• ベストアンサー

部屋のドアをはずしたい

部屋の模様替えをしたのですが、部屋の入口のドアを外して カーテンにしたいと考えています。 ドアは蝶番2個で取り付けてあるだけなので、 入口の枠についている方の木ネジを取り外せば取り外せるとは思うのですが、、 もし、元に戻したくなった場合、穴が大きくなってドアがうまく取り付けられなくなるのでは?と心配しています。 賃貸では無いので許可とかは必要ありません。 ドアを外す方法はネジを取る以外は無いものでしょうか? 何か良い方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.6

兆番にもよりますが、古い家でなかったら ドアを直角以上に開いて持ち上げると、外れると思いますよ。 概ね90度+30~45度くらいの位置です。 兆番を触らなくても、門扉の兆番のように外れるポイントがあります。 持ち上げて外して、復旧するときは持ち上げてはめるだけです。

gaogao99
質問者

お礼

びっくりしました! ためしにやってみたら、簡単に持ち上げられて外れました。 これにはびっくりです。 丁番はついたままなので見えてしまいますが、これは我慢できます。 本当にこれは助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

旗丁番、二管丁番、一部の調整丁番であれば、ドアを上に持ち上げれば、外れます。 儀星丁番は、心棒をペンチなどで引き抜けば、はずせます。 それ以外は、ビスとらないと、はずせません。 ビスがバカになったときは、その穴にGボンドか木工ボンド入れて、割り箸などを打ち込んで、かたまったころにビスをうてば、概ねとまります。まあ、バカな状態であっても、とりあえず開閉には支障ない可能性が高いです。

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち上げたら本当に簡単に外せました。 全く知らなかったのでびっくりです。 穴が大きくなった時の対応策大変役に立ちました。 実は別の場所で困ってたところがあったので… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.5

ドアのヒンジのところをよく見てください 回転部分は丸い心棒になっていると思います。 そこを下からかなづちと鉄棒(太い釘でもOK)などで 下から叩いて心棒を上部に抜くとドアを外すことが出来ます。 但しヒンジの片側は柱に残ってしまいます。 やはりネジを外したほうが簡単です。 一回の抜き差しくらいでは穴はバカ穴になって効かなくなる心配はありません。

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

元の穴に締め直しても何の問題も無いと思います。 万一しっかり締まらなくなれば、もう少し長い木ネジと入れ替えれば済むことです。 ホームセンターに、同じ太さで長さだけ長いものが色々と売っています。 むしろ、ネジが硬くてはずれない方が心配です。 その時はネジの頭にドライバーを当てて、ドライバーの頭をトンカチで叩きながらゆるめると上手く行きます。 無理に回してネジ頭を飛ばしたり、ドライバー溝を崩したりしないように気を付けて。 ネジを外す以外に、蝶番のピンを抜く方法も有りますが、こちらの方が難しいかも知れません。

gaogao99
質問者

お礼

元に戻す事も大丈夫そうですね。 確かにネジを外すのは大変そうです。 でも、なんとか解決しました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

おそらく、戻すときにはネジがちゃんと止まると思いますよ。 止まらなかったら、そのときに、ということで。 ホームセンターに行くと、石膏ボードやコンクリートにネジを止めるための「アンカー」を売っています。こういうものを接着剤などで埋め込み、そこにネジ留めすれば大丈夫です。

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございます。 穴が大きくなった時の対応策大変役に立ちました。 実は別の場所で困ってたところがあったので… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hare0321
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

蝶番のネジを外さないと取れませんね 穴が大きくなったら、蝶番の付いている位置を上下にずらしましょう そうすれば取り付けは簡単ですよ

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

ネジを取る以外はありません。 もし穴が大きくなったら割り箸などにボンドを付け、それを穴に詰め平らにしてネジを挿せば効くようになります。

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございます。 穴が大きくなった時の対応策大変役に立ちました。 実は別の場所で困ってたところがあったので… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂ドアを枠へ戻せなくなりました

     ユニットバスのドアを再び戻す事が出来なくなりました。 ドアのスリガラスが割れ、ドアを取り外しガラスの代わりにプラ板を取り付け再びドアを取り付けようとしたらドアを戻せなくなりました。 蝶番を枠側から外した為です、ドア枠の外側にネジの受け板があったのが判らずに蝶番を外した様です。 ドアを外すときに嫌な金属音がしていました。ネジの受け板は壁からドア枠を外さない限り触る事も見る事も出来ません。 ドアを戻す良い方法をご教示ください。

  • ドアが下がって閉まりません!!

    これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。 ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。 調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。 自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません) 蝶番は3つ付いています。

  • ワンルームを2部屋にする方法

    ワンルームの賃貸に住んでいるのですが、1kにしてもいいくらい部屋が縦長に広いので(13畳)真ん中で区切れないかと思っています。 アコーディオンドアやパネルドアで間仕切りできそうですが、ネットショップなどの写真はドアのない入口などに取り付けているケースが多く、長方形の部屋をど真ん中を横断する形で取り付けられるか不安です。 突っ張り棒にカーテンを通すなどすればよさそうですが、できれば天井にレールを取り付けるタイプなどのしっかりした間仕切りにしたいのです。(賃貸ですがネジ留めや釘はOKです) そのようにされている方はいらっしゃいますか? またそれ以外に良い方法があったらご教授下さい。

  • ドアに鍵をつけたいのですが、、、

    木製のドア(蝶番になっているので、もちろん、その蝶番のネジを外されたら、部屋に侵入は可能な んですが、その場合は諦めるとして、、、)に鍵をつけたいのです。 老人が在宅介護状態なんで、よく人が出入りをします。 家の者はいるんですが、一応、ドアが開かないようにしておきたいのですが、、、 素人の日曜大工でなんとかなるでしょうか? ※蝶番部分ももちろん動かないなら、最高ですが、これは、業者さんでも、ドア交換以外は、方法ないでしょうね? すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • 部屋のドアの金具が

    自宅の部屋のドアを支えている金具が壊れてしまいました、 ドアを支える金具が上下2箇所付いていますが、 そのうちの上の部分の金具が壊れてしまったようです 試しに自分で直そうと思い、ドライバーで色々いじって見たのですが、ドアのネジ穴が悪い気がします 奥までネジを入れても、全然しまらずにゆるい状態です ドアの金具を固定させるネジ4本のうち、2箇所がその状態です そのため金具をしっかりと固定できず、ドアが若干斜めに傾いてしまい閉まりません 何とか自分で直したいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか また、修理を業者の方に依頼するとなると、大体どの位かかるのでしょうか、 御回答よろしくお願いします。

  • ドアが下がって閉まりません!

    これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。 ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。 調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。 自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません) 蝶番は3つ付いています。 最近近くで歩道や家の建築、マンション修繕の工事を大々的にやっていることなどが関係あるのでしょうか?(結構響いてる感じがします)

  • ねじ穴の埋め方

    ドアが閉まる時、柱に当たってしまうので、ちょうつがいの位置を少し変えようと思っています。 ドアの当たる部分を削るのは賃貸アパートの為出来ません。数ミリ程度の移動なので古いねじ穴と重なる為、ねじ穴を埋めたいと思っています。 ドアの重量に耐えれるようにしたいと思います。 良い方法があれば教えてください。

  • ドアのネジが取れてしまいました

    一軒家の木製のドア(ドア、枠組みとも)が、枠組みに ちょうつがいでネジで付いてるのですが、 ドアを強く引っ張ったときに、ネジごと引っこ抜けてしまいました。 なので、ネジを締め直しても固定することが出来ません。 この状態を、どう解決すればいいですかね? 枠組みを取り替えずに一番簡単な方法を教えていただければ と思います。

  • 木製ドアの調整の仕方

    私の家のドアの調整は、蝶番の(固定枠側で)ねじで調整するのですが、ねじの回す方向がこれ以上回らないいっぱいのところまできてしまいました。どうすればいいか教えて頂きたいのですが。

  • 賃貸マンションでのカーテンレールの取付

    賃貸マンションにこの度引越したのですがクローゼットの扉の位置が悪く、家具を配置すると閉まらなくなってしまいました。 ですので変わりにアコーディオンドアをつけようと思い購入しましたが カーテンレールが木ねじで設置するタイプの為、設置を戸惑っております。 部屋自体かなり古く、ほかに釘穴があったりするので思い切って穴を開けるか、 賃貸に穴を開けて退去時に料金を取られるなら別の方法があるかと・・・ 検索してつっぱり式のカーテンレールもありましたがレールの端が固定されており アコーディオンドアが入らないタイプのものしか見つけられませんでした。 いいアイテムがあるか、何か方法があるかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 透明アクリルを切り抜くには必要なレーザーカッターの出力は何Wですか?
  • 3mm厚の透明アクリルを切り抜くためにはどのくらいの出力のレーザーカッターが必要ですか?
  • 透明アクリルの3mm厚を切断するには、適切な出力を持つレーザーカッターが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう