• ベストアンサー

フローチャート

エクセルでフローチャート描きたいんですが、楽に書ける方法を教えてください。 会社で、会計の証憑や伝票の回付の流れ図をパソコンで書いたことある人に、教えてほしいです。 わたしは、パソコンかなりの初心者なんですが、visioとかソフトを使ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

「フローチャート」は「JIS」でも決まっているコンピュタ処理の流れを、どの図形を使うかの約束にしたがって図示するものです。 エクセルには「図形描画」に「フローチャート」があり、結線と図形内に文字を入れれば良いわけです。 コンピュタ用であったものが、それ以外にも広がって使われるのですが、本ケースでは、事務処理手順の図式化にあるので、A.内容とB.時間軸(前後関係)C.関連性 を図示できれば良いので、エクセルの「フローチャート」に拘らなくても良いと思う。四角(外枠罫線)と結線があれば最低限では十分でしょう。 特に判別の菱形は文字を収めるのに苦労しますので。 判別も細かくやって記述すると、収拾がつきません。 全作業に判断判別はつき物ですから。 繰り返しも事務処理フローでは、見れば判るのでことさら 記述必要なし。(コンピュターのフローでは判別・繰り返しは必須) ・出来るだけ、箇条書きにして、 ・作業内容を砕く ・まとまりの回りを四角で囲む ・作業の前後(前の作業が完了しないと後が出来ない関係)は、記述上守る ・その仕事の成果はどこで使われるか ・作業サイクルを分ける(午前午後とか日次・週次。旬次 月次・四半期次、期次・年次・随時 ・一人が完遂する風に ・場合によっては概括版と詳細独立説明を分ける 私に言わせれば、エクセル使いに聞くより、事務処理のフロー図のエキスパートや経験者は別にいるはずで、むしろ質問カテゴリ不適とさえ思います。 またコンピュタのフローチャートも様式が色々あります。

noname#11203
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 フローチャートって、もともと、コンピュータの処理を表示するためにできたんですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• H12GC8
回答No.3

一応フローチャートをエクセルで作成したことがあるので・・・ エクセルの挿入メニューの中に「オートシェイプ」がありますので、 これを使用すると簡単に作成できますよ(^^)

質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。チャレンジしてみます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 Excelで大丈夫ですよ。 画面に「図形描画」のツールバー出ていますか? 出ていなければ、出してくださいね。 この中のオートシェイプのボタンを押して「基本図形」からいろいろなフローチャートの図形が書けます。 簡単ですから、是非チャレンジを! でわ!

質問者

お礼

ありがとうございますやってみます。

• haiji2004
回答No.1

エクセルでのフローチャートは不可能ではないですがかなり面倒です。 visioをお持ちでしたらvisioを使うことをお勧めします。 visioにはフローチャート用のステンシル(もともと登録されている絵)も豊富ですので便利ですよ。使い方も簡単で分かりやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。持ってないけど購入を検討してみます。