• ベストアンサー

自動ドアの騒音

最近転居した部屋(賃貸新築)が、そのマンションの入り口の自動ドアの真横で、開閉の音がかなり響きます。 物理的に何か消音の対策がとれるものなのでしょうか? 実は、事前に不動産屋に聞いていたのと実際の部屋番号の順序が逆になっており(入居日に、思っていた部屋のドアを開けようとしたら既に入居者がいた!)、事前にチェックしていなかったポイントだったため、なおさら釈然としません。 何か対策がとれるものなら大家さんに相談したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

自動ドアはモーターやギヤー装置の駆動音、レールを滑る滑車の音、扉のアオリ止めがレールを擦る音、扉のストップ位置での衝撃音などと結構うるさいものですが、これらの騒音は建物の躯体を伝わってかなりの距離まで響きます。  しかし、この部分は一般的に建物の共用部分に当たるために、家主としても直接これらの防音消音、騒音の低減などを試みようとすることは少なく、また実際に、残念ながら、あまりいい対策案もありません。  ただし、入居させられた部屋が契約時に見込んだ部屋でなかったということですが、ご自分の単なる勘違いでなく、「事前に不動産屋に聞いていたのと実際の部屋番号の順序が逆になっており」とあるように、部屋の選択と契約の際に相手方が関与している場合は、これは、場合によっては違法な賃貸契約と見なすことすらできる重大な問題です。  つまり、それを根拠に再度部屋換えを申し込まれてしかるべきと思います。この場合には入居者が事前に部屋を確認しなかったということはその理由にならず、またその責任もありません。  とにかく一応はおだやかに、しかし、言い分は言い分と態度をはっきりとさせて相談の場に相手を引き入れ、十分に話し合って下さい。

miyokomontefiori
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりいい対策がない、とのこと。なんとなく覚悟はしていましたが、残念です。 他の部屋にもかなり響いているのかもしれないとは思っています。「部屋換え」は最終手段と考えますが、どちらにしても一度きちんとお話してみます。

その他の回答 (1)

• lycos
回答No.1

何かにぶつかっている音とか擦れている音ならば対処の仕方があると思います。当たっている部分を削るとか、グリスアップするとか。モーター音だと難しいでしょうね。 そもそも生活に支障のあるレベルの騒音であれば、大屋さんには改善する義務があります。

miyokomontefiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にはモーター音ですが、日が経つにつれゴミが溜まるのか、閉まる時に不自然に音を引きずるようになっているようです。 全戸数12の小さなマンションなので我慢できない頻度ではないのですが、予測しようがないので少々ストレスになっています。 一度大家さんに相談してみようと思います。