• 締切済み

VistaでネットワークI/Fが2本あるときのファイル共有

VistaでネットワークI/Fが2本あるときのファイル共有 Vista初心者です。ネットワークカードを2つ挿して、片方をインターネット側に、もう片方を自宅内のLANにつなげています。「ネットワークと共有センター」でファイル共有や探索の設定をしようとしたのですが、どうもよくわかりません。 最初、「インターネット側がパブリックで、自宅内LAN側がプライベートか?」と思って、そう設定したのですが、そうするとファイル共有や探索がすべて(自動的に)無効になってしまい、自宅内LANでファイル共有が出来ません。 そこでファイル共有を有効化しようとしたのですが、するとダイアログが出て、1.「すべてのネットワークをプライベートネットワークにするか」/ 2.「パブリックネットワークでファイル共有を許可するか」の二者択一を迫られます。 1. は、「え、インターネット側につながっている方もプライベートに指定する?それはなんかパスだな」と思ったのですが、2. も、「え、パブリックネットワークではファイル共有なんか許可したくないな」ということで、どちらを設定していいのかよくわかりません。 こういうときはどう設定すると安全(もしくは一般的)なのでしょうか。要は、自宅内LANではプライベートで普通にアクセスできて、インターネット側ではパブリックで無用なアクセスはブロックする、という風になるとよいと思ったのですが。

みんなの回答

回答No.2

( ´∀`)つ ミ単純にグローバルアクセスに対して セキュリティを施したLAN構築ではまずいのでしょうか。 ファイル共有も不安であるならば暗号化すると良いと思います。

KrauserII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、まあ、私も「絶対安全な設定を知りたい」と言うわけではないです。 OSで対処不可なら自衛しますが、とりあえず「Vistaはこういう状況ではどう設定して使うことを想定して作られているのかな」というのは知った上で使った方がよいかと。 というのは、今日日(きょうび)、インターネットとローカルなLANの両方のデータを使う、というのはごく普通なPCの使い方であり、「そんな使い方をするとは思わなかった」ということはないと思ったもので。

回答No.1

( ´∀`)つ ミ単純にグローバルアクセスに対して セキュリティを施したLAN構築ではまずいのでしょうか。 ファイル共有も不安であるならば暗号化すると良いと思います。