• ベストアンサー

税務署の方が書類を届けに来る?

先日税務署から、こちらの確定申告に不備があり訂正された書類が郵送にて届いたのですが、そちらの届いた書類に訂正したい部分があったので新たに訂正した書類を自宅に届けると電話で連絡がありました? 初めての事で、わざわざ届けに???と疑問があります。これは調査的なものなのか...経験された方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 新たに訂正した書類を自宅に届ける  税務署がわざわざ書類を届けに来ることなんて、経験上、ないです。郵送でしょ。  税務署が勝手に訂正することも、ないと思います。確定申告書は質問者さんが自分で書いて、出す、という書類ですから、職権で訂正なんてできないと思いますよ。  「不備があったので、訂正して出し直せ」(どこをどう直せばいいかの指示もない)と言ってくるのがせいぜいだと思います。  本当に届けに来るなら、ついでに各種書類を見せてもらって(こっちが本当の目的?)、必要があれば帳簿の作り方などを指導していくと思います。  これは想像ですけど、届けに来たなら、家に立ち入らない場合でも、家・会社の周辺を見て、不当に高級な車に乗っていないか、などを見て行くと思います。  それでも意図的に変なことをしていなければ、心配ないと思います。丁寧ですよ、税務署の皆さんは。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.2

ガス点検や消防点検を装った犯人による強盗被害に注意! | 防犯プレス https://towmo.net/?p=36246 より以下引用 > 先日、都内において、消防職員を装った犯人が住宅を訪問し、 > 「消防点検です。」と言って、家人に玄関ドアを開けさせ住宅 > 内に侵入して家人に暴行を加え、現金などを奪う強盗事件が発 > 生しています。他県では、ガス点検業者を装った犯人に住宅内 > に押し入られて、現金などを奪われる強盗事件が連続して発生 > しており、犯人が犯行前に被害者宅へ「これから点検に行きま > す。」と電話をしていることもあります。 ご質問内容から考えると、「税務署職員」になりすました強盗の可能性も考えられます。