• ベストアンサー

親との確執

長くなりますので割愛する部分もありますが、要求頂けましたら補足いたします。 単刀直入に、親の子供依存です。2人とも老齢(70・80代)で年金収入のみです。にも関わらず、これまでの生活習慣を改めず、結婚した子供にお金を頼ります。また、子供は全員30キロ以上離れて住んでおりますが、何かあれば呼びつけようとします(近所の方々にはプライドがあり、頼れないようです)。 長女(既婚)は以前は親と不仲でしたが、現在は手のひらを返したように仲良く、尽くしており、ことあるごとに援助しているようです。長男(独身)はかなり離れて住んでおりますが、少し変わった親を持っていることで、自分の将来(結婚)を諦めているところがあります。根は優しいので無碍にはしませんが、親元に戻ってくることは避けたいようです。 自身(既婚・女)は、結婚を機に、親と疎遠になりたかったのですが、そうもいかず・・・。普通以上に尽くす長女を「普通」と思っている親に、「どうしてお前は(同じように)できないのか」、と責められることで苦しんでおります。例えば、私は運転免許を持っておりませんが、呼びつけやすくするため、「免許をとれ」と言います。表現は悪いですが、「子供を利用する」ように考えているとしか思えてなりません。 私の考えは、結婚している以上、別世帯です。親の思う通りには動けません。まして、小さい頃から愛情もって育ててもらったとは言い難く、「年老いた親の為に~してあげたい」という気持ちもほとんどありません(反面、長女は長子ということで、「我が家の王様」的に育てられてきています。)。この先、介護の問題等考えるととても苦しいです。長女か私のどちらかに負担がかかってくるからです。また将来的に、施設に預けることは不可能です(自分の家から一歩も出たくないため)。 実の親に対して、こんな考えは良くないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

ずいぶん昔の事です。ある時期勤めていた会社の上司宅に同僚といきました。40歳ぐらいの上司だったと思います。 長男は1歳ぐらいでヨチヨチ歩き。 上司は私たちに『じつはもう一人、女の子が欲しいんだ。先に生まれたのが女の子なら一人でよかったんだが・・・何故かわかるか?』 私たちは答えませんでした。 すると、『女の子は年取った時、たとえ結婚して離れて住んでいても面倒みてくれるじゃん。』 そう彼は言ったのです。 >実の親に対して、こんな考えは良くないのでしょうか? 良好な関係・状態とはいいませんが、あなたの質問のような感情を引き出したのも親なのです。 ここで我慢をし、運転免許をとったりしたとしましょう。それは、子供というものは親の為に嫌でもここまでするものだと言う意識をあなたの中に植え付ける事になるのではないでしょうか? そして意識・無意識問わず今度は、あなたのお子さんへそれが受け継がれていくとしたら・・・ 『親の面倒をみるのは当たり前』 これは子供の側の台詞であり、親側の台詞ではないはず。 あなたは、気持ちの上で納得出来る範囲の事をしてあげればいいと思います。

noname#23236
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 疎遠になりたい、でも人間としてそれはいけない、という葛藤で、自分で自分を苦しめ続けています。こちらから親や長女にまめに連絡することはないのですが、たまに電話したり会ったりすると、とても責められます(心から感じます)。「金も出さない、世話にも来ない」・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

別にほっておけば良いんじゃないでしょうかね。 電話なんか電話線引っこ抜いておけばそれで良いと思うんですが・・・ 介護についての不安ですが・・・ 3親等の方がどんな死因かで、計画立てる事は出来ますよ。 貴女の場合、絶縁宣言してないから、優柔不断気味なんでは?

noname#23236
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3新等の方・・・の件は、どういうことでしょうか? 優柔不断気味、はおっしゃるとおりです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24544
noname#24544
回答No.7

No.6 です。 早速にお返事下さってありがとうございました。 ちょっとだけ再回答することをお許し下さい。 長女に毎月渡して「お願いします」と言うのが良いのでしょうか。 とのことですが、もし前向きに考えていらっしゃるなら… いきなり持ちかけるのもなんですので、 何かでみなさんが集まった時にでもご両親さまのいらっしゃる前で、 「(長女)にだけ負担をかけるのも心苦しいから みんなで少しずつ出したらどうかしら?」 とでも「提案」されるのが良いかと思います。 そうして、そのお金は長女さんにお任せして、 任せたからには何に使おうと文句を言わない。 というのはどうでしょ? 質問者さまも、何もしていないという なんとなく後ろめたいような気持ちが払拭されだろうし、 お姉さまもご両親様も金銭的に助かるだろうし、 良いと思うのですが…。 なんだか他人が勝手なこと言って 立ち入りすぎだったらすみません…!

