• 締切済み

鍵のかかったドアなのに勝手に開く仕組みは何ですか?

私は、今まで数々の心霊体験をしてきましたが、疑問に思うことがあります。 それは、鍵のかかったドアなのに、ドアが思い切り開いたことがあったことです。 去年、私は寝室で寝ていて、目が覚めました。目が覚めて、朝だなーと思っていると、その数秒後、トイレのドアが閉まる音が聞こえて、その後廊下をすたすたと歩く音が聞こえたと思ったら、鍵のかかった寝室のドアが思い切り開いて(実際に見ましたし、音もすごかったです)、バターンと大きな音が出て閉まりました。そして私の真上にずっしり大人1人分の体重がかかり、重くて金縛りにあい、断末魔の声で「あーーーーーー!!!」と耳元で聞こえて、やめて!やめて!と2回は声が出なくて、やめて!の3回目に大きな声で体を動かそうとしたら、金縛りとその断末魔の声が消えました。すぐにドアを見に行ったら、鍵がかかっている状態で閉まっていました。そこで、質問なのですが、鍵のかかったドアが勝手に開くのは、どのような仕組みなのでしょうか?霊なら、ドアを開けなくても通り抜けられますよね? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.7

仕組みと言われると正直わかりません、しかし霊が物品を動かすことはかなり多いと思います。人の歩く音、ドアの 開閉音、ざわめき などですとシンプルな現象なんですが、カメラとか電化製品のハイテクものを壊すことも あるようで、魂という計測不能の「エネルギー体」ゆえの効果だとすれば「やはり霊は怖い」と思われます。 質問者さまが霊感体質であり、霊の通り道であることが、影響している感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

入眠時幻覚です。 これは昼間でも 仰臥 即ち横になり睡眠姿勢を取る時に稀におこります。坐禅では極力 仰臥禅 を行わないのは、深い禅定に至った時にこういった 魔境 や作仏の神秘体験を避け 戒め打破する為にケイサク棒にて殴打叱咤激励し現世意識へと強制送還で目覚めさせます。 とはいえ夢魔サキュバスの類を見て(体験して)しまった以上は恐怖心は拭えません。 内外共に魔性の輩の調伏には降三世明王の御真言 オンソンバ ニソンバ バザラ ウンパッタ を日頃より繰り返し唱え 粗塩をビニール小袋に詰めて枕の下に置き 朝起きたら玄関から外へと清めの撒き(投げ)捨てしましょう。集合住宅ならば近い地面に撒き捨てる。と いう事でまた起きたり治まらなかったら、怪異昇華追善供養の護摩行に参ずる様になさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あくまで個人的な見解ですが…。 全ての心霊現象の根本的な意味合いは『生きている人間に察知されたい』だと思います。 お菊人形の髪の毛が伸びることに特別な意味は無いと思いますし、急に寒気がしたり、電気が消えたり点いたりしたり、瓶や皿が飛んだりしても特別な意味は無いと思います。 要するに、今、生きている人間に察知してもらいたいのだと思います。 鍵のかかるドアだって、チョット内部の金具の位置をずらせば開けられます。 通り抜けるより察知してもらいやすいでしょうね。 後は、個々の霊体により供養して欲しい、苦しみや痛みを解いて欲しい、呪ってやる等々の目的が違うのでしょうね。 犬や猫が何だかわからないけれど、飼い主にワンワン、ニャアニャア言うのと同じだと思います。

noname#226184
質問者

お礼

とても分かりやすい御回答をいただき、ありがとうございます。 鍵のかかるドアだって、チョット内部の金具の位置をずらせば開けることができるというのは、霊がそのような能力があるということが、すごいですね。霊は、肉体がないのに、ポルターガイストのように、物を動かしたりドアの開閉ができるというのは、不思議なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 生前と同じような感覚を持っているので、扉を開けたりとか歩いたりするのです。  それと、開いているように見せかけている場合も考えられます。暗示的な感じで体験者が空けているけど、自覚していない。音は実際に音はしていないけど、音がしたと感じて居るとも考えられます。  物理的に動いたとなると、超能力で物を動かすものがありますので、そういった力かもしれませんが。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。霊は、肉体がないのにポルターガイストのように超能力で物を動かすことができるということが、不思議なことですね。実際、ドアだけでなく、物が動いたこともあったのですが、ドアの開閉が一番頻度が多かったですので、このたび質問をさせていただいたました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

