• 締切済み

window10 64bitのネットワークについて

初心者の質問で、失礼をいたします。 ウィンドウズ10 64bitでのネットワークについてお尋ねします。 小さな職場で、4台のパソコンでデータのやり取りをしたくて、ネットの情報を参考にして自分でネットワークを作りました。 4台のパソコンにはそれぞれ、システム用のCドライブと、データ保存用のDドライブを搭載しています。 それら、4台のデータ用Dドライブを、ネットワーク上で共有するようにしています。 4台のパソコンは、ハブとLANケーブルでつながっており、インターネットには接続していません。 ウィンドウズやソフトの更新の必要な時ににのみ、LANケーブルを外して、それぞれのパソコンで無線LANで更新作業をしています。 今現在、4台はつながって、データのやり取りもできているのですが、毎回、4台のパソコンを立ち上げるごとに、以下のような儀式が必要なのです。 ①「ネットワーク」をクリック→ネットワーク探索が無効です。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。「ネットワークと共有センター」でネットワーク探索を有効にしてください。 ②OKをクリックすると→ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ③クリックすると→ネットワーク探索とファイル共有の有効化 これを選んでクリックすると ④すべてのパブリックネットワークにネットワークの探索とファイル共有を有効にしますか? ⑤いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。ネットワーク探索とファイル共有は、家庭や職場のネットワークのようなプライベートネットワークで有効になります。 ⑥これを選ぶとやっとこさ「ネットワーク」に4台のパソコンのアイコンが出てきて、データのやり取りができるようになります。 この儀式をふめば支障なく仕事ができるのですが、毎回毎回煩わしいので、できれば改善したく思っています。 ウィンドウズ10の設定で、ネットワークプロファイルは「プライベート」に ネットワークと共有センターの共有の詳細設定では、 「プライベート」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を有効に、 「ゲストまたはパブリック」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を無効に、 「すべてのネットワーク」ではパブリックホルダーの共有を有効に、パスワード保護共有は無効に、設定しています。 どうすればよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>IPアドレスの設定画面などは、一度も現れなかったのです。 他の方が回答されていますがWindowsの場合はIPアドレスの設定は基本的に必要ないです。自動取得するのがデフォルトになっていて自動取得出来なければ169.254.xxx.xxxってIPをWindowsが自動で割り当てるようになっています。 Windows 10のIPアドレス(IPv4)を固定に設定する手順 https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00244/win10.html みたいに手動でIPを固定と言うか指定することはできます。

• HohoPapa
回答No.3

TCP/IPに代表されるネットワークのやり取りは OSが32ビットなのか64ビットなのかは関係しません。 先の方のコメントにありますが、 DHCPサーバー(多くの場合ルータが担っている役割)が設置されておらず PC側がIPアドレスを自動取得する設定になっている場合 仮なアドレスが割り当てられ、指摘の事象となる可能性が高いと思います。 まずは、その切り分けのために コマンドプロンプトを開き、 ipconfig を実行することで、現在のIPアドレスを確認できます。 これが169.254.xxx.xxxと表示されれば、これを改善する必要があります。 私だったら、IPアドレスをDHCPから自動的に取得するのをやめ、 個々のPCに192.168.1.xxxのアドレスを静的に割り当てます。 なお、 無線の場合に割り当てられるIPアドレスとの重複を避けるため 更に、PCごとのアドレスが重複しないようにするため、 xxxは、 192.168.1.128 192.168.1.129 192.168.1.130 192.168.1.131 といった具合に PCごとに割り当てます。 割り当て方は、例えば https://pc-karuma.net/windows-10-static-ip-address/ に説明があります。

回答No.2

OS使用開始時の操作を自動化する手段もある。 window10 64bitのネットワークはおかしい。私も大抵苦労している。 ウィンドウズやソフトウエア更新の必要な時のみ、 > LANケーブルを外して、 > それぞれのパソコンで無線LANで更新作業をしています。 にWindowsが対応できないのだろう。 Windowsに何かを求めてもだめなときはある。何かの情報にそうやれと書いてあって、その通りにやってもできないなら、それは手強い。

• 121CCagent
回答No.1

書かれている設定は通常一度行えば毎回設定する必要は無いとは思うのですが… >4台のパソコンは、ハブとLANケーブルでつながっており、 >インターネットには接続していません。 ですが単なるスイッチングハブにLANケーブルでPC4台を接続しているっていみでしょうか? そうだとするとPCのIPアドレスは 169.254.xxx.xxxってIPになりますね… それが一因??って気もしないでは無いですね。 そうであればインターネットに接続する必要は無いのでローカルルーターを導入してそちらのDHCP機能でIPを割り振るように設定するとか。

shinnosuke417
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。IPアドレスの設定画面などは、一度も現れなかったのです。なかなか難しいですね。