困窮した親を助けるのは子供の役目でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親が困窮している場合、子供が助けるべきかどうかについて、独身か既婚かによって意見が分かれています。
  • 独身の子供は同居しているため、助けるべきだとする意見もありますが、既婚の子供は別世帯を構えているため、義務はないと主張しています。
  • しかし、親はどの子供に対しても親であり、困っている状況を放置することはできないという考え方もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

困窮している親を助けるのは子供の役目。

父親が散財して家計が立ち行かない場合、同居している独身の子供だけが助け舟を出すのが当たり前でしょうか。 既婚の子供の言い分は、別世帯を構えているのだから親を助ける義務はなく、同居家族の間でなんとかすべきだというのです。 子供が独身でも既婚でも親はどうしたって親であり、困り果てている親に対して別世帯だから責任はないという考えは間違っていると思うのです。 配偶者という他人がいて家庭の事情と言うこともあり、すべての子どもが親のことを対等に考えられないのは当たりまえですが、できる範囲で、また気持ちの上でも親への配慮は切れることはないと思います。 これが兄弟間の援助なら話は違ってきます。それぞれが自立すれば兄弟間に必ずしも義務は発生しないと言えます。 そのことと勘違いしているように思えます。 このような考えはおかしいでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

考えとしては別におかしくはないんですが、扶養義務としては既婚の子供が言うことが正しかったり実情です。 実際の考え方の流れとしては、 困窮する血族に対して、生計を同一にするものがまず扶養すべきで、次に、生計を別にするものが扶養すべきと言う順です。 生計を別にするものは、必ずしも扶養しなければならないわけではなく、現在の生活の負担にならない程度の援助が義務とされます。 別世帯の世帯主やその配偶者となっていれば、その責任の方がより優先されると言う事です。 言い方は悪いですが、子供が家をでたら金のない老人は捨てられる運命です。拾ってくれるのは生活保護ですね。 子供との関係が悪ければ、子供に余裕はあっても、出せる金はないと言われて困ることになるでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

法律的にどうかということは法律家に任せるとして、 一般人の感覚として書きます。 そもそもが父親の散財ですからね。 それがネックですね。 パターンとしては2つでしょうね。 1やはり家族なんだから助けないと 2自分で尻ぬぐいしろ、知らん どちらが正しくてどちらが間違っているということでは ないように思います。 人間の感情としては、どちらも理解できます。 あなたは助けたい方のようですが、既婚の子供が そうじゃないから悩んでいる、と。 客観的に見た場合、あなたの気持ちはわかりますが、 結婚して家族がいた場合、余程裕福でない限り、 自分の家庭のことでいっぱいいっぱいなんですよね。 ですから、既婚の方が、関わりたがらないというのも わかります。 しかも、原因が散財ですからね。余計にです。 この手の話は、どっちが正しいとか、間違ってるとか 言い合いしても、水掛け論です。 もし、これが病気とかそういう理由なら、ある程度 協力してくれてもいいじゃないか、というほうが、 常識的なようにも思いますが。 散財ではね・・・。 現実的には、同居の家族でどうにかするか、 あなたも家を出て、父親に自分で尻ぬぐいを させるか、のどちらかになるのではないでしょうか? たとえ、家族、兄弟といえども、お金が絡むと 難しいですよ、ほんと。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

散財して家計が立ち行かなくなっているのでしたら、生活レベルを下げたり、生活全般の考え方を変えることが重要だと思います。 質問主さんが散財を実感しているように、別世帯の方もそれが分かっているはずです。 そして、親御さんが生活レベルに応じた、こじんまりとした家に移り、親御さんだけが生活していても、どうしても困窮してしまうなら別世帯の考えも援助はする可能性があります。現状は同居されている人がいるわけです。親御さんだけを援助しようにも、結果的に同居されている人にも援助をしてしまうことになってしまいます。 推測になりますが、親御さんが生活レベルを変更できれば、援助はなくても親御さんだけなら問題なく生活できると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

おかしいとは思いませんが、大事なポイントが「できる範囲で」ということ。 また、親が困窮していれば、子としては気持ちの上でも助け舟を出したいと思うのも当然のことではあるけれども、それも含めて「できる範囲」であることが重要。 ただ、今回の場合は事業に失敗したとか、身体を壊して働けなくなったとかという理由ではなく、単なる父親の散財ですから、その尻拭いを子がする必要はないですね。 あくまで「できる範囲」という条件があったとして、当面の生活費を協力するのが関の山であって、基本的には助ける必要はないと思いますよ。 まあ、生活保護を申請するなりして、父親自身に責任を取らせるべきです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

家庭により事情は違います。 散財するような父親では家族とぶつかっていることもあるでしょう。仲が悪いならば親族であろうとも助けたりはしたくないでしょうし。 同居ならば生計をともにしています。生活費も収入も共同で使うことが本来前提です。電気を一つの部屋だけ止めることもできませんから。 独立した家族はまず自分の生活が成り立つことが基本です。そのための独立です。余裕があったり義理があるならば助ける、でいいのではありませんか。 そして同居の家族が父親に愛想を尽かしたのなら別居すべきです。 私は別居した家族ですが、自分で家庭を持ち子供がいるので経済はこの家族を中心に回ります。実家に援助するほどの余裕はありません。配偶者は実家に仕送りは許可したとしても嬉しくはないですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

関連するQ&A

  • 親、子供、パートナー・・・大切な順位は?