仕組みなんてないと思いますよ。 心霊現象に仕組みを求めること自体がナンセンスだと思います。 ただ、敢えて言うなら例え霊でもこの世界の物理法則をねじ曲げることはできないと思います。つまり、鍵のかかったドアは物理的には開いてないと言うことです。 でも、別にご質問者様が夢を見ていたとか、ご質問者様の妄想だという気もありません。 霊のような存在であれば、ご質問者様にそのような幻覚を見せることだって可能でしょう。だから、ご質問者様にとっては確かに見たし聞いたことなのだと思いますよ。 ただ、それが実際に物理的に起きた現象ではないと言うだけの話です。 ご参考まで。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。ただ、起きているときに、(窓も閉まっていて鍵のかかっていない)ドアが勝手に開いたのを見たことが何回もあるのですが、実際にドアが開くため、そのたびに閉めました。子供も勉強部屋のドアが勝手に開くことがあり、開かないように、ドアの前に物を置いたりしていました。それはどういうことなのでしょう?それも同じ霊による幻覚を見せられているということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.2

ドアを勝手に開くこと自体が物理法則を無視しているので そこだけ疑問に思うのは無意味ですね ちなみに金縛り体験を含む場合、多くは寝てるときににおきます それは夢だからです こう言われると夢ではなかった、完全に現実だったと答える方もいますけど 夢も現実も脳がそう認識しているだけで違いはありません

noname#226184
質問者

補足

そのときは、きちんと起きていました。朝の光、周りの情景もきちんと見えていたからです。絶対に夢ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この場合は、3回目に声を出そうとしたときに覚醒したのではにでしょうか。 つまり、ドアが開いたことも夢だったのではないかと思います。

noname#226184
質問者

補足

他の部屋でも、鍵のかかっていないドアは、勝手に開くのを見たことは何度もあります。起きているときに、何度も見ました。家族の人も何回も見ています。窓が開いていないのに、ドアが勝手に開くんです。信じられないでしょうけど、本当のことなのです。今回、鍵が、かかかっていないドアまで開いたので、とても疑問に思い質問をさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドアの鍵が開いた?!

    はじめまして。 今朝の話なんですが。 私がちょうど目を覚ましたころ、ガタガタと誰かがドアを開けようと している音がしました。最初はうちではないと思っていたんですが、 どうも音がでかいのでドアの近くまで行ってみると、うちのドアを誰かが開けようとしていました。鍵を回すような音もしているので、部屋を 間違えているのか?と思いましたが、変な人だったら怖いし。。。 どうしようかと思っていたら、「カチャッ」って鍵が開いたんです。 そしたら、若い女の人と目が合って「ここ下だった!ごめんなさい!」っていって去っていってしまい びっくりして一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 言動から、おそらく間違えたのは上に住んでる人かと思いますが。 上の人とは面識がなく、時間もなかったため確かめてはいません。 同じ種類の鍵を使っているからといって、違う部屋を開けられたり するんですか?それとも振動で?私のアパートは築2年程度で、 簡単な鍵を使っているようには思えません。 女で一人暮らしな為、こんなことがあっては恐くなってしまいます。 それから、もし鍵を交換したいとなった場合、アパートの管理会社に 言えば換えてもらえるんでしょうか?

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • あなたは霊の存在についてどう思いますか?

    あなたは霊の存在をどう感じてますか? 私自身は信じてます。 というのも私は霊感があるらしく、数々の霊現象を体験してきたからです。誰もいない所に人影があった、ラップ音、お城に行くと頭痛・吐き気、金縛り、ドアが勝手に動く・・・・・・etc とまあ、数々の霊現象を体験してきてるため、いないとは思えないのです。人間の世界は科学的には解明できないことがたくさんあると思うのです。現に人間の脳は科学的には解明出来てません。

  • 分譲マンションの玄関ドアのゆがみ

    分譲マンションに住んでいます。 すぐ後ろに大きなマンションが建っており、風の強い日はビル風のように強風になります。 今日も強風で玄関ドアをあけた時に、突風にあおられドアがバターンとものすごい音でぶつかりました。 その後、鍵をかけようとするとかからないのでよく見てみると、上部に隙間ができていました。 戸当たりに強く当たり、ドアがゆがんでしまったようです。 ドアは閉まりますが、ゆがみのため鍵の凹凸が合わないので、鍵をかけられない状態です。(鍵は二つついており、ドアの取っ手下部の鍵はかけられるのですが、取っ手上部の鍵がかけられません) 週末のため管理会社からも回答が得られない状態で困っています。 修理だとしたらどのような修理でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはドア交換?莫大な費用がかかりそうで恐ろしいです。 よろしくお願いします。

  • 室内ドアの補助鍵

    共働きのため、夏休み子供が留守番をすることがあります。 たまに友達を家に入れている事もあるようです。 (基本的に親がいないときはダメと言っているのですが・・・) ちょっとダメな友達が最近、勝手に二階に上がり寝室まで入ってしまったようです。 対策として、寝室の外側から臨時の補助鍵のようなものをつけられないかと検討しています。 部屋の中に人がいて、入ってこられないようにするアイテムはあるようですが 部屋の中に人がいない状態で、進入防止するようなアイテムはないでしょうか? 子供の届かない高いところに南京錠みたいなものをつけるのは 見た目にもよろしくないです。 できればドアに穴を開けたりせず簡易的な物で構いません。 いい方法やアイテムがあれば教えて頂ければと思います。

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 鍵が開いた音がする。。

    私は女性だけのマンション(数名男性も住んでいるようですが)に住んでいるのですが、最近5日ほど前からドアの方から一日に二回ほど「ガシャン」と鍵の開いた音がするのです。 驚いてドアを見ても鍵は閉まったままなのです。原因も何も分からなくてとても怖いです。 この音は何なのでしょうか?ピッキングなどですか?とても不安です。。

  • 深夜2時~3時頃の耳元で男性の声は、?