noname#23236
質問者

お礼

いえ、とんでもないです。もっと指南頂きたいくらいなのです。今、掃除機をかけながら真剣に長女に仕送ることを考えておりました。おそらく、全員が集まる機会はないと思われますので、私と長女の間でのやり取りになると思われますが。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24544
noname#24544
回答No.6

「実の親に対して、こんな考えは良くないのでしょうか? 実の親だからって尊敬しなければいけないでしょうか? 私は…両親を恨んで今に至っています。 「子を持って判る親のありがたさ」と言いますが、私は逆。 自分が子を持ってはじめて、自分の両親のエゴや理不尽さに気づきました。 両親が私を生んだことすら、ただのエゴだと思っています。 そうして子供の頃からいつも感じていた両親への違和感に ようやく合点がいったのです。 「親は私を…愛していなかった…。」 もっとも両親本人は私を大切にしてきたと思っているようですが…。 …と私の事はさておき、 下手に免許を取るなどして期待させるより、 何を言われようと心の耳栓をして聞き流すのが良いのではありませんか? 介護が必要になったら、ご両親様がどなたに介護して欲しいかを聞いて、 その方が面倒をみるというのが理想だと思います。 その際に、ご両親さまがもし質問者さまの世話になりたいというなら、 仕事だと思って淡々と義務を果たせばよいと思います。 誰も、心までは強制できません。 ご兄弟からはきちんと毎月とか半年ごとか金額を決めて、 金銭の援助くらいはしてもらいましょう。 あまり振り回されませんように。 質問者さまのご家庭が平安であることが第一です。

noname#23236
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね。援助くらい、するべきなのでしょうね。 長女に毎月渡して、「お願いします」と言うのが良いのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

再び、batakodesuです。 私の親は、付き合いの浅い人には、良い人、面白い人と思われています。結構、社交的で知り合いをつくるのは上手です。 でも、深く付き合うと、我がままで自己中心的な性格が出るので、友人はいません。 親戚は、近くに住む叔母たちは、たぶん分かっているんじゃないかと思います。昔は会うたびに『同居して偉いわね』と言われてましたから。(笑) でも、もっと変な親戚もいるので、深刻には受け止められていないかもしれませんね。 近所の人も、分かってる人は分かってるという感じです。 orange-san様のところも、友人はいないみたいですから、面と向かって言わないだけで、知ってる人は居るんじゃないですか?

noname#23236
質問者

お礼

お付き合い頂いて、本当に有難うございます。分かって下さる方がいると、心強いですよね。 親は年金生活者なので、住民税を払っていません。非課税、ということが非常にプライドを傷つけられているようです(私には意味が分かりませんが)。こんな調子の親です。近所に対しては、見栄だけは張っているはずです。人間性に疑問を持っているため、私は素直に従うことは出来ないのです。長女には、「何でそんな風に考えるの?年とって可哀相じゃないの?」と言われます。 私自身、もう少し、気楽になるべきかもしれないですが。。。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.4

三十路男です。 あくまで僕の場合ですが。 二十歳になった当日に市役所に行き戸籍を抜きました。 連絡先も変えて、万一調べられても頑なに無視。 2~3年で諦めたようで、今は生死さえも分かりません(笑

noname#23236
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そこまでされるには、相当な経緯があったのですよね。お聞きしたいところですが・・・。 結局、私自身に迷いがあるために、最終的に強い行動に出られないことが、自分を苦しめる結果になっているのかもしれません。普段から何やかやと干渉される訳ではないのですが、家族だけに、念波のようなものを感じませんか?もう解放されたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

batakodesuです。 距離の置き方は、見てみないふりをする。 変なことを始めても、我慢してほっとく。 話しかけられても、忙しいふりをして逃げる。 冷たいと言われても、自分がイライラした方が、一緒に我慢して同居してくれている主人や子供に悪いので。 おかげで、親以外の家族の結束は固いです。 親に、こいつは面倒など見てくれないと悟らせるようにしています。 でも、結局面倒看るんでしょうね。 orange-san様は離れているわけですから、ナンバーディスプレイと留守電を活用して、親からの電話を時々無視したらいかがですか。

