• 締切済み

ネットワーク共有フォルダを他PCから入れなくするには?

現在、PC1(OS XP Pro) から PC2(OS XP Pro) へPC2のネットワーク共有フォルダ内のWordやExcelの フォイル(フォルダも有り)を使用しています。 そのファイルやフォルダを特定のパソコン(現時点ではPC1) だけ使用できるようにしたいのですが、Everyoneだと全て 見れてしまうし、特定ユーザID&パスワードの設定だと 受け付けてくれません。(いろいろ参考にしてやってみてる のですが、うまくいきません) PC2はGesuのみにもなっていませんし、チェック(IPが通るか どうかなど)もしてみましたが、どうもうまくいきません。 何かいい方法があれば、教えてください。 出来れば、パスワードだけでも良いので、ネットワーク共有フォルダ に設定して、そのパスワードを入力するだけで、ネットワーク共有 フォルダに入る事だけできればOKです。 ただし、暗号化等で圧縮などすると解凍後、PC1以外が使用できる や再度、どこかに解凍しなおすという方法以外(パスワード入力で ネットワーク共有フォルダが使用、パスワード知らなければ 入る事ができない)で何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、このフォルダをプライベートにするチェックボックスは 灰色でチェックできない状態です。

みんなの回答

• assault852
回答No.3
tobaku
質問者

補足

確認してみます。

回答No.2
tobaku
質問者

補足

共有名は付加されていて、Everyoneなら特定ユーザ以外でも 使用できてしまいますね。 特定ユーザ以外は使用できないようにするか、 ネットワーク共有フォルダ自体にパスワードだけ 入れれば、そのパスワードを知っている人しか入れなく なるので、そんな方法はないですかねー?

回答No.1

パソコンは何台あるのでしょう? 2台しかないなら、わざわざ共有にする必要もなさそうなので、3台以上ということですよね? ユーザーアカウントを作らなければ、そのパソコンにアクセスすらできないはずですが。 それがうまくいかないってことですか?

tobaku
質問者

補足

3台以上です。そうです。ユーザーアカウントは、PC1も PC2も作成してあるのですが、うまくいきません。 ユーザIDとパスワードも同じにしてみましたが、 アクセスできません(共有フォルダは見れますが、 アクセス権がないようです)