    ほとんど毎日なのですが、決まって深夜2時~3時の間にトイレに目が覚めます。 どうしてその時間なのか、わかりません。 そして部屋を出ると、廊下が真っ暗なのですが、そこで今までに2回、耳元で男性のぼそぼそと声がします。ギャーってなってあわてて、部屋のドアを開けて寝室に入ると、主人や子供は普通に寝ています。耳元で男性の声がするのですが、何を言っているのかは分かりません。 でもはっきりと聞こえて気味が悪いです。 トイレに行くときは廊下の電気は必ずつけるのですが、電気のスイッチまで2歩、歩く間の真っ暗な状態のときに耳元で声がするのです。 これはいったい何だと思いますか?霊感があって分かる方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 金縛り

    初めまして。最近金縛りに会いまして、色々聞きたく質問させて頂きました。一軒家です。 私は元々、霊は居るんだろうけど私は見た事が無いので全く怖いなど思いませんでした。 小さい頃は怖かったですが…。 ただ、たまにお風呂とか寝室とかに行くと空気?と言うか、気配?ですかね。日によって怖いと思う日がありました。 前々からラップ音など良くきいていたのですが、寝室を変えてから聞かなくなりました。 前使っていた寝室は姉の部屋になっています。 金縛りにあったのは、一昨日くらい前です。 耳鳴りがして目が覚めると、体が動きませんでした。 目は薄らと開ける事が出来ました。 すると隣に置いてある椅子の上から何かが落ち、そちらを薄ら目で見ると、オレンジ色のような玉のような丸い何かが動いていました。 金縛りとか初めてあったので「あぁこれが金縛りか」など冷静に考えていて、取り敢えず起きれないかと思い体を腕で持ち上げた所、少しだけ起き上がれたのですが、すぐ何かに押されたように布団に戻されました。 すると布団がゆっくりと浮き、直ぐに私に被さりました。 一気に重くなり、何かに乗られているような。 少しそのままにしてぼーっとしていると、体が軽くなり金縛りが解けました。 特に気にもしていなかったのですが、昨日は1人で携帯を触っていると横のドレッサーから「トン」と、ドレッサーを叩くような音がしっかり聞こえました。 そしてその夜中に1階で携帯を使っていると勝手にテレビの電源がつきました。 これは放っておいても大丈夫でしょうか…? 回答お願いします。

  • なぜ霊はおどかし方が毎回ワンパターンなんですか?

    金縛り<耳鳴り<公衆電話のプッシュ音or呪文を唱えるor霊自身が考えたオリジナルの言葉(声聞いたら年齢性別はわかる)<上に乗りつばをかける<MAXは急性下痢嘔吐 シンクロ率が高いほど右側がプラスαで加えられます。 まだテレビで発表されていないか誰も真剣に金縛りのことを考えていないのか 知らないけど腰が悪い人が仰向けになって寝ると 神経が圧迫されて簡単に金縛りを起こせます。 すでにテレビで発表されていますが 看護士症候群(?)とかで深い眠りの中無理に起きると簡単に金縛りになります。 その場合ビデオ撮影すると目をつむっていて現実のような夢を見る場合もあります。 私は実験結果によると目もあいているし 手も動かせるし声は死ぬ程がんばれば出せます。 でも、起きている金縛りでも普通に心霊無関係の時もありました。 心霊による金縛りなのか睡眠からくる金縛りなのか 私はわかります。 研究熱心なので。 心霊スポットでカメラ撮影すると霊が映るかの実験もしましたがちゃんとくっきり詳細に写りました。 大勢が写っていて中でも一際輝いて見えたのは 般若の顔です。 これは人間じゃないから多分死んだ人じゃないですよね? むこうの世界の生物ですよね?オロチとかのたぐい? でも私は病院送りになっていません。 写真は燃して水で流す方法を取ると大概の雑魚霊は小虫並みに簡単駆除できるそうです。 特に悪い事も起きなかったので検証データとして大事に10年保管していたのですが 駆除しました。 友人複数人はさびれた汚い神社かお寺に住み着いた悪いものにちょっかい出して 2週間の心臓が痛くてしんどい理由で入院送りになりました。 私は霊が見えた事もなく、役にたつことはひとつもなく 霊のチンピラに絡まれるくらいですが でも予知夢は当たります。 毎日夢日記帳をつけて検証済。 ちょっかいかけてくる霊はたいがいおどかし目的の チンピラ精神病患者と同じなので神社荒らしや肝試しなど悪いことさえしてなかったら 入院送りにまではさせられないということはわかっています。 生まれつきでなければ メンタルが強い人は根本的に霊に絡まれることもないかと思います。 最近思う事はその霊の死んだ時期が昭和で携帯電話のなかったころなのか、 けっこう公衆電話のプッシュ音によるいたずらが多すぎるなと思っています。 呪文攻撃もたいがい多いですが呪文をする霊は生前絶対いんきくさい性格だったんだろうとは思います。 怖い話に電話やピンポーンは出て来るものですが、 私が特に不思議に思っている事が、 なぜピンポーンでもなく黒電話のジリリリリリリリリでもなく 公衆電話のプッシュ音ばっっっっっっかりなのかということです。 10年前から数回ありました。 もしかしてだけど~10年前から同じ人に憑かれてるの? ってちょっと嫌な気分になっているところです。 呪文はおばあちゃんと20代の女の人でばらばらだったので、 たまたま呪文がかぶっただけだとわかりますが、 公衆電話のプッシュホンはボタンの音だけで話しかけて来たりしてないのですが、 今日はじめて、話しかけられて、 その声がけっこう若い女の声だったんです。 今後話しかけられたときにまたその声だったら あっ10年もずっとそばにいたんだって思うけど、 話しかけられるかわかんないし、 すっごいもやもやします。 公衆電話のプッシュ音攻撃は怖がらせる為の彼女のおはこなのかもしれないけど 同一人物でなければプッシュ音ワンパターンすぎない?と思います。 P,S 熟睡していたのにハっ!!!と目がぱっちりあいた時は 霊が自分にのぞきこんで話しかけているかなにかの時というのは検証済みです。 入院した時に入院友達のになったおばちゃんが見える人らしく おかしいなって思った目の覚め方があってその日が一致していたからです。 数回ありましたが起きたとき独特の違和感があります。 でも言われなかったら気にしなかったかも。 眠っている私に病室ベッドに来た暇人の霊のおじさんにめっちゃ話しかけられてたそう。 後は、お葬式で利用したホテルで同じ目覚め方をして そのときは何にも見えないのに右に男の人の存在をすごく感じた。 まぁどうせ縁もゆかりもない赤の他人の徘徊者だろうけど。 だって金縛りも何にもされないけど気持ち悪いもん。 さすがに起きてるときに霊に絡まれたときは 人間界で言えば通り魔殺人鬼にちょっと刺されかけたみたいな 怖さはありました。 呪い殺せないくせに本気で殺してやろうとしてる感が にじみ出てた。 電車で遭遇して 駅のトイレに行ったけどそこでもすごい勢いで呪文唱えられて 上から下から出そうになってすごい脂汗。 気が弱いからシンクロしてしまう。 テレビに出てる女子大学生のなんとかさんみたいな人が 友達にいて 今どんな場所に行っててほしいものは何かとか わかる友人のプレゼント選びには迷わずに良いすごい人がいました。 私のほしい商品もあてました。 ちなみに大事にしてない物でも魂的なものは宿るみたいですね。 幽霊とか信じないタイプだったので信じられないがために 検証を重ねまくり実験をしたので検証済みです。 でも友達はお祓いみたいなのはできないから そうゆう友達がほしかったです。 ちっちゃいおじちゃんって本当に生息しまくってますが あれはどうやって増えるんでしょうか? 結婚して子供を生むわけでもないのに。 オロチって本当にいるんですね。 でも飼ったまま40年過ごしても命を取られるわけじゃないから 別にいいのかな? オロチは検証外です。 退散できた人は挙手。 霊に肩を爪をたてぎみでつかまれたことがあったけど 不思議と痛くないんですね。 やっぱり物や人への接触は難易度高いんでしょうね。 バブルの時代か公衆電話プッシュ音攻撃多すぎ問題以外にも、 私よりもっと霊に詳しい方、何か思い当たることや知識を教えてください。 ちなみに回答者のところに行って私生活を覗き込んだり悪さしてください なんて友達に頼んだりしないので安心してください笑

このQ&Aのポイント
  • SmartVisionを起動しようとすると、エラーコードG0002が表示されて起動できません。この問題について解決策を教えてください。
  • NECのソフトウェア、SmartVisionを起動しようとすると、エラーコードG0002が表示されます。このエラーコードの意味や対処方法について教えてください。
  • SmartVisionを起動しようとすると、エラーコードG0002が出て起動できません。この問題の原因や解決策についてお知らせください。
回答を見る