• 締切済み

ドアの鍵が開いた?!

はじめまして。 今朝の話なんですが。 私がちょうど目を覚ましたころ、ガタガタと誰かがドアを開けようと している音がしました。最初はうちではないと思っていたんですが、 どうも音がでかいのでドアの近くまで行ってみると、うちのドアを誰かが開けようとしていました。鍵を回すような音もしているので、部屋を 間違えているのか?と思いましたが、変な人だったら怖いし。。。 どうしようかと思っていたら、「カチャッ」って鍵が開いたんです。 そしたら、若い女の人と目が合って「ここ下だった!ごめんなさい!」っていって去っていってしまい びっくりして一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 言動から、おそらく間違えたのは上に住んでる人かと思いますが。 上の人とは面識がなく、時間もなかったため確かめてはいません。 同じ種類の鍵を使っているからといって、違う部屋を開けられたり するんですか?それとも振動で?私のアパートは築2年程度で、 簡単な鍵を使っているようには思えません。 女で一人暮らしな為、こんなことがあっては恐くなってしまいます。 それから、もし鍵を交換したいとなった場合、アパートの管理会社に 言えば換えてもらえるんでしょうか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

鍵(錠)の種類が何なのかで、かなり答えが変わってくる内容なのですが・・・ http://www.kagistar.com/catalog/catalog-3.html 故意である可能性が、まずあります。現場を見られてないようなのでなんですが、ピッキング、サムターン回しといった、不正解錠の可能性があります。 また、厳密なシリンダー交換が、あなたの入居と同時に行われてない場合などは、合鍵をもった業者、前入居者ならびにその関係者(合鍵を渡された恋人や家族)が、後日侵入を試みることは、よくあります。 あとは、大家や不動産やなどのマスターキーなどを所持した者、もしくはそれらを拾った、盗んだといった、不正に入手した者が、それを使用した可能性もあります。 故意でない場合については、特に内部構造が単純なもの、使い込んだものは、摩耗で、鍵の違いの識別が甘くなってるものが多く、近いきざみのキーを挿して、多少のガタを与えると、開いてしまうことがあります。特に、単純なキーで、マスター装置(大家の所有キー1本で、等のすべての部屋が開けられる管理用キー)などが付いてるものは、特にそれができやすい。 または、業者が、故意に内部のピンを抜くことがあります。先に言った、マスターに、勝手に市中業者が合わせるために改変細工した場合。そうなると、単純な外圧で、あくことがある。 最後に、メーカーのミス。今時、変な小さなメーカーが出したキーシリンダーさえ「ピッキングに強いから」とかって採用してしまった物件もありますから。摩耗せずとも、内部に配置されてるピンと呼ばれる部品の配列が近かったり、単純だと、近い鍵で開くことはあります。 え、ハッキリ言って危険ですから、大家か管理会社に強く抗議し、こんな状態では安心して住めないからと、原因の追及、開示と、交換依頼を強硬に要求しましょう。 ただ、ケチな大家の場合は、ローテーションという、別の部屋で使用し、外したシリンダー(鍵穴)を何年かごとに再利用する場合があります。そんなものつけられた日には、状況はほとんど改善しません。大家の管理上の都合もあるでしょうが、「マスターキーに絡まない」「現状のキーの種類とは違うキー」の設置を要求してみてはどうでしょうか。どうしても難色示すなら、許可だけとって、自費交換が早いかもしれません。(まあ、その場合でも、大家にはキーは1、2本渡す必要があるでしょうが) なお、鍵穴以外の不正解錠の可能性もあるので、最低限、サムターン回し対策はしたほうがいいでしょう。ただし、こちらは自費の公算が高いですが。 なお、高級車以外の自動車に比べれば、住宅用のキーなんて、はるかに鍵違いが多いいものです。ましてや、南京錠などとは、比べ物にもならない。(あれは、そのへんに同一キーがごろごろあって、当たり前のものです。4ピン程度なら、100通りも鍵違いはない)まともなメーカーであれば、近似の鍵山は、作成時に排除して設定します。ですから、普通の場合、普通にメーカーから都度取り寄せたキーシリンダーで設置してる場合は、同一建物内で鍵が合うなんてことは、ありえません。 参考に、数年前の「警察密着24時」みたいな番組で、公団アパートで、いきなり酔っぱらいが鍵を開けて入ってきたというのをやってました。その男は、隣の家の男。間違って鍵を挿したら、なぜか偶然同じキーで開くものだったということです。酩酊していて部屋を間違ったのが理由ですが、めったにないが、あり得るってことですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.6

