社内ネットワークにアクセスできず困っています。

このQ&Aのポイント
  • 社内で20台パソコンを使っていますが、ネットワークの項目から全てのパソコンが表示されず、特定のパソコンにアクセス権がないという問題が発生しています。
  • 共有フォルダのアクセス許可は設定済みであり、ネットワーク探索も有効になっていますが、それでもアクセス権がないと表示されます。
  • IPアドレスの設定は固定であり、自動化しても解決しない状況です。解決策があればお助けください。
回答を見る
  • 締切済み

社内ネットワークにアクセスできず困っています。

社内で20台パソコンを使っています。 エクスプローラーからネットワークの項目を選択、 社内のパソコンが一覧に出てくるのですが、 ・20台すべて表示しない(PCは立ち上がっている状態) ・数台表示されている状態(チョイス不明) ・そのうち、1台にアクセスしようとするとアクセスできません、アクセス権がないといわれる。 →共有フォルダのeveryoneアクセス許可設定済み →SMB1.0ファイル共有サポート設定済み →プライベートネットワーク →ネットワーク探索を有効設定済み →ファイルとプリンターの共有有効設定済み →パスワード保護共有無効設定済み →サービス「Function Discovery Resource Publication」自動設定済み それでもアクセス権がないといわれます。 ちなみに、IPアドレスは固定にしていますが、自動にしても変化なしです。 もうお手上げです。 解決方法ありましたら、お助けください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#244947
noname#244947

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 ご回答いただいている皆様、ありがとうございます。 お知らせいただいた内容から、一般的なネットワークの設定を されている状況と存じます。 誠に恐縮ですが、社内ネットワークになると、社内の環境に応じた 専用の設定が必要になることがあるため、当サポートではご案内が 難しい状況でございます。なにとぞ、ご了承ください。 お手数をおかけいたしますが、本件については、社内の ネットワークの構築を担当された方や管理者の方へ、 ご相談くださいますよう、お願いいたします。

noname#244947
質問者

お礼

富士通のパソコンを使ってて、その関連からこちらのページにたどり着いて 質問してしまいました。 すみません。 再度相談してみます。 ありがとうございます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

Win10に限らず、Windowsネットワークでは「相手が見えない」「ときどき見えたりする」という現象は、よく発生します。 Windowsネットワークの欠陥ですので、信用しないことです。 「見える、見えない」にこだわらずに 「見えなくても接続出来ればいい」と割り切って使用することです。 今回の場合は、切り分けとして下記を確認してください。 1. その1台の共有設定で 「ゲストまたはパブリック」の「ファイルとプリンタの共有を有効にする」をオンにする。(添付画像参照) 「すべてのネットワーク」の「パブリックフォルダの共有」を有効にる、をオンにする。(添付画像参照) 2. 別のPCのエクスプローラのネットワーク入力欄にて、その1台のipアドレスを入力する。(例えば 192.168.1.21 だとして 先頭部にネットワークであることを意味する ¥¥を付けて添付画像のように入力する) これで、その1台の「パブリック」「ユーザー」フォルダが表示され、接続できるはずです。(添付画像参照) 添付画像は下記サイト参照 画像はクリックすれば原寸大に拡大します。 https://imgur.com/lEpDGIo

noname#244947
質問者

お礼

プライベートの設定ばかり気にしていたので、 パブリックの設定を1度してみます。 ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

ネットワーク構成がどうなっているのか?わからないので何とも言えませんね。 IPアドレスは固定しているならコマンドプロンプトでpingで疎通テストをやってみるとかでしょうか。 ・20台すべて表示しない(PCは立ち上がっている状態) ・数台表示されている状態(チョイス不明) WindowsServerは導入しておらずワークグループでネットワークを構築しているなら可能性としてあるのはマスターブラウザの問題でしょうか。 どのPCがマスターブラウザになっているのかによってネットワークの一覧に表示されないPCが出てきたりすることはあります。 特にWin10やWin8.1など異なるOSが混在する環境では起こりやすいです。 Windows10マスターブラウザ不具合情報 https://amksystem.com/tech/win10info/

noname#244947
質問者

お礼

マスターブラウザの設定をしているのかどうか確認してみます。 ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

LANケーブルの抜き差し、接触確認、 HUBのLED点灯状態の確認、電源オフオンはされましたか? 繋がらないPCでネットやメールは出来てますか? 20台のIPアドレスの重複はありませんか? 私の社内でネットワークおかしくなって結局はLANケーブルを椅子のキャスターで引いてしまったため断線していました。なんてこともありました。 設定を確認したら各機器の確認ですね。 もともと使えてて急にであれば設定ではなく機器側(HUB、LANケーブル、PC、ルーター)の問題でしょうね PC自体が故障の可能性もあります。

noname#244947
質問者

お礼

機器側は入れ替えたばかりなので、故障ではないとは思うのですが、 接続の不具合の可能性はあるので、ひとつひとつ切り分けで確認していきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (Windows10)ネットワークに表示されない

