• ベストアンサー

空から降ってくるビラ

昭和35年頃までの体験だが東京では飛行機から何か文字や写真の書かれた紙切れが撒かれて空から降ってきた。 子供の私は何が書かれてるのか知らないがその紙切れを集めて家に持ち帰った。それを親たちはビラと呼んでいた。 そういえば第二次世界大戦の時はアメリカ軍が大量に空から日本中にビラをまいたと記事を見つける。 でも最近30年ほどの期間、思い出してみると空に舞うビラを全くみない。今の若い人はビラを見たことがないだろう。 どうしてだろう。 禁じられているのだろうか。 どんな法律で禁じられているのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244682
noname#244682
回答No.4

No.2です、 第八十九条 何人も、航空機から物件を投下してはならない。但し、地上又は水上の人又は物件に危害を与え、又は損傷を及ぼすおそれのない場合であつて国土交通大臣に届け出たときは、この限りでない、 全ての法律、とかルールには必ず最後に(~の場合はこの限りではない)と言う一文が付いています、 災害地への物品の補給、自衛隊のパラシュート降下、農地への薬剤散布等々ですが、全て当該航空局、および国交省への申請、そして許可が有っての事です。

masaban
質問者

お礼

詳しく追伸ありがとうございます するとドローンから投下すると禁止行為になるのでしょう。 ドローンで浮き輪を溺れた人に投げたらいけないんですね。 この法律は不便ですね。 ひょっとして風船とかロケットの打ち上げも民間人がブースターとか本体ロケットとか風船を落としたら法律違反ですか。 でもドローンごと一体で降りるのは違反ではない。 窓枠やら車輪のボルトやら航空機から落とすのは確かに危険ですけど、ドローンや飛行機は誰が飛ばしてるかわかるのだから自己責任でカバーできるはずです。 この法律は国民の自由を縛り、責任を縛りすぎと思います。 例えば東京マラソンで出発の時にビラまき砲からビラをまいてましたね。アメリカではパレードの際にビラと同じように箔やら紙やらが、高層ビルの窓から落とされている様子が見えます。 飛行機から落ちた紙も、窓から落ちた紙も同じ紙ですから、オリンピックでのお祭りに撒いたら楽しいだろうにね。 オリンピックの五輪マーク自衛隊機で書きますけど、あれ煙という物を落としてますよね。

その他の回答 (4)

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.5

昔の良き時代のご質問有難うございます 懐かしく思い出しました 私が小学生高学年の頃でした 東京都品川区に居りました 飛行機からのビラは良く拾いに行きました 当時の東芝でマツダランプとの名前でこのビラを電気店に持っていくと電球が貰えました 商店の開店や特売などの時にはチンドン屋の後を行列を作って歩きました 最後にその店に行くと何かが貰えました 紙芝居も有りましたね~~ 懐かしさのあまり余計なことを失礼いたしました ご質問の回答は他の方にお任せです

masaban
質問者

お礼

うちの子供達は知らない昭和の時代たくさんあります ビラを持ってくと交換してもらえるのは初めて聞きましたありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.3

 飛行機でビラを撒くのは航空法で規制されているのではないでしょうかね。空からビラを撒くと死者が出る事があるので、禁止になったのでしょう。ビラによる負傷の問題があるので、ビラ撒きが禁止されたのでしょうね。  ビラなんか撒いたって死者が出るはずがないと思う人がいるでしょうが、たとえば、ビラの端が皮膚に刺さるとケガをしたり、出血する事もあります。眼に刺されば失明する事もあります。束になったビラが頭部に命中して死亡する危険もあります。ビラを撒くのは本来、危険な行為であり、ビラが原因で負傷したり、死亡した時の補償をおこなう相手を探さなければならないなど、警察や刑法にまで引っ掛かる問題でもあります。  どこかの国で気球にビラを搭載して敵対国にビラを撒いていますが、死者や負傷が相当出ている可能性があり、その点をマスコミが言及しないのは隠蔽だと思いますね。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目の怪我を通行人から子供だったころの私は度々受けました。 紙のせいではありません。 繁華街で暮らす私は公園や空き地などがなく、歩道でよく遊んでいました。 すると火の点いたタバコを手に持ち腕をぶらぶらとさせた大人がよく私の目にタバコの先を近づけたのです。 子供だから賠償してもらえませんでしたけど、今思い出して気が付くとそういうことです。 タバコは絶対禁止して欲しいですね。 今も人のいない田舎のあぜ道でもないのに歩道でタバコを持って歩いてる人を見かけます。

noname#244682
noname#244682
回答No.2

航空法で、いかなる物も空中(飛行機、ヘリコプター、飛行船、等) から、落とすなり撒くなりしてはいけない事になっています、

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それならば大きな風船でせいそうけんまでカメラを飛ばし、そのカメラと風船を落下させて回収することはこの法律に違反します。 でもてれび、WEBなどで見かけますね。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