noname#23236
質問者

お礼

batakodesu様のご両親様は、そのご友人の方のセリフから察して、誰が見ても「変わっている」のでしょうか。(失礼をお許し下さい)私の親は、近所では「お金持ちできちんとした家」と見られているようなのです。親には友人はなく、長女と多少の親戚付き合いのみで、彼らは皆、親の賛同者です。なので、私の方が変わっていると彼らは思っていると思います。夫は内心、親の事を変わっていると思っているはずですが、口には出しません。batakodesu様にはご主人様・お子様という強い味方がいらっしゃって良いですね。 重ねてのご回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気持ち、すごく分かります。私の親も最低です。 親を良く知っている人に、『あなたが、親を選べないと言うと、納得する』と言われた事があります。思わず泣きそうになりました。 対策ですが、やはり距離はおきたいですよね。私は一人っ子で同居なのですが、それでも、なるべく距離はおいています。 「免許をとれ」と言われたら、お金がないから取れない。 お金を要求されたら、免許をとるのに貯めているから無理。(もちろん嘘) だんな様の収入に、ケチをつけられたら、分かっているならお金を要求しないでと言う。 介護については、長女の方に、財産は要らない、全部放棄するからお願いしたいとそれとなく言ってみる。 親に筒抜けになる覚悟でですが。 少し、距離をおいたら、自分の中に親に対するやさしい気持ちが出てくるかもしれません。 私は、何回も失敗してますけど。

noname#23236
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。同じ境遇の方のご意見に、思わず泣けてきました。実は、財産放棄云々・・と昨年長女には言いました。しかし、結局、元の木阿弥です。筒抜けになってくれるほうが良いのですが、親は私の考えを知らないと思います。「お前は変わっている」「長女ばかりに負担かけるな」と言われます。batakodesu様はどのように距離を置かれていらっしゃるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親・義理親の老後にたいして

    3男・長女(一人っ子)の結婚の場合、嫁親の老後に対して、どのような用意をしておけば良いのか判りません。。。 僕の親は両親とも健在で、貯えもありますから、さほど心配してませんのですが。。。義理親に関しては【あまり裕福では無い】くらいの雰囲気しか判らず、なにかあれば僕が援助しなければならないのかなぁ~と漠然と考えてました。 自分の将来も不安なのに(笑) 義理親への援助(生活や介護など)とか皆様はいかがお考えですか?

  • 婚活による親との確執

    関西都心部31歳のOLです。 昨年から婚活を始めましたが、それと同時に親との確執ができました。 過干渉による確執です。 私は、3人姉弟の長女で経済的自立がなかなかできないことから、 20歳を過ぎてまで同居してることに対し罪悪感があったので。 この10年いい子でいました。 その結果私の家族内のポジションは、いつの間にか長男代理でした。 (実際の長男はいますが、変わり者で親はあきらめています) 家族内で何かあれば親の代わりに祖母の病院に付き添ったり、 弟と親が喧嘩すれば間に入ったり… それが昨年4月両親が、結婚情報サービスに行き、 システムを聞いてきたからと勧めてきました。 私に黙って、嘘までついて登録してこなかったからいいだろ、といいました。 そういう問題ではなく、私との間の信頼関係を崩すことを両親がしたことにショックを受けました。 このことについては、婚活をしている今も許せません。 許そうとしたけれどどうしても許せないのでそのままにしています。 父が定年間近になり親も老後を考えていたのは知っていました。 今の家での生活をしたいというのも知っていましたが。 まさか家を維持したいがために自分の結婚が利用されるとは思いませんでした。 私と配偶者と同居したいと言っていたので、相当ショックでしたし、揉めました。 私は去年には30になっていたし、弟が二人もいて両親がいて祖母もいる家に誰が来ますか? 私はその時から今ほど真剣でなくとも婚活はしてました。 でも両親は、ネット婚活やお見合いパーティーなどは不安だといい、 渋々結婚情報サービスに登録しました。 恋愛結婚をしたい人向けのところで活動内容など一切干渉しないと約束して登録したのに、 活動し始めたらやはり干渉され、干渉から逃れたいためだけに活動し、 昨年一時ストレスから生理が止まり、1人暮らしをしたいと親戚に相談しました。 しかし干渉についてはやめるように言うけれど、私の住む地方は犯罪率も全国1位で あぶないしやめなさいと言われました。 そもそも私は、普通に電車に乗っているだけでも「一目ぼれした」と告白される事も あるので目に見えないところに行くと余計干渉が増すだろうと。 母が更年期障害なので、うつ病になる恐れもあるのです。 そこで一旦干渉は落ち着いたものの、婚活もしていますが。 結婚情報サービスの男性は、保守的でとても結婚を望めるような人と会うことは 単純に男性より女性会員が多いので、奇跡に近いです。 最初からどうも親が先走りすぎていて、 孫、孫と急かすし、無神経な母からはいつものことですが。 先月31になった私に33だと思っていたらしく、もう結婚せずにうちにいなさいと言い出したり 自分たちの価値観や希望を私に押しつけすぎです。 その中で婚活するのが少し疲れてきたのと、精神的に擦り切れていきます。 結婚するならするで自分の納得行くようにしたいのですが…。 理解されません、最初から自分の考え以外を受けつけません。 私は人間で感情があるのですが… 1人の人間として認めてくれません。 何のために結婚しようとしているのかわからなくなります。 親の言動や行動には、精神的に子離れする様子はなく、 時に母は、父が死んだらあなたは一生私と一緒よ、など脅します。 こんな状況で結婚できるのでしょうか…。 もう親に対して心を閉ざしたくなります。 婚活されている方、同じように婚活する方の親御さんから見て どう思われるでしょうか。 私の状況を知っている友人は、よく婚活できるねと言います。 やめないのがすごいねとも。 やめてしまうと干渉から逃れられないので続けざるを得ないのですが。 なんか間違っていると思います。 私はどう親と接していけばいいでしょうか、…信用はなくなったと思います。 私から両親に対して。 辛口な意見でも構いませんのでご意見お願いします。