車の鍵であれば二度経験しています、一度は私の来ると友人の車の鍵が全く同じ番号で会わないはずが無い、もちろんメーカーは同じで軽トラと軽のジムニーでした(物すごい偶然) 後一回はお客の車を取りに行って(車種と色は解るがナンバー解らない)スーパーの駐車場に同じ色の車が数台離れて有るので取りあえず感で手前からドアに指せば開きました、その後エンジン始動使用としたら違和感が有って(少し引っかかる漢字が有ってスムースに回らなかった) 疑問に感じてもう一台に合わせたらこちらも開く、キーに印字して番号は見えるけど車のキーナンバーは内張を外すなどしないと見えないので悩みました。 その後仕方ないので駐車場でドライバーが出てくるのを待って声を掛けてキーを確かめました、その結果は相手のキーでは合致した車しか開かない、私のキーではどちらの車も開く現象が確認出きその方はメーカーにクレームだと言って帰りました。 知らないで泥棒になりかけた事件です、焦りましたよもちろんその後引き揚げ者のお客に伝えておきました(自分の車のナンバーくらい忘れるな・・・と)もちろんキーの事も含め頭に来ていたので叱責気味にです。 この様な事も有ります、しかし、アパートが何十階建てとも思えないし他の方の意見のように本当に間違えているか疑問に思います(酔っぱらいなら解らないけど) 外だけではなく室内側にもきちんと掛かる鍵かチェーンロックの様な物が無ければ付ける必要もあるでしょう。 後は安いものでドアを開けたらブザーが鳴る物とか(室内に居るときしかスイッチを入れれないけど、進入されそうになれば解ります)単に泥棒なら良いですが室内で鉢合わせになれば強盗に早変わりもあり得ます。

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.5

以前にその部屋を借りていた人が、合鍵を作っておいて後から進入しようとしたのではないでしょか。 または、そのアパートのマスターキーをもっている人が、空き部屋と間違えて開けたとか、色々考えられますので、大家さんか管理会社の方に「鍵を開けて進入しようとした人と玄関で鉢合わせになった。」と言ったほうが良いのではないでしょうか。もし話を聞いてくれなかったり信じてもらなかった時は、警察の防犯課に電話かeメールをして不法進入で被害届けを出してください。そうすれば、警察から管理会社へ被害の確認の連絡が行きますので、いやでも対処することになります。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

渡しは家ではなく車ですが、友人がたまたま同じ車種を乗っていたので 試しにあくかな?と思って開けてみたらあきました。 鍵山が似ているとあくみたいですね。。

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.3

間違いではなく、盗みに入りにきた泥棒の可能性が高い気がします。 若い女性だったというのが腑に落ちませんが、 若い女性に空き巣や泥棒はいないと言い切ることもできませんので。 勘違いしていたなら、「自分の部屋に知らない人がいる!」と思い込んでパニくるか、 状況が把握できず呆然とするのが普通でしょう。 人がいたときのとっさの言い訳として、言葉を用意していた節があります。 とにかく鍵を開けられてしまったのは事実ですから、 早急に今の錠前を交換し、ダブルロック等を施すべきと思います。 できれば上の階に本当に、開錠した人物が住んでいるか確認したいところです。 そして鍵を交換してみて、お互いの錠を開錠できるか実際に確かめる。 お互いの鍵が使えてしまうのなら、管理会社へのクレームは当然ですし、 タダで交換させることもできると思います。 とはいえ、今まで面識がないのでは一人で直接出向くのも不安でしょうから、 警察に事情を話して警官に同行してもらうのがいいでしょう。 上階に住んでいるのが別人なら、空き巣だった可能性が濃厚になりますし、 自宅周辺のパトロールを強化してもらうこともできます。 いずれにしろ、錠前の追加・交換は急務です。クレームは後でもできますので。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.2

