• ベストアンサー

トルストイの短編

トルストイの短編のタイトルが分からず困っています。ストーリーはイワンという臆病者が賭けをして、暗闇の墓地を通り抜け、途中でサーベルを地面に突き刺すのですが、間違って自分のコート?か何かも一緒に刺してしまい、それに気づかないイワンは何か恐ろしいものに捕まえられたと思い、恐怖で死んでしまう、というお話しです。何という題名で、どの本に入っているか、知っている方いますか?

• pie21
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w9h
回答No.2

作者は、レフ・トルストイですか?ちょっとストーリーがぽくない気がします。「大きなかぶ」などを書いたA・トルストイという人もいますので、そちらの方がぽい気がします。間違ってたらすいません!

pie21
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません! なるほど、“トルストイ”というと、すっかりレフ・トルストイだと思い込んでいたのですが、違うトルストイさんもいるのですね!一度調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

「イワンの馬鹿」 内容が少し違うような気がしますので色々なシリーズがあるのかも知れません。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000361/files/42941_15672.html
pie21
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 私もイワンで検索して「イワンの馬鹿」かと思ったのですが、やはりストーリー違うのです。どちらも周りから蔑まれているという点では同じなので、おっしゃるようにイワンシリーズがあるのかもしれませんね。