    ご覧頂きありがとうございます。 Windows10を使用しており、ファイルの共有に手を煩わせています。 パソコンAのDドライブをパソコンB、パソコンC、パソコンDと共有したいと考えており、詳細な共有からEveryoneを選択、読み取り/書き込み可能な状態にしました。そして以下が現状です。 パソコンB:「ネットワーク」にパソコンAが表示され、アクセス可能 パソコンC:「ネットワーク」にパソコンAが表示されないものの、「ファイル名を指定して実行」でアクセス可能 パソコンD:「ネットワーク」にパソコンAが表示されず、かつ「ファイル名を~」でもアクセス不可能 できれば全てをパソコンBの状態にしたいのですが、どなたか対処法を教えて下さい。 補足:パソコンA(共有元)の現在の設定 -「共有の詳細設定」は全て有効を選択 -Function Discovery Provider:自動 -Function Discovery Resource~:手動 -SMB 1.0/CIFS クライアント:有効 -SMB ~ サーバー:有効

  • ネットワークPCが表示されません

    クライアント側からネットワークPCの表示をさせるときに、サーバPCが表示されません。 他のクライアントPCもほとんど表示されず、表示されるのは1台のみです。 「ネットワークPCが表示されない」でググったところ、SMBや Function Discovery Provider Host Function Discovery Resource Publication などは試しましたが、一向に表示されません。 サーバPCを表示させたいのは、あるアプリでデータをサーバに保存させる設定をさせたいのですが、これが「ネットワークPCを表示させる」機能に依存しているようなので、その設定でサーバPCを見つけることができない状態で困っています。 ネットワークPCが表示できる状態にすれば問題は解決するのですが、どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • 社内ネットワークについて問題点

    社内でXPとウィンドウズ7の2台のパソコンの特定の共有フォルダのみでネットワークを作成したいと思い作業致しました。 作成の過程ですが XP側の作業 ワークグループ名の変更⇒共有フォルダを作成 ウィンドウズ7側の作業 ワークグループ名の変更(XP側と同一のものとしている)⇒共有の詳細設定を社内ネットワークへ設定 共有の詳細設定の変更⇒(ホームまたは社内)ネットワーク探索を有効にするに設定、ファイルとプリンターの共有を有効にするに設定、パブリックフォルダの共有の設定を無効にするに設定、ファイル有効接続の設定は128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するに設定、パスワード保護共有は無効に設定、ホームグループ接続の設定⇒windowsでホームグループ接続を管理できるようにするに設定 現在社内で使用しているパソコンの中、この2台でファイルのやりとりをしたいと考えています。 他のパソコンからはアクセスされたくなかったりするので同じワークグループ名にしました。 ウィンドウズ7側からアクセスした場合、XP側のパソコンへのアクセスは作成した共有フォルダのみアクセスできました。 問題点(1)として、マイコンピュータから参照するとネットワーク上にXP以外のパソコンへのアクセスが可能となっています。 こちらから、アクセスできる部分は問題ないのですが、設定したワークグループ以外のパソコンからアクセスされたくないのですが、現在の設定では他のパソコンからアクセスされうる状況なのでしょうか。 XPからウィンドウズ7のパソコンへアクセスした場合に問題がありました。(問題点(2))特定のフォルダだけではなく、Cドライブのユーザーフォルダすべてが参照できてしまいます。アクセスされてもよいフォルダは、共有設定をしたフォルダのみであるのにすべてが晒されている状況です。 (うーん困った(;´Д`)どうなっているのか・・・) 長くなりましたが、ウィンドウズ7側からのXPパソコンのアクセスとしては特定のフォルダのみアクセスできる状況なので、たぶんXP側の設定はOKとおもわれます。Xp側からウィンドウズ7へのアクセスは特定のフォルダだけではなく、ユーザーフォルダすべてにアクセスできる状況となっているので、ウィンドウズ7の設定に問題があると思われます。また、この2台以外との状況もあまり把握できておらず、2台以外のパソコンからは、どういう状況でつながっているのか、教えていただきたく掲載させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • window10 64bitのネットワークについて

