• ベストアンサー

イワン・イリッチの「ゆるめてくれ」の意味

トルストイの作品で、主人公のイワンが、死ぬ前に 「ゆるめてくれ」と言うそうですが、 何を、なぜ、ゆるめて欲しいといったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

許してくれ・・・と言いたかったが ゆるめてくれ と言い間違えた もう言い直す力もなく、必要な人は悟ってくれるだろうと感じながら ただ片手を一振りした https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/1/15413/20141016123204835392/hlj_29_2_169.pdf

gesui3
質問者

お礼

単なる、言いまちがいだったのですね。 ありがとうございました。