• 締切済み

ネットワーク上のPC同士の共有フォルダについて

諸事情により、勤務先のPC(5台程度でネットワークを構成、全てWindows7)に共有フォルダを作ることになり、不慣れながらも何とか共有フォルダの作成には成功したのですが、どうにも望む形にはなりませんでした。 メインで使用しているPC(PC-1とします)のCドライブ直下に共有フォルダを作成し、他のパソコンでのアクセスを確認することができるようになりました。 その際、PC-1のユーザーパスワードを求められるのです。 これ自体にさほど問題はないのですが、ユーザーパスワードを入力してしまうと共有フォルダは愚か、PC-1の全フォルダにアクセスが可能になってしまうのです。 これは共有フォルダの作成の仕方、設定がまずいのでしょうか? 何分、ネットワークについては勉強不足なものでいまいち伝わりづらい質問になっているかもしれませんが、ご賢察の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• minis8566
回答No.2

こんばんは。 おそらく、現状ではPC1の管理者アカウントが共有アクセス用ユーザーとして他人から使われているのではないかと思います。 共有専用のユーザーを作ってそれを使うことで、必要なフォルダのみを見せることができます。 共有の設定方法はおおまかに2通りありますが、とりあえずは以下の流れで作業しておけば良いと思います。 1)共有アクセス用ユーザー[UserA]をPC1に作成。ユーザーアカウントにパスワードも指定する。 2)PC1でローカルフォルダの準備(NTFSアクセス許可 で[UserA] にフルアクセスを設定) 3)[UserA] でPC1にログオンしてローカルアクセスを確認 4)共有開始([UserA] に共有アクセス許可を設定し共有を開始) アクセス許可が2種類ある「共有アクセス許可」「NTFSアクセス許可」ので、混乱しがちですが どちらかをフルアクセスにして、もう片方を希望する形で設定すればよいです。 「共有アクセス許可」はフォルダのプロパティから「共有」タブを選んだときに「詳細な共有」で設定できるもので 「NTFSアクセス許可」は、フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブから設定できます。

回答No.1

よー、わかりませんわ~ >不慣れながらも何とか共有フォルダの作 小学生でもできるだけど???? >何分、ネットワークについては勉強不足なものでい ネットワークではなく、OSの操作を勉強するだけです。ヘルプを見ればわかる程度の事柄ばかりです。小学生の頭のいいこなら5年生くらいでWindowsのワークグループぐらいの管理はみんなやっていますよ。何せ管理を生徒に任せているんで・・・・ とりあえず、このサイトを有効に活用しましょう。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/choosing-a-network-location WindowsVista 以降と7以降でワークグループの仕組みが多少変わってきています。ただ全部 7らしいので7以降の仕組みで構築するといいでしょう。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/search#q=%E5%85%B1%E6%9C%89 なんて感じで検索するといいでしょう。そこからたどるリンクで http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-is-the-difference-between-a-domain-a-workgroup-and-a-homegroup なんて物もあります。わからない事を、どんどんたぐっていってください。「ホームグループ」は7 以降のOSでないとだめな仕組みです。 >PC-1の全フォルダにアクセスが可能に ちなみに、これは共有の作成の仕方とは関係ありません(全くないとはいえないが、その仕組みとは関係がない)。 認証ユーザーとは、そのマシンで、どのような権限があり、何ができるのかよーく考えて見よう。その共有フォルダーが、そのユーザー認証をしたわけではなく、そのマシンのOSの管理システムが、そのユーザーに対して認証したわけです。 で、昔から(NTの時代から1995年くらいから)、共有フォルダーには”管理共有”というものがある.上記サイトで以下のように検索すると http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/search#q=%E5%85%B1%E6%9C%89+C%24 なんとなくわかるかと思います。リモートディスクトップやtelnet, ftp などではなくSMBなどエクスプローラーで見れるとしたら、管理共有でみえているはず。でなければ、サードパーティー製の前述系のツールが設置されていはずです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-share-the-root-of-a-drive このような質問をするときは、ただ”見えている”ではなく、どのように見えているか実況しましょう。詳細がわからないと、まとえた回答になりません。