    初心者の質問で、失礼をいたします。 ウィンドウズ10 64bitでのネットワークについてお尋ねします。 小さな職場で、4台のパソコンでデータのやり取りをしたくて、ネットの情報を参考にして自分でネットワークを作りました。 4台のパソコンにはそれぞれ、システム用のCドライブと、データ保存用のDドライブを搭載しています。 それら、4台のデータ用Dドライブを、ネットワーク上で共有するようにしています。 4台のパソコンは、ハブとLANケーブルでつながっており、インターネットには接続していません。 ウィンドウズやソフトの更新の必要な時ににのみ、LANケーブルを外して、それぞれのパソコンで無線LANで更新作業をしています。 今現在、4台はつながって、データのやり取りもできているのですが、毎回、4台のパソコンを立ち上げるごとに、以下のような儀式が必要なのです。 ①「ネットワーク」をクリック→ネットワーク探索が無効です。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。「ネットワークと共有センター」でネットワーク探索を有効にしてください。 ②OKをクリックすると→ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ③クリックすると→ネットワーク探索とファイル共有の有効化 これを選んでクリックすると ④すべてのパブリックネットワークにネットワークの探索とファイル共有を有効にしますか? ⑤いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。ネットワーク探索とファイル共有は、家庭や職場のネットワークのようなプライベートネットワークで有効になります。 ⑥これを選ぶとやっとこさ「ネットワーク」に4台のパソコンのアイコンが出てきて、データのやり取りができるようになります。 この儀式をふめば支障なく仕事ができるのですが、毎回毎回煩わしいので、できれば改善したく思っています。 ウィンドウズ10の設定で、ネットワークプロファイルは「プライベート」に ネットワークと共有センターの共有の詳細設定では、 「プライベート」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を有効に、 「ゲストまたはパブリック」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を無効に、 「すべてのネットワーク」ではパブリックホルダーの共有を有効に、パスワード保護共有は無効に、設定しています。 どうすればよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内ネットワーク

    社内におけるPCの数も増えてきて16台程になりました。 光ファイバー ― エアステーション - ルーター(3台) このような構成で各ルーターにそれぞれのPCとプリンタをぶら下げてます。 仕事上でファイル共有する事が多いので、2台のPCをサーバー代わりにして重要なファイルをそこに入れてます。 接続構成としてはピアツーピアという形になるのでしょうか、それぞれのPCをそれぞれでネットワークに入れてる形です。 この間、ふと思ったのですが、サーバー代わりに使用しているPCのHDがクラッシュしたらエライ事になるなと。あと、誰でもがアクセス出来るので、それぞれのファイルに対してアクセス権等を設定したいなと。 上記アクセス権、HDミラーリング等はWindowsServer2000とかを購入して初めから勉強した方が良いのでしょうか?ちなみに社内PCのOSは全てXPです。 宜しくご教授下さい。

  • ネットワーク接続について

    おはようございます。 Windows 10 Proマシン3台(PC-A、PC-B、PC-C)あります。 3台ともの内蔵HDDのCドライブ直下に共有フォルダがあります。 その共有フォルダのアクセス権限はEveryone 読み書きできるように 設定しています。 パソコンPC-AからPC-Bの共有フォルダは見れるのですが PC-Cの共有フォルダが見れません(PC-Cのパソコン自体ネットワーク 検索しても出てきません。ネットワーク探索は有効になっているのですが何が原因でしょうか。 お手数をお掛けしますがご教授の程よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワークでアクセス権がないと言われます。

    会社のネットワークで、フォルダの共有を頼まれました。 全部で4台、すべてhp製のノートPCで、WinXP Pro SP2です。 すでにワイヤレスネットワークでプリンタやインターネット、メール等は それぞれに使えるようになっていました。 フォルダを設定し、共有設定し、アクセス権もEveryoneにしました。 ワークグループ名も同じにしてあり、 マイネットワークを開くと、そのワークグループ上にフォルダも見えます。 でも、そこに入ろうとすると下記の様なメッセージが出てしまいます。 \\***\**にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 簡易ファイルの共有も解除してあります。 ファイアーウォールの例外のチェックも入れてあります。 無線LANの設定はしたことがないので、 何をどうチェックしたらいいのか、わかりません。 宜しくお願い致します。

  • 社内ネットワーク 共有の仕方について

    社内に3台のパソコンがありますが、その3台のパソコンから1つのファイル(共有ファイル)を今まで見ていましたが急に見れなくなってしまいました。そもそも設定したのが別の人間なのですが社内のフォルダの共有の仕方を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ネットワークの設定 OSが違っても大丈夫?

    社内でネットワークの設定をしたいと思っています。 ファイル、プリンタ、ドライブ等の共有の為です。 しかし、パソコン4台のOSが違います。 XP2台、20001台、98が1台です。 とりあえず、本にやり方が書いてあったXPと98からはじめたのでが、2台ともお互いに認識しません。 XPは本のとおり、進んだのですが、98はネットワークウィザードのアイコンがなく、そのままなのですが、どうしたらよいでしょうか。 ファイルも新しく作り、共有にはしています。 なんかよく分かりません。 だれか助けてください。 IPの設定とかは、自動の設定になってした。