• ベストアンサー

ドアに鍵をつけたいけど、枠が複雑すぎて困ってます

雑な絵になりますが、自分の部屋のドアは下記のような状況になっていて(上から見た場合) いろんな所で調べた簡易の鍵が使えるかかなり怪しいです こういうドアでも使える簡易な鍵ってあるでしょうか? ドア枠が凝っているのか、旧式なのか分かりませんが やたら変な構造です 留守中の入室を防ぐだけなので そんな大げさな鍵でなくても大丈夫ですが、分ければ是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手っ取り早く、ドアノブを鍵つきに変更するだけでは。 ホ-ムセンタで購入可能ですよ(+ドライバ-1本で交換可能) その時事前にに調べておいたほうがよいことは  ・ドアの端からドアノブ中心までの距離  ・ドアの厚み  ・ドアのドアノブを回すと、出っ張りが動く所の、金具の大きさ   また、ドア枠側の その部分の引っかかる所の金具の大きさ などです。 ホ-ムセンタのDIYコ-ナ-に行けば大抵相談に乗ってくれる方が 常駐しているので不明な点や今回の質問内容自体そのまま、聞いてみたら どうですか?親切に教えてくれますよ(プロの職人さんではないのだ、素人にも解り易い)。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

鍵付のノブに変えますか? まあ、いちばんカンタンなのは、ノブを取り外せるようにして(室内外どっちかでビスで止めてあるので、そのビスをとってしまう)、そのハンドルをキー代わりにして持って外出すればいいです。

• chie65535
回答No.2

ドアとドア枠が木製なら、こんな感じで。 http://mikkicafe.exblog.jp/11600335/

• banky
回答No.1

現在ついている「レバーハンドル」を「鍵付きのレバーハンドル」に交換するのが一番簡単ですが。 他に鍵をつける方法はいろいろありますが、屋外に出るドアなのか、室内ドアなのか、木製かアルミ製なのか、その辺の状況が解りませんので、本体と枠、共に傷をつけない方法としては、レバーの交換という事でしょうね。 レバーハンドル中央についている鍵穴を利用して、レバーを動かないようにする仕様です。