自分もNo1さんと同じ経験があります(自分の場合は南京錠ではなく学生寮のドアのカギですが) 鍵山が似てるやつで使ってるうちに鍵山が丸くなってくると開いちゃう事があるんですね。 もちろん、最近の新しいタイプのやつではこんな事はないと思いますが一昔前のやつだと開いてしまうかもしれません。 でも築二年っていうのを考えるとちょっと不自然ですね。 大家さんに相談するのがいいですよ。

copppppy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートも鍵も新しいので、鍵山が丸くなるとは考えられず、 私も不自然に感じます。 管理者さんに連絡して、明日にでも対応してもらうように お願いしました。鍵もかえてくれるだろうとのことでした。 ありがとうございました。

回答No.1

過去の体験談としてお話しますが、 私は、友人と一緒にある南京錠を購入しました。 ためしに、お互いの鍵で、南京錠を開けてみると、 開いてしまいました。 鍵に書いてあるNOは違っていましたが、近い番号でした。 おそらく、同じタイプの鍵で同じ頃作成されたかぎで、 鍵山がほんの少しの違いしかなっかたのが、 経年劣化等で、たまたま鍵山が合ってしまったのでは、 無いでしょうか? 管理人さんに言って、鍵を交換するとともに、 念のため、もう一つ違ったタイプに鍵をつければ良いと思います。

copppppy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近い番号だとあいてしまうことがあるんですか。。 恐いですね。 管理人さんに連絡にて、今日は担当の方がお休みなので 明日すぐに対応してもらうようにしました。 おそらく鍵も交換してくれるとのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアのカギについて教えてください

    現在、賃貸アパートに住み廊下と部屋(キッチン)の間のドアにカギを付けたい 子供が小さく勝手に部屋から出ないようにしたいのですが、キッチン側からみて外開きになるカギはキッチン側に付けたい ・賃貸なので退去時にあまり負担をかけたくない ・なるべく簡単に取り付け(金額も)たい 今、考えているのは (1)カギ付きのドアノブを購入して取り替える(新たにドアに穴を開け退去時に疑問) (2)ベビーゲートを取り付ける(木枠が4センチ弱しかない為取り付けが可能なのか?) (3)簡単なフックみたいなカギをつける(木枠、ドアに傷がついてしまう) 良い方法ありましたら教えてください

  • 鍵のかかったドアなのに勝手に開く仕組みは何ですか?

    私は、今まで数々の心霊体験をしてきましたが、疑問に思うことがあります。 それは、鍵のかかったドアなのに、ドアが思い切り開いたことがあったことです。 去年、私は寝室で寝ていて、目が覚めました。目が覚めて、朝だなーと思っていると、その数秒後、トイレのドアが閉まる音が聞こえて、その後廊下をすたすたと歩く音が聞こえたと思ったら、鍵のかかった寝室のドアが思い切り開いて(実際に見ましたし、音もすごかったです)、バターンと大きな音が出て閉まりました。そして私の真上にずっしり大人1人分の体重がかかり、重くて金縛りにあい、断末魔の声で「あーーーーーー!!!」と耳元で聞こえて、やめて!やめて!と2回は声が出なくて、やめて!の3回目に大きな声で体を動かそうとしたら、金縛りとその断末魔の声が消えました。すぐにドアを見に行ったら、鍵がかかっている状態で閉まっていました。そこで、質問なのですが、鍵のかかったドアが勝手に開くのは、どのような仕組みなのでしょうか?霊なら、ドアを開けなくても通り抜けられますよね? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をお願い致します。

  • ドアに鍵をつけたいけど、枠が複雑すぎて困ってます

    雑な絵になりますが、自分の部屋のドアは下記のような状況になっていて(上から見た場合) いろんな所で調べた簡易の鍵が使えるかかなり怪しいです こういうドアでも使える簡易な鍵ってあるでしょうか? ドア枠が凝っているのか、旧式なのか分かりませんが やたら変な構造です 留守中の入室を防ぐだけなので そんな大げさな鍵でなくても大丈夫ですが、分ければ是非教えてください。

  • 部屋のドアに鍵を付けたい(開かないようにしたい)のですが

    家族がノックもなしに部屋を開けてくるので 鍵を取り付けたいと考えています。 いままではドアの前に物を置いて開かないようにしていたのですが、それだと手間がかかるので・・・ ドアのタイプは、回して押して開けるタイプのものです 他の人がはいってこれないようにできればいいので、内側から閉めることができるものがいいです 鍵じゃなくても、なんらかの方法で簡単にドアを開かないようにできるようなものでもいいのですが・・・ できればドアノブを取り替えるなどの方法ではなく、簡単なものを探しています。 もしなにかあったら教えていただけるとうれしいです

