• ベストアンサー

マイナスの入出金伝票

カテゴリを会計ソフトにするかどうか迷ったのですが、 簿記の内容の方が強いと思いますのでこちらに質問します。 私の会社の入出金伝票は一度入力するとチェック無く生かされてしまい削除とか修正ができません。 そこで、もしも間違えたときは逆仕訳を切るのですが、 その場合、入金伝票の間違えは出金伝票で切るのでしょうか? それとも入金伝票のマイナスを切るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helpchan
回答No.2

通常、金額を間違え場合には、出金伝票ではなく、入金伝票の逆仕訳か、若しくはマイナス仕訳で入力します。 出金伝票で仕訳してしまうと、実際のCashが流出していることを表現しますので、これは会計上間違っていると考えます。 逆仕訳にするのか、マイナス仕訳を入れるのかは、企業で取り決めていると思われますので、企業の会計処理に順じてください。

koba_nob
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイナスの仕訳でも間違いでは無いのですね。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

振替伝票です。 削除や修正ができないのが正しい処理です。

koba_nob
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。