• ベストアンサー

エントリーシートの書き方について

面接のエントリーシートにある苦手分野で体育と答えるのはどう思いますか?また、「苦手分野」と苦手な事」は同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「体育」というと、学校の科目名だと思いますので、社会人のエントリーシートにはふさわしくない言葉だと思います。  「学校では何が不得意でしたか?」ならいいと思いますけどね。  エントリーシートで「苦手分野」なら「運動」「スポーツ」「体を動かすこと」などが、書き方としてはいいのではないでしょうか。  もっとも、配送作業のエントリーシートの「苦手分野」に「体を動かすこと」などと書いては、書き方は正しくても不採用になるでしょうけど。 > 「苦手分野」と苦手な事」は同じ意味ですか?  「分野」は広く、「こと」は特定のものを刺しますので、ふつう「苦手なこと」は、「苦手分野」の中に含まれます。  けど、例えば体を動かすのは嫌いで自分でスポーツ(サッカーや野球その他)をしたことはないが、スポーツ(サッカーや野球その他)を語らせたら何時間でも話せるというような場合もあります。  なので、エントリーシートを要求した人が何を尋ねたがっているのか、真意を考えてどう書くのか決めないといけませんね。