も計測にくるものなのか、また、なんで数ある部屋の中うちにあけさせるのか、と思ってます。 ガスや電気ではこんなことありませんし、水道もここ最近の話です。中に入るための口実なのでは、とも思ったりするのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • エントランスの真上の部屋の騒音

    RC工法L45の分譲マンションの2階です。施工会社・販売会社とも一流有名企業です。 エントランスホールの真上の部屋(2階)は、同じマンションの他の部屋よりも、いろいろな音が響いてくるような気がするのですが、そういうことはありますか。 今まで、騒音はすべて上の部屋から響いてくるのだと思っていましたが、エントランスホール横の部屋、つまり斜め下の部屋からの音(話し声・ピアノ等)も壁・梁等を伝わって響いてきていることがわかりました。 さらにその上の3階の部屋では、4階からの音は聞こえない(子供が走ってもほとんど聞こえない)けれども、2階の部屋で子供が走る音はよく聞こえると言っています。 エントランスホールの真上の部屋は、壁や床の構造が他と違っていて、音が伝わりやすいというようなことはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夜にマンションの部屋のドアを蹴られました(長文)

    夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。 一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。 隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。 また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。 実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。 今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。 音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。 怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。 音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。 今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。 音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか… とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。 以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。 これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。 また、犯罪になるのでしょうか? お分かりになる方、お力を貸して下さい!