• ベストアンサー

ネットワーク接続について

おはようございます。 Windows 10 Proマシン3台(PC-A、PC-B、PC-C)あります。 3台ともの内蔵HDDのCドライブ直下に共有フォルダがあります。 その共有フォルダのアクセス権限はEveryone 読み書きできるように 設定しています。 パソコンPC-AからPC-Bの共有フォルダは見れるのですが PC-Cの共有フォルダが見れません(PC-Cのパソコン自体ネットワーク 検索しても出てきません。ネットワーク探索は有効になっているのですが何が原因でしょうか。 お手数をお掛けしますがご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

No.1です。 接続したいPCのIPアドレス(またはコンピュータ名)を調べておきます。 例えばIPアドレス 192.168.1.3 だとします。 [方法1] 添付画像 上図参照。 (1)デスクトップのネットワーク アイコンをダブルクリック。 (2)表示されたネットワーク アイコンをクリック。 (3)IPアドレスを入力。 ¥¥192.168.1.3 のように先頭に ¥¥ を付けます。 ¥¥ はリモートPCであることを意味しています。 (4)¥¥192.168.1.3の共有フォルダが表示されます。 [方法2] 添付画像 下図参照。 スタート ボタン > ファイル名を指定して実行 をクリック > ¥¥192.168.1.3 のように入力して「OK」クリック。 [方法1]の(4)と同じように¥¥192.168.1.3の共有フォルダが表示されます。 以上です。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chachaboxx
回答No.3

No2追伸です 「対象PCの共有を表示」する方法は、対象PCのIPアドレスを使って共有アクセスします。 Winキー+Rで 【ファイル名を指定して実行】にて 例) \\192.168.0.10 これで対象PCの共有が開きます。

shin-cyan
質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.2

「見れる」「見れない」というのは、エクスプローラーのツリービューのネットワーク内に対象のコンピューターのことでしょうか? それとも、共有フォルダ及びその中身のことでしょうか? 前者であれば、取り敢えず対象PCの共有を表示して、共有フォルダが表示されたらそのショートカットをデスクトップに作成しておけば楽です。 多数のクライアントPCがある場合は、hostuファイルを編集・配布したり、BATファイルを配布し各共有フォルダを適当なドライブにマウントする方法もあります。 後者の場合は、ワークグループ名の確認や共有フォルダの属性をフルコントロールにしてみて下さい。

shin-cyan
質問者

お礼

• kteds
回答No.1

いわゆる「見えないけどアクセス出来る」というマイクロソフトネットワーク環境で多発する「名前解決」のトラブルです。 いろいろなトラブル対応方法が紹介されていますが、どれも解決しないことが多いです。 一時的に解決しても再度発生したりします。 「見えないけどアクセス出来る」場合はネットワークアイコンに頼らずに、ネットワークアドレスやコンピュータ名を指定してアクセスするのがベターです。

shin-cyan
質問者

お礼

kteds さんご回答ありがとうござます。 >ネットワークアドレスやコンピュータ名を指定してアクセス >するのがベターです どのように指定するのでしょうか。 教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。