  • 部屋のドアにつけるごく簡単な鍵

    部屋のドアにつけるごく簡単な鍵 睡眠中に、猫がドアを開けて部屋に入ってきてしまいます。 そのため、簡単なロックを導入しようと思っています。 ドアは、このページにあるような感じです。 http://q.hatena.ne.jp/1185198847 これにぶら下がってドアを開けてしまいます。 猫は自分の体重でドアノブを下げるので、5,6kgの負荷に耐えられるものであれば十分です。 部屋に出入できるのがそのドアしかないので、 緊急時に家族の手で外から開放出来るというのが絶対条件になります。 上のページで紹介されている簡易ロックだと、外から開けられないという懸念があります。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 段差のあるドアにカギをつけたい

    中学生ながら自室が無く、親と話し合って庭にログハウスというものを建ててもらったのですが、 それから数ヶ月してドアが陥没?してカギがかからなくなりました。 そこで急遽カギをつけたいのですが、外側だけでいいのでカギをつけたいです。 どういうカギがいいのか教えてください。 人の部屋だから勝手に開けるなと言っているにも関わらず、 家族が勝手に開けたりしてかなりイライラしてます。 それにカギがかからないので、泥棒が入り放題状態です。 よろしくお願いします。

  • ドアに鍵をつけたいのですが、、、

    木製のドア(蝶番になっているので、もちろん、その蝶番のネジを外されたら、部屋に侵入は可能な んですが、その場合は諦めるとして、、、)に鍵をつけたいのです。 老人が在宅介護状態なんで、よく人が出入りをします。 家の者はいるんですが、一応、ドアが開かないようにしておきたいのですが、、、 素人の日曜大工でなんとかなるでしょうか? ※蝶番部分ももちろん動かないなら、最高ですが、これは、業者さんでも、ドア交換以外は、方法ないでしょうね? すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件の鍵を貸す??

    自宅建替えのため、仮住まいを探しています。 ネット情報で希望に近い物件を見つけました。問い合わせたところ、「部屋の鍵を貸すから、勝手に見に行って良い」と言われ、数日中に行く約束をしました。しかしその後すごく気になってきたのですが… 初めてで面識もない客に、簡単に物件の鍵を貸すというのは、よくあることですか? 実は何か問題がある物件であまり触れたくないのではないかと気になります。また、もし気に入った場合は、今まで見に来た人はどのように見て行ったのだろうかとも考えてしまいます。 築年数も古い格安アパートですが、他の物件と比べると条件が良いので余計に気になります。 土地勘のある場所なので、物件の場所は分かっています。 当方はずっと実家のため、部屋を借りるのも初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一番頑丈な鍵を宜しくお願いします。

    自分の部屋のドアに取り付ける一番頑丈な鍵を探しています。私が居ない時に兄が部屋へ入り視察してます何故わかるか、私の金を財布から盗んだり、美容器具を勝手に使われてたりしたからです。昔は実際にみもしました、嫌な予感がすると思って部屋へ行くと私の携帯をみていたりベットで寝ていたり他には私が書いていた日記帳を読んだ様子があったりもしましたマジ最低だと思います。このまま部屋を視察されてると考えたら頭にくるし下着とかみられてたらマジ気持ち悪いし最悪最低です。こんなことは私がほぼ小学生の頃からそうでしたしずっと我慢してきてこの家を出て行きたいと何度も思ったし鍵も何度も付けようか考えました。ついさっきの兄の言動でもう我慢できん思って鍵を取り付けようと本気で考えました。このまま部屋を視察されるくらいならば鍵を付けちゃったほうがましです。写真にあるドアにはどんな鍵を取り付けられますか?鍵付で頑丈なものが良いのですがどのようなものが良いでしょうかご回答宜しくお願いいたします。

  • いい鍵じゃないですか~

    賃貸に住んでいるのですがとなりの部屋の玄関ドア上部にダイヤル上が・・・ 聞くと不動産屋さんがお客さんにお部屋を見せるための鍵だとか・・・ これって普通の人も普段から使えないですか? 簡単に2重鍵になるし、興味津々です。 鍵穴に鍵挿すタイプじゃなくて家族の誰でもいけるようにやっぱ隣の部屋のダイヤル南京錠がいいんです。 どうすればゲットできますか?

専門家に質問してみよう