    愛情の種類が違うことを百も承知でお聞きします。 下記の中で大切な優先順位をあげるならどうなりますか? 該当する存在のいない方は想像でもいいです。 何十代の方か、既婚、未婚、離婚、子供アリ、ナシかもあわせて教えてください。 ちなみに私は30代、離婚、子供アリ (3)(1)(5)(4)(2) です。 (1) 親 (2) 祖父母 (3) 子供 (4) 兄弟 または 姉妹 (5) 配偶者 または 恋人

  • 親の面倒をどこまで見るのか

    自分:長男(姉1人) 既婚 子供なし 両親とも健在 60歳 子作りを機に、一軒家を購入する事が決まりましたが、 ここぞとばかりに私の両親が「面倒見てくれるんだろうね」と 言ってくるようになりました。どうやら同居を希望しているよう なのですがそれは断りました。 親の経済状況ですが、多分貯金は100万円前後、マンション(900万円)位?だと思います。年金有り(65歳から) ※父親の借金(消費者金融)で貯金を殆ど使ってしまったようです このサイトで親の面倒についていろいろ調べましたので以下のことは 認識しています。 ・兄弟で扶養する義務がある ・同居の強制は強いられない ・金銭的援助は必要になる「世帯人員別標準生活費」に  基づき余った分は支払わなければならない。 気になるのは「世帯人員別標準生活費」には約20万円が 必要生活費となり収入から控除され余った分が面倒を見るために 必要とされた費用(医療費)すべてに充填されてしまうように 感じています。 現在の家計は 収入       40万 ローン     -12万 家 食費       -6万 税金分積立    -2万 保険       -3万 雑費       -6万 子供       -3万 まだいませんが私立に通わせようと              すると少ないくらい 老後の為貯蓄   -3万 通常の貯蓄    -5万 支出合計40万となります 決して優雅な暮らしではないのですが 世帯人員別標準生活費との差分20万円分を子供の養育費、 自分たちの貯金、自分たちの老後の貯金などを削ってでも 支払わなければならないのでしょうか。 もしかしたら、家を売ってまでしなければならないのでしょうか。 親に生活保護を受けてもらうにしても自分の収入が あるとみなされて生活保護も受けられないものなのでしょうか。 仮に、支払い義務が発生したとして、支払いをしなかった場合は 資産差し押さえなどされてしまうのでしょうか。 注意:大変申し訳ありませんが、心情的、人情的な回答は    求めておりません。法律的にどうなっているかをお教えください

  • 親が高齢になったら、子供は一緒に住むべきか?ご意見ください。

    これからはますます高齢化社会になると言われていますが、親が高齢者になったら、子供は一緒に住むべきだと思いますか? 高齢者になってからはじめて一緒に住むのと、もともと子供が親と同居していて自分の所帯を持つ(親と同居)とはまた意味が違ってきますが、「子供は親が高齢になったら一緒に住んでいた方がよいか?」といういう意味合いが強いかも知れません。 私は親(母は他界したので父のみ)とは一緒に住んではいませんが、この先父と同居になるかも知れません。 以前日本の多くの世帯は三世帯同居だったと聞いています。そういう家庭では高齢になった親の面倒を見ることは特別なことではなく、ただ順番だったのだろうと想像します。 しかし今は核家族の多い時代。そして親が年老いたら・・ということは、誰にも訪れることだと思います。 この件に関して賛成・反対どんなことでもよいので、ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 親と同居している土地の相続について

    土地の相続が発生しました。相続人は配偶者と子供3人ですが、そこには家があり二世帯で同居しています。問題は同居している子供が100%を主張しており、親も同居している子供に全部あげる事に同意しており話は平行線です。お金がないとのことなので共有もしくは分筆登記でと考えてますがそれも応じてくれません。何かいい解決策はないでしょうか?

  • (1)被相続人には、配偶者と親は他界、子どもはいません

    (1)被相続人には、配偶者と親は他界、子どもはいません (2)兄妹3人 (3)他界した兄妹2人(子ども3人います) そこで質問です。 (3)の場合他界した兄妹の子どもに遺産相続権あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 相手の親との同居

    30代の女性です。新居を探しているところですが、彼から親との同居も考えているから2世帯で買うのはどう?と言われました。 彼のご両親はとてもいい方だし相手も気に入ってくれているみたいですが、自分の仕事が終わって帰ってからも気をつかったりすることに耐えられるかな?と不安です。うちの父母の兄弟も親との同居はしていなかったというのと身近にも同居しているという人がいないのでどのくらい大変なのかということがわからないというのもあります。でも一度一緒に住み始めたらもう後戻りはできないし、なんだかどうしても逃げ場がない気がします。彼の方が年上なのでやはり親の今後を具体的に考えているみたいで心配する気持ちもすごくわかるのですが、すぐには受け入れられない自分がいます。近くに住むということであればいいのですが、同居となると…。みなさまはどうお考えですか?またはどうなさっていますか?アドバイスお願いします。

