• ベストアンサー

親指を伸ばすマイクの持ち方

こんにちは 質問 一般的にハンドマイクの持ち方と言えば、マイクを握るように持ちますよね。 でも、アーティストさんの中には、親指だけ伸ばして、口元の方に向けて持っている人がいます。 この持ち方って、マイクと口との距離を一定に保つためにしている事なんでしょうか?

noname#256320
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは マイクを持つときに ご自身でやってみるとわかりますが 親指を自分の方向に向けてマイクに平行にすると 手首が固定されぶれずに口の元に置くことができます。 マイクは何処でも収音しているようで 実はてっぺんのところが一番音を正確にきれいに 拾ってくれます。 それを買種の人は判っています。 マイクの頭は重いですから、上下にぶれたりすれば 音が不安定になるのです。

質問者

お礼

マイクが一番きれいに音が拾えるように、あの持ち方をしていたのですね。 私もカラオケでやってみたいと思います^^