法律や規制がどうか知りませんが、まずは何が上空からビラ撒きをしていたのかを考えませんか。 どこかの店や企業が広告を撒いていたと考えられます。 現在、広告等で宣伝をする際、同じ方法を取りますか。 上空からだと、風で思った所に撒けない、ゴミになる、見てもらいたい人に見てもらえない可能性がある。 今は、そんなゴミになるようなことをしなくても、宣伝する方法があるから、無駄なことをしなくなったのではないでしょうか。 ゴミになるなら、不法投棄と同じことなので、そっちの法律で撒かなくなったのも考えられます。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう

関連するQ&A

  • ヒトラーが生かした俳優

    第二次世界大戦中、ドイツ軍がアメリカ軍の飛行機に乗っている俳優を見て、ヒトラーがファンだから連れて来いと言った俳優が分かりません。 世界史でうんちくで教えてもらったんですけど、忘れてしまいました。 マニアっくな質問なんですけどよろしくお願いします。

  • セロ戦の飛行高度は当時世界最高だったのですか?

    沖縄の慶良間でうかがった話ですが、第2時世界大戦当時、アメリカのグラマン機(と聞いた記憶がありますが、間違ってましたら失礼します)を上回る高度をゼロ戦は飛行できた、ということなのですが、それは全世界の戦闘機中においても最高度なのでしょうか?  であるとするならば、アメリカ軍はなぜそれを上回る戦闘機を開発しなかったのでしょう?

  • ドイツと日本の扱いが違うのは何故ですか?

    ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦と2回もアメリカとの戦争に敗れています。 それに対して日本は1回アメリカと闘って負けたのに、現在、日本とドイツはアメリカからの扱いが違うような気がします。 ドイツは詳しく知りませんが、独立国なのに、日本は相変わらずアメリカの占領下のような感じです。 たとえばアメリカ軍に対するおもいやり予算でお金取られたり、 日本国のアメリカ軍基地の上空を日本の飛行機が飛べなかったり。 なんだかアメリカにとってドイツは独立国、日本は占領国みたいな気がします。 なぜ日本とドイツで扱いが違うのですか?

  • 第二次世界大戦のアメリカ兵士はチャップリン知ってる

    第二次世界大戦を舞台にしたアメリカ映画を見たら、アメリカ軍の兵士が俳優のチャールズ・チャップリンについて話題にしている場面があったのですが、第二次世界大戦中のアメリカ軍兵士の間で、チャップリンはよく知られていた俳優だったでしょうか?

  • 質問

    ロシア軍の飛行機撃墜で第三次世界大戦は勃発する可能性はどれぐらいですか? 来年中に第三次世界大戦は勃発する可能性はどれぐらいですか?

  • 質問

    ロシア軍の飛行機撃墜で第三次世界大戦は勃発する可能性はどれぐらいですか? 来年中に第三次世界大戦は勃発する可能性はどれぐらいですか? 。

  • 震災、疫病、戦争などの死者の数は?

    過去、主要な震災、疫病、戦争などの死者の数を知りたいです。 それぞれ分かる方、教えて頂けますか? (また数値間違っていたら、ご指摘下さい) 中世ヨーロッパのペスト 20~30% 関東大震災 14万人 阪神大震災 6400人 中越地震 世界第1次大戦 ? 世界第2次大戦 6千万人 べトナム戦争 カンボジア大量虐殺 200万人 9.11テロ事件 アメリカ軍によるアフカニスタン侵略戦争 アメリカ軍によるイラク戦争

  • 戦後、アメリカからはどのような支援がされましたか?

    第二次世界大戦後にアメリカ軍は日本に対して、何かしらの支援をしてくれたのでしょうか?

  • ロシア軍撃墜で第三次世界大戦は勃発しますか?

    ロシア軍撃墜で第三次世界大戦は勃発しますか? 来年中に第三次世界大戦は勃発しますか? ロシアまた中国とアメリカが戦争を仕掛けてくる可能性はどれぐらいですか?

  • 誘導ミサイルの原点

    第二次世界大戦、日本軍が行った”神風特攻隊”はアメリカ軍に大きな衝撃を与えました。 飛行機や人間魚雷で体当たりするのは、現在の誘導ミサイルの元祖と言えるでしょう。(コントロールするのが、人間かコンピューターかの違い) これを契機に、アメリカはイージス艦等対ミサイル防衛構想を始めたのでしょうか?