• ベストアンサー

エントリーシートの書き方について

私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>自分の学んだ分野 あなたが選考している学部・学科は役に立たないのでしょうか。 そのこと以外には何も書けないと思いますが。

maylay
質問者

お礼

そうですね。 もう一度よく自分を見つめなおしてみます。

関連するQ&A

  • エントリーシートの2つの項目に書きたい事が被っています。

    私は最近、数社分のエントリーシートを作成しています。 しかし、その中の1社のエントリーシートについて困っています。 2つの項目に書きたい事が被っていることです。 それは、 「自己PR」 「学生時代もっとも力を入れたこと、そこから学んだこと、それを今後にどう活かすか」 です。 私は他のエントリーシートと共通の自己PRを作っているのですが それが正にもう一方の項目の形式で出来ています。 自己PRについて少し詳しく書くと、私は学生時代に力を入れたのがサークル活動で、 「主将としてある地方大会に向けての取り組み、そこからこんなことを感じた、これを基にこれからはこうしたい」 といった感じです。 これってもう一方の項目と被ってますよね。 どうしたものでしょうか・・・

  • エントリーシートについてです。

    自己PRに (1)私が大学生活を通じて学んだことを中心として。 (2)私の性格的な長所などを中心として。 の2つを用意しました。先日、ある企業からエントリーシートの用紙をいただきました。項目に自己PRと志望動機の2つだけ項目があるのですが(1)と(2)のどちらを書けばよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エントリーシートの項目について

    明日面接のある商社(医療機器・医療関連)のエントリーシートの項目について悩んでいます。 (1)「研究課題または得意分野」の項目について 私は現在短大2年生で、ゼミはまだ始まったばかり。 内容も方向性もはっきりしていないので「研究課題」は書けません。 そのため「得意分野」の方にしようと思ったのですがここで問題があります。 私の短大は『総合生活学科』といって、デザインや食、情報ビジネスに至るまで 様々な分野を学ぶことができます。 『インテリア・ファッション』『食・福祉』『情報・ビジネス』という3グループに分かれていて 私はその中でも『情報・ビジネス』グループに属していますが それだけを勉強するわけではなく、他のグループの分野も自由に学ぶことができます。 そのため「得意分野」といわれても特定できる分野がありません。 得意科目なら答えることはできますが、分野となると幅が広すぎる上 説明するのがかなり難しいです。 そこでこの項目には得意科目として1つの科目を挙げようと思うのですが やはり分野で答えるべきでしょうか? また分野で答えるなら「情報・ビジネス」となるのですが、答えになっているでしょうか? (2)「あなたの性格」「当社で活かせるあなたの能力」の項目について このエントリーシートには自己PR欄はなく、それに近いのがこの2つの項目です。 自己PRであれば「常に向上心を持って物事に取り組む」としていますが、 これはどちらの欄に書くべきなのか分かりません。 能力と言えば「~ができる」ということであるので少し違う気もするので 性格の欄に書こうと思ったのですが向上心を持つことは性格なのかと言われれば微妙な気も・・・。 性格の欄に「常に向上心を持って物事に取り組む」と書いても問題ないでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。

  • エントリーシート こんなのあり?

     エントリーシートと、勝手に自分で考えた自己PR(写真添付したもの)の紙を一緒に送ろうと思っているんですがいいのでしょうか?  企業からは求められていないのに、自己PRの紙を勝手にプラスしてしまうのは逆にマイナスですか?

  • 就職面接での自己PRについて(エントリーシートの内容から変更するかどうか)

    春から大学4年になる就職活動中の者です。 エントリーシート通過の連絡がきて、数日後に1次面接を控えており、そこで言う自己PRについてお聞きします。 エントリーシートには自己PR以外の記入欄に大学のアルバイトの話を使っていて、アルバイトの話ばかり書くのも良くないかと思い、自己PRの欄は高校時代のクラブの経験を交えて書きました。 しかし、やはり面接では自己PRを一番初めに言うことになるかと思うので、 そこで面接開始早々に高校時代のクラブの話にしては、大学時代何もしなかったのか?と思われないかと心配です。 (1)エントリーシートが通過しているということは、その高校時代のクラブの自己PRでも企業側は評価して下さったという風に捉えていいのでしょうか? それならば、面接の自己PRもエントリーシートのまま高校時代のクラブ経験だけ言うのが良いですか? (2)もしくは、自己PRのアピールする能力はそのままで、経験内容だけを高校のクラブから大学のアルバイトのものに変えようかと思うのですが、 やはりアピールする能力がそのままでも、エントリーシートと面接の自己PRの内容が違うと軸がぶれているように思われますか? (3)それならば一層、アピールする能力を言い、エントリーシートで書いた高校時代のクラブ経験の後に、大学のアルバイトの経験を付け加えて言っても良いのでしょうか? やはり2つの経験を盛り込むのは良くないですか? 私の中で3パターン考えてみたのですが、どれが最も良いですか? もしくは、他にもっと良い方法があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートについて

    大学3年の就活生です。 エントリーシートの質問項目に「あなた自身のことについて教えてください」というのがあるのですが、これは自己PRととらえていいのでしょうか?それとも自己紹介のように書いたほうがいいのでしょうか?わかるかたいましたら教えていただきたいです。

  • 履歴書とエントリーシートの書き方について

    書類作成中の大学生です。 エントリーシートの項目に 「現在までのクラブ活動や、学外での活動歴は?」 「それを通じてあなたが得たものは?」 という2つの項目があるのですが、サークルもクラブも入ってないしボランティア活動も何もしてません。こういった場合、無記述を防ぐためにアルバイトの経験を基にしたことを書き込んでもいいものなのでしょうか? さらに、履歴書にも 「正課外で力を注いだ事柄(サークル、スポーツ、ボランティア活動等)、趣味、特技」 という似たような項目がありまして、こちらにもエントリーシートと同様に、アルバイト経験を書いてもいいものなのでしょうか?又は、趣味・特技を書くだけで欄を埋めてもいいものなのでしょうか?

  • 面接でのエントリーシート内容について

    現在就職活動をしている者です。 ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。 そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。 エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが 面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか? また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会場で書くエントリーシート

    現在就職活動中なのですが、周りにしている人がほとんどいないため、あまり情報がつかめません。 エントリーシートを実際の会場で書かされるというのは、よくあることなのかもしれませんが、本などを見た感じではエントリーシートでも写真を貼るものがあるようですが、このような場合写真を持ってきてくださいとなければ、特に必要ありませんよね? またエントリーシートは会場で配ってもらえるんですよね? それに、どんなことを書かされるか予想して、ある程度まとめておくべきですよね? 正直、学生時代ほんとに何もせず、ボーっとすごしてきてしまい、定番で聞かれるであろう自己PRや学生時代がんばったことみたいのがまったく思いつきません。久しぶりに会った人に、ここ何年かの生活を話すと軽く引かれるのではないかというくらいひどいです。まともな自己PRといえば、ほとんど授業をサボらなかった生真面目さとかくらいしか思いつきません。こんなものは自己PRにはなりませんよね?

  • エントリーシート

    就職活動中のものです。質問お願いします。 エントリーシートに書く内容を定番のもの(自己PR、学生時代頑張ったこと、弱み・強みなど)からいくつか考えているのですが、だいたい字数はどれくらいがありますか? だいたいはこれくらい、多めだとこれくらい等、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう