• 締切済み

ネットワークPCが表示されません

クライアント側からネットワークPCの表示をさせるときに、サーバPCが表示されません。 他のクライアントPCもほとんど表示されず、表示されるのは1台のみです。 「ネットワークPCが表示されない」でググったところ、SMBや Function Discovery Provider Host Function Discovery Resource Publication などは試しましたが、一向に表示されません。 サーバPCを表示させたいのは、あるアプリでデータをサーバに保存させる設定をさせたいのですが、これが「ネットワークPCを表示させる」機能に依存しているようなので、その設定でサーバPCを見つけることができない状態で困っています。 ネットワークPCが表示できる状態にすれば問題は解決するのですが、どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

まだご覧になっていらっしゃるでしょうか。Windows10 1809がリリースされ、クリーンインストールして見ました。1089では他のパソコンは見えます。ただし、まだ不具合が残ってるらしく自分自身のパソコンはエクスプローラのネットワークに表示されません。なお、自分のパソコンをアップデートしただけでは不十分で、見えないほうの相手のパソコンもアップデートしないと見えるようにはなりません。

• DCI4
回答No.6

★回答 見えないとき ファイヤーオールでもなければ 全部出てくる ↓これ アプリはこれで十分 全部まるみえになるはず NetEnum https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/netenum/

回答No.5

マイクロソフトも問題を把握してるらしいです。当面の解決策も下記にあります。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/windows-10/98d1d75f-1810-4c0c-be51-dd7b7e288c43

hamechan
質問者

補足

MSの情報をいただきありがとうございました 試して見たのですが、やはりダメでした。 サーバ(2012)はおろか、ネットワーク上の他のクライアントPCも表示されません。 サーバはIP直打ちにすれば問題なく接続できます。 ただ、使用しているアプリ(建設見積もろう)は、エクスプローラ上で表示されるネットワークPCを表示しているので、本来のエクスプローラで表示されないと、このアプリでも表示されないんです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• tmys10
回答No.4

ネットワークプロファイルがいつの間にかパブリックになってしまっているとか。

• potanx
回答No.3

SMB1.0にチェック、サーバー側、クライアント側双方にネットワーク探索→有効にチェックを入れても表示されないという事でしょうか(設定変更後再起動)? (できれば行った内容を具体的に記載していただくと早くに解決につながるかもしれません) 以下を補足してください。 Server OSは(Windows server2012,2016など) Serverとの接続方法はドメイン、ワークグループなどの別。 サーバPCが表示されなくなったのは当初からか最近か?など 簡易NASや古いserver、ワークグループなどの場合、ネットワークに表示されるまで時間がかかる場合があります。ネットワークで『再読み込み』を時間をおいて行ってみてください。

• takuranke
回答No.2

クライアントOSがwinなら、スタートボタンのところの検査窓に、 半角円マーク2個の後にサーバーのIPアドレス入力して実行すると、 (例:¥¥19168.1.1 円マークは半角) 共有されているフォルダが表示され、 パスかけしているのならIDとパスが求められます。

• maiko0333
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9496519.html なお、エクスプローラでネットワークにして、 \\PC名 を入力すれば共有しているディレクトリーが表示されます。