  • 親との確執

    長くなりますので割愛する部分もありますが、要求頂けましたら補足いたします。 単刀直入に、親の子供依存です。2人とも老齢(70・80代)で年金収入のみです。にも関わらず、これまでの生活習慣を改めず、結婚した子供にお金を頼ります。また、子供は全員30キロ以上離れて住んでおりますが、何かあれば呼びつけようとします(近所の方々にはプライドがあり、頼れないようです)。 長女(既婚)は以前は親と不仲でしたが、現在は手のひらを返したように仲良く、尽くしており、ことあるごとに援助しているようです。長男(独身)はかなり離れて住んでおりますが、少し変わった親を持っていることで、自分の将来(結婚)を諦めているところがあります。根は優しいので無碍にはしませんが、親元に戻ってくることは避けたいようです。 自身(既婚・女)は、結婚を機に、親と疎遠になりたかったのですが、そうもいかず・・・。普通以上に尽くす長女を「普通」と思っている親に、「どうしてお前は(同じように)できないのか」、と責められることで苦しんでおります。例えば、私は運転免許を持っておりませんが、呼びつけやすくするため、「免許をとれ」と言います。表現は悪いですが、「子供を利用する」ように考えているとしか思えてなりません。 私の考えは、結婚している以上、別世帯です。親の思う通りには動けません。まして、小さい頃から愛情もって育ててもらったとは言い難く、「年老いた親の為に~してあげたい」という気持ちもほとんどありません(反面、長女は長子ということで、「我が家の王様」的に育てられてきています。)。この先、介護の問題等考えるととても苦しいです。長女か私のどちらかに負担がかかってくるからです。また将来的に、施設に預けることは不可能です(自分の家から一歩も出たくないため)。 実の親に対して、こんな考えは良くないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 3人目の子供が欲しいのですが

    今現在、3歳(女)と1歳(男)の子供がいます。 自分が2人兄弟だったこともあり3人兄弟にあこがれていました。 そろそろ、3人目の子供が欲しいのですが3人兄弟の方や 3人の子供を育てている方、3人兄弟のよい所や良くないところ、間隔はどのぐらい空けたほうがいいとかいろいろ教えてください。 育児は妻の実家に3世帯同居していますのでよく手伝ってもらってます。

  • 自分(嫁)の親と二世帯を。相手(長男)の親にいつ報告?反対される?

    何年後かに私(嫁・一人っ子)の親の土地で二世帯住宅を建てたいと思っています。 理由は小学校・中学校がすぐ近くにあり、子供の通学が安全であること、 自分たちで土地から買うとなると建売しか買えないだろうということなどがあげられます。 主人も建てさせてもらえるならと、二世帯には前向きでありますので、 私の親にその旨を最近伝えたところです。 主人の親は早く自分たちの家を建てたほうがいいのでは?などと言ってくるので 今のところ同居して欲しいという気持ちはなさそうです。 ただこの話を持ち出すと、反対されるのではという懸念が…。 あくまでも子供からの提案であり、私の親へのとばっちりもさけたいのですが、どの段階で、どのように報告すればいいでしょうか? ちなみに主人は男兄弟のみ、ひとりは未婚・ひとりはこれまた一人っ子の嫁と両実家のすぐ近くに住んでいます。 (主人の親の面倒は交代でみればいいんじゃないかと思うのですが軽い考えでしょうか)

  • 配偶者との信頼関係が、親兄弟を上回る

    20代・独身・女です。 既婚者の方に質問いたします。 親や兄弟など、血のつながった家族との信頼関係は譲れないものだと思います。(特別な場合を除く) そこで、配偶者との信頼関係は、親兄弟を上回ることがあるのか、疑問に思います。 やはり、産まれ育った環境や自分の生い立ちを理解している家族は 安心して接することができると思います。 人それぞれ、家族や親友、彼氏や配偶者、信頼できる相手は違うのかもしれませんが、 自分なりに考えて、 最後に自分を想って、手を差し伸べてくれるのは血につながった家族のように思います。 配偶者とは、何年も生活を共にする上で信頼関係を築くものだとも、思っています。 そこで質問ですが、 配偶者と信頼関係を築き上げるには、何年ほどかかるものでししょうか。 子供が産まれ、自分たちだけの家族、を少しずつ育むまでに、様々な衝突があるかと思います。 それを乗り越えるのは、やはり相当な愛情がなければ難しいのではないでしょうか。 自分はあまり結婚願望がないのですが、周りが結婚を考えるようになり、 色んなことが不安に思います。 結婚し子供が産まれた友人は『実母以上にありがたい存在はない、旦那にはたくさんのことを求めては辛くなるだけ』と言います。