• ベストアンサー

振替伝票レスについて

会社の経理に在籍しています。現在、日々の会計処理を入出金伝票/振替伝票を作成しています。この伝票類をなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか。又、伝票類を なくすことは、法的には問題ないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間違えないで帳面にすぐ転記できていますか。 記帳もれがでないようでしたら問題ないと思いますよ。 月次処理に会計ソフトをお使いだと思いますが 入力したときのまちがいは出ていませんか。 ソフトによると思いますがコクヨ式等伝票発行の できるソフトもありますし伝票レスとゆうか 手書きでしなくても可能でしょう。 ただ、私の場合ですが振替伝票を書いておくと 違算が出た時調べるのに振り替えをくって確認 できますので、iact02さんとは反対に振り替えを 書かないと不安です。 手形割引や支払いの予定など先付けの処理を 先行させる場合も振り替えを書いておくと計算 しやすいと思いますが。 実際伝票レスでやっておられる方の意見があれば いいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんへ。 No.1で書きましたが、ウチは伝票レスです。 伝票を書く時間があれば、入力した方が速いです。 通帳の残と、預金出納長の残を確認。 補助科目の確認 を定期的にすれば、入力のチェックは出来ます。 ちなみに当社では、小口現金も廃止しました。 ですので、金庫はありません。 キャッシュレス、伝票レスで、経理事務の合理化を図り、人件費も大幅にカットできました!!

回答No.1

法人税方では、 総勘定元帳と、仕訳帳のみ義務づけられています。 よって、入出金伝票や振替伝票はなくても問題ありません。 当社では、通帳や請求書を見ながら直接会計ソフトに入力しています。

関連するQ&A

  • 会計伝票と振替伝票の関係?

    会社の経理規程には、 (会計伝票) 第○条 すべての会計処理は、会計伝票により処理しなければならない。 とあります。 実務では「振替伝票」(のみ)を使用しているのですが、先ほど外部より「振替伝票」は規程で定めている「会計伝票」とは違うではないか!と指摘を受けました。 「振替伝票」はあくまで「会計伝票」に含まれ、問題はないと思うのですが、いかがなものでしょうか? 上記のような規程がある場合、「振替伝票」と書いてあるものを「会計伝票」と標記し直して使用しないといけないものなのでしょうか?

  • 振替伝票

    小さな会社の経理を今度担当するのですが、前任者は振替伝票を手書きし、更に、手書きのを見ながら会計ソフトに入れてます。二度手間だと思うのですが、手書きも必要なのでしょうか? 私は経理未経験です。

  • 上長に入出金伝票をつけるだけで、振替伝票をつける必要はないと言われ困っています

    ある任意団体でパートしています。 現金・預金の経理処理をするにあたり、入出金伝票で現金出納簿をつけるように言われていますが、会費収入(預金)から出金するだけなので、振替伝票は必要ないと言われて出金帳簿?をつけています。 その上、科目が流動的状態です。 一応、月々の支払については了解をとって処理していますが、「お金の流れがわからない」と言われ、どうしていいか困っています。 私としては、振替伝票でもって、仕訳して試算表を月々提出したいのですが、・・・。 どうすればいいのでしょう? アドヴァイスをお願いします。

  • 手書きの振替伝票について

    経理担当の者です。 当社ではコクヨの入金・出金・振替伝票を使っています(手書きで) 今まで伝票処理中に使っていたリングファイル(紙製)がぼろぼろになったので、新しいものを買おうとカタログを見ました。 ところが、伝票サイズのファイルはたくさんあるのに穴間が80mmのものばかりで。 コクヨの振替伝票は60mmなのです。 ネットで検索して、やっと見つけました。 それも紙製とPP製の2種類だけ。カラーバリエーションもなし。 もしかして、コクヨの振替伝票を使っている会社、少ないんでしょうか? 需要がないからファイルの種類も少ないのかなぁ、と思いました。 コクヨの振替伝票がすでに主流じゃないのなら、今はどんなものが主流なのでしょうか? 皆さんの会社の伝票処理、どうされているのか教えてください。

  • 振替伝票の書き方。

    いつもお世話になっております。 経理初心者です。 振替伝票の書き方について教えてください。 会計事務所からの請求書です。 請求金額 190,000円 消費税   9,500円 所得税(預かり金?)△19,000円 ・・・で、振込合計金額が、180,500円でした。 支払手数料は先方なので、180,290円振り込みました。 ---------振替伝票----------- 180,500 支払手数料 □会計事務所         / 普通預金 180,290                  □会計事務所 振込手数料/210 19,000  普通預金    □会計事務所 所得税  /預かり金 19,000 ============================================================ 199,500       合   計         199,500 上記の記載でいいのでしょうか。 いまいち 振替伝票を理解しておりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 入出金伝票は出納帳があっても使ったほうがよいのですか?

    現在、小規模な会社(従業員4名)くらいの会社で経理を担当しています。その点でご質問があります。 私は弥生会計を使っているのですが、例えば何か現金で売上が上がった時に入金伝票を使わずに、現金出納帳もしくは預金出納帳にそのまま上げているのですが、本来は入出金伝票を使ったほうがよいのでしょうか。 振替伝票は使い勝手がよく、どの場面で使えばいいのかも分かるのですが、出納帳がある場合に入出金伝票の必要性があまり分からずに困っています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 振替伝票について

    初めまして。振替伝票について教えて下さい。 A会社は営業所がいくつかあり、請求書は営業所ごとに作成していますが、入金はまとめてしてきます。この様な場合の、振替伝票の記入のしかたを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 振替伝票の書き方

    経理初心者です。 振替伝票の書き方を教えてください。 21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。 この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか? 金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額 20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000  315    振込手数料  上記記入方法で合っていますか? お分かりの方教えて下さい。

  • 棚卸差異の振替伝票処理について

    棚卸をしてコンピュータ上の在庫はあるのに、実在庫がゼロ。 調べても原因が不明で、コンピュータ在庫をゼロに合わせました。 この時の経理上の処理、振替伝票はどのように作成したら良いのでしょうか? 廃棄処分をした時のように【雑損失/仕入高】というように処理しても問題ないのでしょうか?

  • 振替伝票にあらかじめ印鑑を入れておく事について

    振替伝票にあらかじめ印鑑を入れておく事について 長文ですみません。 経理の振替伝票伝票の係印の欄に、あらかじめ自分でエクセルのオートシェイプを使って作った印を入れておくのは良くないことなのでしょうか? 他の人が、振替伝票と経費明細書を貼る用紙(かなり量が多い)の係印の欄に、自作の印をあらかじめ入れておいて印刷しているのですが、効率も良いし便利だなと思って私もやってみようと思っていました。 しかし、その人が経費明細書張付用紙にあらかじめ印鑑を入れて印刷しているのを、たまたま経理責任者の上司が見つけて 「伝票類というのは作業が終了した後に自分で確認して初めて印鑑を押すものであって、あらかじめ印鑑を伝票に印刷しておくのは怠慢だし他の誰にでも使われてしまうので止めるように」 と注意されていました。 しかし、その人はその後もあらかじめ印鑑を印刷しておくのを止めなかったんですが、オートシェイプで作ったとはいえよくできている印鑑なので、注意した上司をはじめ、経費明細書や振替伝票をチェックしている上司も誰も気づいていません。 誰も気づかないまま2カ月たって、その人には「バレていないから大丈夫だからあなたもやってみたら?」と言われました。 確かに使えたら忙しい時に楽だろうなとは思うんですが、上司がああ言っていあ以上、そのやり方は良いのかなと思って。 私は他の会社の経理の事はわからないのですが、一般的には経理の伝票類にあらかじめ印鑑を入れておくというのは正しいのでしょうか? たまに請求書に電子印のような印を押してくる会社もあるので良いのかなとも思ったんですが。 また、会計監査などが入った時に、何か問題になったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう