• ベストアンサー

トルストイの短編

トルストイの短編のタイトルが分からず困っています。ストーリーはイワンという臆病者が賭けをして、暗闇の墓地を通り抜け、途中でサーベルを地面に突き刺すのですが、間違って自分のコート?か何かも一緒に刺してしまい、それに気づかないイワンは何か恐ろしいものに捕まえられたと思い、恐怖で死んでしまう、というお話しです。何という題名で、どの本に入っているか、知っている方いますか?

  • pie21
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w9h
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

作者は、レフ・トルストイですか?ちょっとストーリーがぽくない気がします。「大きなかぶ」などを書いたA・トルストイという人もいますので、そちらの方がぽい気がします。間違ってたらすいません!

pie21
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません! なるほど、“トルストイ”というと、すっかりレフ・トルストイだと思い込んでいたのですが、違うトルストイさんもいるのですね!一度調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

「イワンの馬鹿」 内容が少し違うような気がしますので色々なシリーズがあるのかも知れません。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000361/files/42941_15672.html
pie21
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 私もイワンで検索して「イワンの馬鹿」かと思ったのですが、やはりストーリー違うのです。どちらも周りから蔑まれているという点では同じなので、おっしゃるようにイワンシリーズがあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 短編小説の題名教えてください。

    NHKのラジオ文芸館でやっていたと思うのですが、次の ようなストーリーの短編小説の題名、作者が分かれば 教えていただけませんでしょうか? 大きくなっただろう娘に会いに、父親が 娘が勤めるだろう、うる覚えな店の名前を頼りに、 探して、ある小さな?レストラン?に入って、 慣れない食事をする。そこで、娘だろう女性に 会う事ができ、自費出版?の詩集を置いてあることを 知る。とてもいい娘である事を知るが、素性は 明かすことなく食事を終えて、お店を出て駅に向かうが、 途中、傘を忘れたことに気づき店に戻るが、 傘を届けようとした娘が交通事故にあってしまうこと を知る。。。。 というようなストーリーです。

  • お面が取れなくなる短編映画(?)の題名

    かなり前の短編映画(?)です。 当時小学生だった私が怖くてその後長い期間尾をひいた短編映画があるのですが、 題名がわかりません。 うろ覚えですがストーリーを。 青年数人が気味の悪いお面(呪われたお面?)を見つけ、それをつけて村の人々をビックリさせて遊んでいました。 いつものように人を驚かせて遊んで、そろそろ終わろうとしていた時・・ そのお面をつけていた主人公の男性が、いくらお面を外そうとしても外れません。 友人もお面を何とかして外そうとしますが、どうにもなりません。 最後は、力ずくで外そうとした主人公の顔の皮が剥げて(いたような描写) 真っ赤な顔をした主人公が絶叫するという場面で終わる このような内容だったと記憶しています。 お面を見ると、未だにトラウマがあるくらいに衝撃を受けたのですが、途中から見たせいか、 題名が思い出せません。 乏しい情報しかないのですが、もしわかる方がおりましたら教えて下さい。

  • 中学校で読んだホラー系短編小説の題名が思い出せません

    今から7,8年前くらいに、中学校の図書室で読んだ小説の題名が思い出せなくて困っています。 【覚えていること】 ・長編モノではなく、1話完結型の話がいくつも入っている短編モノだったような気がします。 ・内容の方向性としては、全体的にホラーかミステリアスな印象を受けました。 ・挿絵はありました。 ・自信が無いのですが、この小説はシリーズモノで何冊か出ていたような気がします。 【印象に残った話】 1.男性と女性の2人(主人公)が、天候の悪化?により偶然立ち寄った館で吸血鬼?の話を聞く。  館には何人か住人がいる。地下には鎖に繋がれた狂った女がいる。  館の住人の誰かが吸血鬼だと思わせる展開だが、最後に主人公2人が実は吸血鬼だった…という結末。  男性主人公の名前は「デナム」だったかと思います。 2.主人公達が漂流した島?は、キノコの島だった。  次第に船の中もキノコで侵されはじめ、しまいには主人公達の体からもキノコが生えてくる。  (途中で主人公達がキノコ人間に遭遇した描写があったような気がしますがうろ覚えです)  主人公の女性が自分の体から生えたキノコを食べてたシーンが印象的でした。  結末は良く覚えていません。 上の2つの話に出てくるキャラは、いずれも洋風な名前でした。 この2つのストーリーくらいしかハッキリと覚えていませんが、できればもう一度読んでみたいと願っています。 探している最中、「怪談レストラン」シリーズのひとつかな? と思いましたが、いかんせん出版巻数が多いので見つけ出せておりません。怪談レストランでは無いかもしれません。 この本を知っている方がいましたら、回答していただけると幸いです。

  • トルストイ

    今トルストイの人生論っていう本にはまっています。 しかしあまりにもするすると言葉が入ってくるので、 この考え方が一番正しいと思い込みがちなんです。 そこでトルストイのこの本に書かれている内容とは反対の 思想っていうのはあるんでしょうか?

  • フォールアウト3って怖い?

    フォールアウト3がすごく気になっています。 面白そうです。 しかし自分はかなりの臆病者で、ホラーゲームがダメなんです。 バイオハザードも途中で断念したほどです。サウンドノベルとかは平気なんですが。 一応、オブリビオンは一通りプレイしましたが、それも結構キツイ場面がありました。ダンジョンの中のゾンビとか、オブリビオンの門の中とか。 デカい・ごつい敵モンスターが突進してくる様なんてもう・・・ 一人称視点は余計に恐怖を感じます。 そこで質問です。フォールアウト3ってホラー要素はキツイですか? 怖かったですか?プレイした方教えてください。

  • トルストイ主義

    トルストイの理想とする社会運動や、 トルストイ主義は現在でも通用するものですか?

  • トルストイ・ガンジー

    トルストイの農本思想や ガンジーの手紡ぎ・手織り運動のような 経済政策は今でも有効なんでしょうか?

  • 【哲学・トルストイ】ロシアの思想家のトルストイって

    【哲学・トルストイ】ロシアの思想家のトルストイってどういう人ですか? 現代でも尊敬に値する人ですか?

  • トルストイの思想

    トルストイの思想、 特に彼の社会、政治、経済に対する考え方が よく分かる本を読みたいと思うんですが、 トルストイの書いた本や、 トルストイ以外の人が書いた本の どちらでも構いませんので、 お勧めの本があったら教えてください。

  • トルストイの理想

    トルストイの理想とした社会は アメリカのアーミッシュ村で 実現されているじゃないですか?