• ベストアンサー

振替伝票レスについて

会社の経理に在籍しています。現在、日々の会計処理を入出金伝票/振替伝票を作成しています。この伝票類をなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか。又、伝票類を なくすことは、法的には問題ないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間違えないで帳面にすぐ転記できていますか。 記帳もれがでないようでしたら問題ないと思いますよ。 月次処理に会計ソフトをお使いだと思いますが 入力したときのまちがいは出ていませんか。 ソフトによると思いますがコクヨ式等伝票発行の できるソフトもありますし伝票レスとゆうか 手書きでしなくても可能でしょう。 ただ、私の場合ですが振替伝票を書いておくと 違算が出た時調べるのに振り替えをくって確認 できますので、iact02さんとは反対に振り替えを 書かないと不安です。 手形割引や支払いの予定など先付けの処理を 先行させる場合も振り替えを書いておくと計算 しやすいと思いますが。 実際伝票レスでやっておられる方の意見があれば いいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんへ。 No.1で書きましたが、ウチは伝票レスです。 伝票を書く時間があれば、入力した方が速いです。 通帳の残と、預金出納長の残を確認。 補助科目の確認 を定期的にすれば、入力のチェックは出来ます。 ちなみに当社では、小口現金も廃止しました。 ですので、金庫はありません。 キャッシュレス、伝票レスで、経理事務の合理化を図り、人件費も大幅にカットできました!!

回答No.1

法人税方では、 総勘定元帳と、仕訳帳のみ義務づけられています。 よって、入出金伝票や振替伝票はなくても問題ありません。 当社では、通帳や請求書を見ながら直接会計ソフトに入力しています。