エントリーシートの研究内容やゼミについて

このQ&Aのポイント
  • 工学部情報系学科の大学3年生がエントリーシートを出す際に考慮すべき点について紹介します。
  • エントリーシートには現時点で未定ならば興味のある分野や得意分野について書くことが求められます。
  • また、配属される研究室が決定する前でもエントリーシートに書いた内容とは異なる研究室に配属される可能性もあるため、面接でこのことを話せば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの研究内容やゼミ

工学部情報系学科の大学3年生です. 今回エントリーシートを出すことになったのですが 私の学科はゼミや研究室,専攻などは4年次になってからの配属で 3年までは皆が同じコトを学びます. そのため書けることがありません. このような人を考慮してかエントリーシートにも 「現時点で未定ならば興味のある分野や得意分野について書くこと」 とかかれていました. それで4年次に希望を出す予定の研究室の研究内容について書こうと思うのですが, それを書く欄にはテーマ,担当教官,内容とあるのですが この場合,まだ配属はされていませんがテーマや担当教官については書くべきなのでしょうか? 研究室の紹介されている研究内容そのままになりそうなのですが・・・・ それでしたら得意分野について書くべきでしょうか (しかしこれといって得意科目もないのです・・・.この会社には事務系でエントリーする予定です) また,3月中旬になれば研究室は決定すると思われるのですが 今回のエントリーシートに書いた内容とは 別の研究室配属になる可能性もありますが これは面接で突っ込まれたときに話せば問題はありませんよね? お暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

>それでしたら得意分野について書くべきでしょうか 私なら得意分野について書くと思います。 >しかしこれといって得意科目もないのです 確かに、単位を落とした科目はあっても、得意科目なんて普通はないと思います。 エントリーシートというのは、基本的には単なる面接の材料なので、、、採用担当者が「得意分野」の欄を見て、「得意分野が○○となっているけど、どういったことを勉強したの?」みたいな聞き方をされるんだろうと思います。 そのときに、『○○はこういった授業で、私は△△な風に一生懸命やりました。』みたいにアピールすればいいんだろうと思います。 つまり実験とかだったら、 ・チームでいい結果がでるように、自分は○○な部分でチームに貢献した。 ・バイトが忙しかったので、限られた時間で結果がでるように△△な部分で工夫した。 といったふうに、『物事に対して取り組んだ姿勢』をアピールすればいいんです。 エントリーシートは、上に挙げたようなエピソードを展開するための「きっかけ」ですから、何か自分が話をしやすい授業を「得意分野」として書けばいいでしょう。

yunyun1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、変に詳しくも知らない研究についてかいて 突っ込まれると困りますしね・・・! なんとか得意分野で書いてみようと思います。 ありがとうございました!