• 締切済み

大学院で研究テーマが未確定で、エントリーシートが書けません

エントリーの際に研究テーマのことでお聞きしたいことがあります。 私は、今年の4月から大学院に通っいるのですが、まだ研究テーマの具体的なテーマが決まっていません。方向性は定まっているのですが。 そのため、プレエントリーおよびエントリーシートの研究テーマをどのように書いてよいかわかりません。 また、私は、研究職を志望しているために面接の際、研究テーマのプレゼンテーションもあります。 先輩からは卒業研究のテーマはどうかと言われておりますが、どのようにしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#109840

みんなの回答

• hokoko
回答No.1

普通一般的に、 卒論のテーマの延長に修論のテーマがくるので、 卒論のテーマでよろしいかと思います。 もしテーマが卒論と修論でまったく異なる場合は、 院試の際に提出した研究計画書に基づけばよろしいのではないでしょうか。 それか、普段、講義や演習で出される課題なんかを暫定的にテーマとみなす、とかでしょうか。

質問者

お礼

hokokoさんありがとうございました。 学校の先生や先輩にも相談した結果、現段階で決まっていることを書くということにしました。 大変遅くなりましたが、アドバイスをしていただきありがとうございました。