• 締切済み

(Windows10)ネットワークに表示されない

ご覧頂きありがとうございます。 Windows10を使用しており、ファイルの共有に手を煩わせています。 パソコンAのDドライブをパソコンB、パソコンC、パソコンDと共有したいと考えており、詳細な共有からEveryoneを選択、読み取り/書き込み可能な状態にしました。そして以下が現状です。 パソコンB:「ネットワーク」にパソコンAが表示され、アクセス可能 パソコンC:「ネットワーク」にパソコンAが表示されないものの、「ファイル名を指定して実行」でアクセス可能 パソコンD:「ネットワーク」にパソコンAが表示されず、かつ「ファイル名を~」でもアクセス不可能 できれば全てをパソコンBの状態にしたいのですが、どなたか対処法を教えて下さい。 補足:パソコンA(共有元)の現在の設定 -「共有の詳細設定」は全て有効を選択 -Function Discovery Provider:自動 -Function Discovery Resource~:手動 -SMB 1.0/CIFS クライアント:有効 -SMB ~ サーバー:有効

• kin66
  • お礼率22% (24/108)

みんなの回答

• kteds
回答No.2

Aをマスターブラウザにする。 DはWindowsネットワークに参加していないのでは?(ログイン パスワードを設定していますか?)

• kuzuhan
回答No.1

パソコンCについては、「SMBv1」モジュールの非推奨化及び削除によってエクスプローラー上からコンピュータを視認できなくなっているものと推測できます。これはパソコンC上でも「Function Discovery Resource Publication(FDResPub)」サービスを有効化することで回避できる可能性があります。 https://www.thoughts-make-things.com/entry/network-computers-not-showing-in-windows-10 パソコンDについては、単純に同一ネットワーク上にない可能性や、パソコンDがネットワーク上で隔離されていたり、セキュリティソフトのファイアウォールなどで通信が遮断されている可能性を疑ったほうが良いと思われます。