  • 親の老後

    60歳後半の両親がいます。そろそろ親の老後のことが気になってきました。 1.老後のことは 子供から聞き出していいものでしょうか?どういったきっかけで 切り出すものでしょうか? 2.既婚の兄がひとりいて(親とは別居です)私(長女)は海外永住ですが もしあなたが兄もしくは兄のお嫁さんの立場なら 私にどういうことを期待しますか? 3.みなさんの親御さんに対する老後計画もしくは 現在の状態。 以上よろしくお願いいたします。

  • お受験に必死な親って??

    私の親は非常に教育熱心で、小学校の頃からマンツーマンで勉強を教えてくれました。現在でも、親が子供以上に必死になって子供を塾に行かせたり勉強をさせている状況が多々あるのではないでしょうか? 親が子供以上に必死になることについて、どうお考えですか?子供は親の所有物ではなく、一個人なはずです。子供は親とは異なる個人なのですから、まず子供の意志を聞くべきなのではないでしょうか。親の言いなりに育てたら将来自分では何もできない大人になってしまいませんか? 親の立場、子供の立場、双方のご意見をいただけると大変助かります。(※ここでの子供は中学生以上として考えてみてください)

  • 遠方の親の面倒

    近々結婚を考えている者です。 私(長男):東京、両親:札幌 彼女(長女):東京、彼女の両親:東京 という感じなのですが、結婚するにあたって、両親の面倒(特に私の親)についてどのように考えたらよいのか困っています。 田舎に両親を残し、東京で生活している既婚者の方は、遠方の親の面倒についてどのように考えているのでしょうか? 同じような境遇にある方、私はこうしています、などの具体例がございましたら是非アドバイス頂けませんでしょうか。 ちなみに、私の親は東京に住みたくないとのことで、将来的に東京で一緒に暮らすといった選択肢はないようです。 また、札幌では仕事がないため、私が田舎に帰るといった選択肢もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 第二子が言う「損した気分」って?

     私自身は第一子長女ですので今ひとつ良く解らないのですが、第二子に生まれた友人知人は男女を問わず、「長子は特だね」というような事を言います。  確かに下の子に比べ写真の枚数は多い事が多いようですし、もの心着いてから親と死別するまでの期間も長いですが、実際それぐらいしか思いつきません。  一体第二子の方は、何に対して「長子に比べて損している」とお考えなのでしょうか? 私からすれば、多少親の興味が薄くなっている分、自由でいいなぁ、と思うのですが。  お暇な時で結構ですので、お答え下さい。  なお、回答の際には性別と何番目の子供であるか、また兄弟の構成を教えて頂けると尚嬉しく思います。

