• 締切済み

会計伝票は必ず作らなくてはいけないの?

すみません。 会社に監査が入ることになり、 今まで取引メモによる入出金承認 をしていたのを、会計伝票作成 による承認にかえることになりました。 でも経理の人員も限られているし、 金融取引ですが定型取引なので、 時間節約のためにも、伝票を省略してExcelの表 や取引の証憑を基準に入力し、入出金と 入力後の際に上の承認をもらうというふうには できないのでしょうか? 監査上は不適切なのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

ひとことでいうなら、社内統制のため。社員が横領など不正をしないように牽制するためです。監査における基本です。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>会計伝票作成による承認にかえることになりました。 会社でそう決まったのならそれに従ってください。それに反して伝票作成をしないなら服務違反です。 社内ルールの話ですから、このサイトでできるかできないかを論じるのは無意味です。

Samsan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正確に申しますと、ベンチャーで人員も 限られているのにそこまでする必要 があるのかと疑問をとなえる方もいて 、なぜそうするのかを正確に説明したいという 状況です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会計伝票について教えて下さい。

    会計伝票について教えて下さい。 経理初心者です。 会計伝票を手書きからExceで作った伝票で入力して 印刷して手書きの伝表のかわりにしようと考えているのですが やはり伝票は手書きてないとダメなものなのでしょうか 本当に基本的な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • 振替伝票レスについて

    会社の経理に在籍しています。現在、日々の会計処理を入出金伝票/振替伝票を作成しています。この伝票類をなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか。又、伝票類を なくすことは、法的には問題ないでしょうか。教えてください。

  • 伝票を起票せずダイレクト入力する場合の確認方法について

    経理処理の方法を日常伝票起票→月末まとめてオフコンPC入力していましたが、パソコン経理ソフトを導入した為、ダイレクト入力に変更しました。これまでは月末にまとめて行っていた為入力後オフコン側での合計表と伝票合計を照合しておりましたが、ダイレクト入力の際の計上漏れや誤入力などのチェック方法を実際どのようにされているか経験談があれば情報をお願いします。当社は小企業ですが、部門別会計処理も行っております。ソフトは財務応援LITEです。現在は、 入力したあと、必ず翌日に伝票を出力し証憑と確認。 現金、預金の入出金は毎日合わしております。(現金伴う費用計上については現預金の照合) 売掛金については、営業での回収表と照合。 未払金、買掛金については翌月に支払い。

  • 弥生会計の伝票入力について

    自営業をしています。 今までは手書きで振替伝票を作成していたのですが、 今年から弥生会計ソフトを使おうと思っています。 私のところではほとんどが現金扱いの為、銀行口座での取引はほとんどありません。 支払があるのもはコンビニ支払などでしているので、口座を使う事は 滅多にありません。売上なども銀行には入れていません。 そこで、弥生会計に入力する場合、 売上を入金伝票に入力して、経費などで使ったお金は出金伝票で入力してよいのでしょうか? 今までは振替伝票に、売上と経費とを一緒に書いていたのですが、 まとめて入力するので、売上と経費を別々に入力する方がやり易い と思ったのですが、その入力の仕方で合っているのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 一般事業会社の経理で、伝票は『法律上』必要か??

    一般事業会社の経理で、伝票は『法律上』必要か?? ・会計ソフトを使用して、経理をしています。 ・先に入力 → 伝票の印刷 ・株式公開をしていません。 といった感じなのですが、『伝票』は『法律上』必要でしょうか? つまり、伝票の印刷の作業を省略したいと考えています。 会社法には、株式会社は、会計帳簿を保存する旨の規定があったと思います。 そして、会計帳簿の例として、会社計算規則に、総勘定元帳と仕訳帳が主要簿として記載があったと思います。(この点は、若干、アヤフヤなのですが。。) そこで、『伝票』は、法定の保存書類に該当するか否かがわかりません。 勿論、伝票は内部統制的な要素(各関係者の承認印など)があると思います。 しかし、それは、総勘定元帳や仕訳帳又は、別の帳票でも可能だと考えます。 伝票レス会計について、詳しい方教えて頂けないでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 会計ソフト導入について教えてください(長文です)

