社内ネットワークにアクセスできず困っています。

このQ&Aのポイント
  • 社内で20台パソコンを使っていますが、ネットワークの項目から全てのパソコンが表示されず、特定のパソコンにアクセス権がないという問題が発生しています。
  • 共有フォルダのアクセス許可は設定済みであり、ネットワーク探索も有効になっていますが、それでもアクセス権がないと表示されます。
  • IPアドレスの設定は固定であり、自動化しても解決しない状況です。解決策があればお助けください。
回答を見る
  • 締切済み

社内ネットワークにアクセスできず困っています。

社内で20台パソコンを使っています。 エクスプローラーからネットワークの項目を選択、 社内のパソコンが一覧に出てくるのですが、 ・20台すべて表示しない(PCは立ち上がっている状態) ・数台表示されている状態(チョイス不明) ・そのうち、1台にアクセスしようとするとアクセスできません、アクセス権がないといわれる。 →共有フォルダのeveryoneアクセス許可設定済み →SMB1.0ファイル共有サポート設定済み →プライベートネットワーク →ネットワーク探索を有効設定済み →ファイルとプリンターの共有有効設定済み →パスワード保護共有無効設定済み →サービス「Function Discovery Resource Publication」自動設定済み それでもアクセス権がないといわれます。 ちなみに、IPアドレスは固定にしていますが、自動にしても変化なしです。 もうお手上げです。 解決方法ありましたら、お助けください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#244947

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 ご回答いただいている皆様、ありがとうございます。 お知らせいただいた内容から、一般的なネットワークの設定を されている状況と存じます。 誠に恐縮ですが、社内ネットワークになると、社内の環境に応じた 専用の設定が必要になることがあるため、当サポートではご案内が 難しい状況でございます。なにとぞ、ご了承ください。 お手数をおかけいたしますが、本件については、社内の ネットワークの構築を担当された方や管理者の方へ、 ご相談くださいますよう、お願いいたします。

質問者

お礼

富士通のパソコンを使ってて、その関連からこちらのページにたどり着いて 質問してしまいました。 すみません。 再度相談してみます。 ありがとうございます。

• kteds
回答No.3

Win10に限らず、Windowsネットワークでは「相手が見えない」「ときどき見えたりする」という現象は、よく発生します。 Windowsネットワークの欠陥ですので、信用しないことです。 「見える、見えない」にこだわらずに 「見えなくても接続出来ればいい」と割り切って使用することです。 今回の場合は、切り分けとして下記を確認してください。 1. その1台の共有設定で 「ゲストまたはパブリック」の「ファイルとプリンタの共有を有効にする」をオンにする。(添付画像参照) 「すべてのネットワーク」の「パブリックフォルダの共有」を有効にる、をオンにする。(添付画像参照) 2. 別のPCのエクスプローラのネットワーク入力欄にて、その1台のipアドレスを入力する。(例えば 192.168.1.21 だとして 先頭部にネットワークであることを意味する ¥¥を付けて添付画像のように入力する) これで、その1台の「パブリック」「ユーザー」フォルダが表示され、接続できるはずです。(添付画像参照) 添付画像は下記サイト参照 画像はクリックすれば原寸大に拡大します。 https://imgur.com/lEpDGIo

質問者

お礼

プライベートの設定ばかり気にしていたので、 パブリックの設定を1度してみます。 ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

ネットワーク構成がどうなっているのか?わからないので何とも言えませんね。 IPアドレスは固定しているならコマンドプロンプトでpingで疎通テストをやってみるとかでしょうか。 ・20台すべて表示しない(PCは立ち上がっている状態) ・数台表示されている状態(チョイス不明) WindowsServerは導入しておらずワークグループでネットワークを構築しているなら可能性としてあるのはマスターブラウザの問題でしょうか。 どのPCがマスターブラウザになっているのかによってネットワークの一覧に表示されないPCが出てきたりすることはあります。 特にWin10やWin8.1など異なるOSが混在する環境では起こりやすいです。 Windows10マスターブラウザ不具合情報 https://amksystem.com/tech/win10info/

質問者

お礼

マスターブラウザの設定をしているのかどうか確認してみます。 ありがとうございます。

• p-p
回答No.1

LANケーブルの抜き差し、接触確認、 HUBのLED点灯状態の確認、電源オフオンはされましたか? 繋がらないPCでネットやメールは出来てますか? 20台のIPアドレスの重複はありませんか? 私の社内でネットワークおかしくなって結局はLANケーブルを椅子のキャスターで引いてしまったため断線していました。なんてこともありました。 設定を確認したら各機器の確認ですね。 もともと使えてて急にであれば設定ではなく機器側(HUB、LANケーブル、PC、ルーター)の問題でしょうね PC自体が故障の可能性もあります。

質問者

お礼

機器側は入れ替えたばかりなので、故障ではないとは思うのですが、 接続の不具合の可能性はあるので、ひとつひとつ切り分けで確認していきます。 ありがとうございます。