  • 彼女の親

    将来のことで不安なので相談させてください。 彼女の親が生活費が足りないらしく、生活費を借してほしいと言われて、親にお金を借してあげてるみたいなのですが、借している金額が30万ほど貸していて、正直今後も借してほしいと言われ続けるのではないかと不安になっております。 彼女自身も奨学金が400万以上残っており、お金がない中で貸してあげていて、彼女と将来結婚も考えている自分としては、結婚したあとに奨学金も2人で返済していかないといけないのに、プラス親からお金を貸してと言われるのは、色々不安でしかないです(私自身も奨学金が400万ほど残っております) 彼女の兄弟がいて、3人兄弟の長女なのですが、1番下の弟が今度国家試験があり、その試験に落ちたら学費を一括で払わないといけないらしく、そのお金も彼女から借りるつもりらしいです。 親なので助けたい気持ちもわかるし、お金を借す気持ちもわかるのですが、自分としては少し気に食わないところがあります。(貧しいと言いつつ猫を飼ったりしていたので、、) このように考える自分がおかしいのでしょうか? 皆さんがもし自分の立場なら、どのような対応をパートナーに行いますか?

  • 実母との確執

    すみません。かなり長文です。 結婚して15年が経ちます。 私は二人姉妹の妹ですが、結婚に関してはかなり親の条件が厳しく、好きと言うだけで結婚は決められませんでした。 姉は跡取りなのであまり良い家に嫁ぐと実家の面倒がみれないと言う本人の考えで、親の反対を押しきって、普通のサラリーマンと結婚しました。 しかし姉は結婚して20年近く、全く両親の世話をしてくれません。両親はまだ若く、お陰様で身体も健康です。それでも一度や二度は入院(検査入院を含む)や、日帰りの手術も有りましたが、姉は一度も手伝ってくれませんでした。 姉には「両親の幾つかの不動産、日本の平均貯蓄より0が1つ多い以上の預貯金。妹である私は一円も要らないので、約束通り両親に優しくして欲しい。」と何度も話しましたが、姉は「私が親孝行してないと言う意味?」とどなって怒るばかりです…。 しかも母は「お姉ちゃんの家は共働きしないと食べていけないから、親に目を向ける余裕が無いだけで、悪気は無いのよ。」と言います。 そんな母の言葉に私は悲しくなります。姉は勝手に食べていけない人と結婚しておいて、今さら親の面倒をみれないなんて、そんな事なら私は実家から遠く離れた人と結婚しなかったのにと思います。姉の身勝手さも腹が立ちますが、私には好きな人と一緒にさせてくれなかった母が姉の肩を持つのも耐えられません。 だんだん年老いていく両親とこれからどの様に接していけば、私の心穏やかに、両親も悲しませることなくいけるのでしょうか?

  • 親の介護について

    私(妻、37才、長女)夫(40才、長男)子どもは11ヶ月の娘が一人います。現在、両方の両親とも元気です。先日、主人の弟が婿に入るという話が出て、それをきっかけに将来の親の介護などのことにも話がいきました。今までもなにかあったときは「親の面倒は長男である自分がみる」と言っていました。私も嫁なのですから、ある程度は当たり前だと思っていました。 しかし、私が自分の親の面倒をみたい・・ということに、あまりいい顔をしません。私には4つ下の弟がいて、遠くに住んでいます。まだ結婚もしていないし、とても親の面倒を任せられるとは思えません。 言葉では「両方の親をみるのは(私が)大変すぎるよ・・・。」と言っていますが、その裏には、なんで弟がいるのに嫁いだ私がやらなくてはいけないの?俺の親をちゃんとみてくれないと困る、というのはアリアリです。 今の時代、少ない兄弟で4人の親をみるのだから 長男・次男だとか、嫁にもらっただとか、そんなこと言わずに、みんなが協力してやらないと、ほんとにやってられないと思うのですが。 こんな考えの夫では、親の介護のための経済的な援助も期待できないかしら・・・と思い、とても不安になってしまいます(今は子育て中で収入もないし、家計も主人が握っています) 今すぐに4人の親が次々に倒れるなんてこともないと 思いつつ、なんだかとても不安になってしまいました。嫁に出た長女が、自分の親の介護のために家庭に 多少の迷惑(?)をかけることは、そんなにいかないことなのでしょうか?経験者のかた、ぜひ、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 長男・長女同士の結婚、親は?

    長男・長女同士(またはひとりっ子同士など)で結婚された方に質問です。 将来親の面倒はどのように見るかは話されていますか? 私は長男と結婚したひとりっ子です。 もちろん私の親は私以外に見る人はいません。 まだまだ先の話ですが参考までによろしくお願いします。