    NPO法人の経理担当として働いています。 現在は ・出納帳(現金・小口現金・預貯金) ・振替伝票 を作成し、毎月会計事務所に資料を持ち込み、 会計事務所にてデータ入力をお願いしています。 先日、上司より来年度から会計ソフトを導入する つもりだと言われました。ただ実際に使うのは 私になるので、使いやすいソフトを選ぶように とも併せて言われてしまいました。 会計事務所に相談したところ 「弥生会計かNPO法人向けのソフトがいいのでは?」 と言われました。 自分なりに調べてみたのですが 特定非営利活動と収益事業を行っているので 部門別計上のできる弥生会計にしようかと思っています。 前フリが長くなりましたが質問は下記のとおりです。 (1)会計ソフトを導入すると伝票の起票(手書き)は 省略してよいのでしょうか?(出納帳・振替伝票とも) 証憑は部門ごと、日付ごとに貼付しています。 (2)弥生会計と一般的なNPO法人用のソフトの具体的な違いはなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 弥生会計初心者です。よろしくお願いします。

    弥生会計初心者です。よろしくお願いします。 先月から、パートの経理事務といことで仕事していますが何点か疑問があります。 その会社の伝票の処理法なのですが、たとえば社員が立替た領収書や毎月業者に支払う請求書が あるとします。私は今までの会社では未払伝票や現金伝票という伝票類を一度は作成し、上司の 決裁をもらい、その作成した伝票を元に会計ソフトなどに入力、作成した伝票に領収書や請求書を貼付 してからファイルに保存という方法で処理していました。 しかし、今の会社は立替払の領収書や請求書等に関しては一切伝票などは作成せず、領収書をみて仕訳を して弥生の振替伝票に入力という手順で行っているようです。そのため、領収書などの証憑書類がただ、用紙に貼付して、伝票番号などの記入もないまま、ファイルにただ綴っている感じです。 そのため、私がおかしい金額などをみつけその証憑書類自体探しだすのに大変苦労しています。 前任も方がそのように処理していましたが、証憑書類の管理はとても大切なことだと思って今までいましたが、どう思いますか? 一応上司には、きちんと伝票を作成なりして管理したほうがいいのでは?は提案してみましたが、 上司は弥生会計で振替伝票が作成されていつでもデータで見れるから必要ないみたいな感じでした。 実際決裁するのも面倒のようで今までどのように処理していたかまったく把握していなかみたいです。 3月が初決算の社団法人ですが、決算処理も私一人でできると思っているようで会計士をいれる 予定もないようです。私自身決算の補助はやったことがありますが、ひとりで全ての作業をやることに 限界を感じています。まして、経理に詳しい上司が一人もいない状態で一日5時間のパートの私にすべての 決算作業とこれからの経理をやってもらうみたいなことを言われました。 正直あまりにも乱雑な管理でただ驚くばかりです。入って1ヶ月の私は理解に苦しむ状態です。 この就職難の時代にやっと決まった仕事だったので簡単に辞めることもできないですが、経営や運営を 管理している上司(理事)たちの見解には疑問も覚えます。 後半は愚痴になってしましましたが、伝票作成をしてソフト入力の私の考えがおかしいのでしょうか? 詳しい方ご助言ください。

  • 入出金伝票は出納帳があっても使ったほうがよいのですか?

    現在、小規模な会社(従業員4名)くらいの会社で経理を担当しています。その点でご質問があります。 私は弥生会計を使っているのですが、例えば何か現金で売上が上がった時に入金伝票を使わずに、現金出納帳もしくは預金出納帳にそのまま上げているのですが、本来は入出金伝票を使ったほうがよいのでしょうか。 振替伝票は使い勝手がよく、どの場面で使えばいいのかも分かるのですが、出納帳がある場合に入出金伝票の必要性があまり分からずに困っています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 手書き伝票は必要でしょうか。

    お世話になります。 私が今までいた会社では証憑書類を元に直接会計ソフトへ入力し、手書きは現金出納帳のみ(入力もします)でした。 その後、領収書やレシートには余白に明細を書き込み、スクラップブックに貼り付けて保存していました。 私は現在職探し中なのですが、先日面接に行った企業では「振替伝票」や「入金伝票」、「出金伝票」などを手書きで作成してから会計ソフトへ入力しているということを聞き驚いています。  ・何のために二度手間をするのでしょうか。  ・私がそこへ入社して、手書き伝票をなくすことはできると思いますか? また、ハローワークの求人票に「会計ソフトが使える人」と「試算表までできる人」という条件が併記してある会社をよく見かけますが、 会計ソフトに日々入力していれば、クリックするだけで試算表が出来上がるのではないのでしょうか?

  • マイナスの入出金伝票

    カテゴリを会計ソフトにするかどうか迷ったのですが、 簿記の内容の方が強いと思いますのでこちらに質問します。 私の会社の入出金伝票は一度入力するとチェック無く生かされてしまい削除とか修正ができません。 そこで、もしも間違えたときは逆仕訳を切るのですが、 その場合、入金伝票の間違えは出金伝票で切るのでしょうか? それとも入金伝票のマイナスを切るのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう