• 締切済み

親指に突然の痛みが!

こんにちは! 朝起きると親指の痛みを感じました。 痛みを感じるのはペットボトルを開ける時や手を握りしめた時や親指を床に立てて押し付けた時などです。 ただ、片方の手で親指を握ってみても その時は痛みは感じないんです。 病院に行くのが煩わしいので このサイトで質問させてもらいました。 こんな感じの症状になった事がある方いますか?放置でOKでしたか?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「病院に行くのが煩わしいので」すから、「親指を床に立てて押し付け」るのだけはやめておきましょう。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

人を馬鹿にした回答ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親指を握る意味

    こちら女性です。 この前、気になっていた人とデートしました。 食事をしている間、横並びの席だったのですが、気が付いたら 彼の手が私の膝の辺りにありました。置かれていた感じです。 暫くして、良い感じになってきたので、その彼の手の上に私の手を 重ねました。そしたら、彼はもう片方の手で、私の重ねた手の親指 を握ってきたんですけど、これは果たしてどの様な意味だったのでしょう? 「親指」とか「手を握る」でも検索したのですが、類似するものが 無かったので、質問させて頂きました。

  • 足の親指が痒い。掻くと茶色く硬い皮膚になります

    足の親指に発生する謎の炎症について。 わかりづらいので時系列で書きます。 ①足の親指がむず痒くなる ②掻く ③痒みがおさまるまで掻くと、その範囲が赤くなる ④赤くなった部分が、いつの間にか茶色く硬くなる ⑤茶色く硬化しても痒い ⑥硬化した部分が裂け、出血する(といっても流血はせず、やや血が見えるだけ) ⑦硬化した部分が乾燥し、皮のように剝がれる 写真はちょうど⑥から数日経った状態です。 もう8年ほど前から、この症状が定期的(1年に2,3回くらい)に発生しております。これまでは、左足の親指だけでした。 片方の足指がちょっと痒かったり血が出たりするだけ、と思い放置していたんですが、今年はこれまでで初めて、どちらの足の親指にもこの症状が発生し、普段よりも痛みが酷かったため、こうして質問させていただきます。 思い当たるワードで検索することも何度かしましたが、どの症状も自分のこの状態とは当てはまらないような気がして、一体どういう皮膚症状なのか分かりません。

  • 両手の親指が腫れて痛いのって・・

    宜しくお願いします ここ数日なのですが、両手の親指の関節が腫れて痛みます。 親指の付け根から、真ん中の関節までが腫れていて痛いです。 朝、牛乳パックを開けようとして(あれって親指使いますよね?)痛くて開けられないことがありました。 不思議なのですが、いつの間にか腫れが引いていたり もっと奇妙なことに、親指でなく、人差し指が腫れている事もあります こんな症状で病院に行って、何か解るもんなのでしょうか? 梅雨時でジメジメしているから腫れる・・とか 年齢的に関節にガタが来て腫れる・・とか(40代女性です) そんなこともあるのでしょうか? 今は腫れがひいてしまいました。でも少し痛いです。 なんで状態がコロコロ変わるのか不思議です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいますか? こういうのは何科に行けば良いものなのでしょう・・・?

  • 手首を痛め、親指がポキポキとなります。

    手の親指を動かすと、手首が痛くなります。 特に、寝起き、手を動かすと痛く、 ここ数日は親指を動かすと、手首の側面(親指側)が、ポキポキと鳴るようになりました。(痛みもあります) 3か月くらい前、重いものを持つ仕事で手首が痛めています。その時には親指はまったく痛みを感じませんでした、 1か月くらい前に退職したので一度は回復しました。 しかし、2週間ほど前、引越しをし、荷物を持ち運んだりした日あたりから、また痛くなり、そして以前とは少し症状が変わってきました。 朝、寝起きに少し親指を動かしただけで痛く、ロックがかかっていたように親指のつけねの関節が固くなっていて、動かすとポキっとなります。 このような場合、どのように処置をしたらよいのでしょうか。あまり動かさない方がよいのでしょうか。

  • 足の親指の痛み

    右足の親指の骨が痛いです。 外反母趾かと思ってたのですが、外反母趾とは内側に曲がった側面が痛いのを言うらしく、私の場合は、どうも、肉が足の裏にあまりなくて、骨が床と当たって痛いんでしょうと整体の人がおっしゃいました。でも、指の骨の関節のところが上、底、両方痛い感じです。 まあ、病院へ行っても治らないと思いますので、クッションみたいのを探しております。 同じような症状の方で、そのほうなものをお使いの方、どのような製品があるのか教えてください。 外反母趾用はありますけど、親指の下に敷くようなクッションはあまりみかけないものですから よろしくお願いいたします。

  • 親指の感覚が鈍い・・。

    二日前ぐらいになんとなく気づいたのですが、 右手の親指の先から曲がるとこまで。ちょうど爪のしたあたり。 とくに左側が押しても感覚が鈍いです。 左手の同じ部分を触った時では明らかに感じ方が違います。 痺れてるようだといえばそんな感じでもあるのですが・・ 痛みとかはありません。 なんかの病気の症状なのでしょうか? また病院にいくとすればどんな病院にいけばいいのでしょうか? どなたかご存知のかた教えてください。

  • 左手親指の第二関節が痛くてたまりません。

    同様の質問がありましたら申し訳ありません。 左手の親指の関節が、とても痛んで困っています。朝、起きてすぐは親指を動かすとかなり痛んでゆっくりでないと動かせません。 特に痛いと感じるのは、親指を第二関節から内側に折り曲げたときと、第一関節を折り曲げたときも引っ張られる様に痛みます。あとは、手を大きくパーにしたときも痛いです。 今日帰ってきたら、お椀を持つのも痛くてたまらなくなっていました。 実は先々週から、箱の組み立て、その後ベルトコンベアでビールの瓶、缶をひたすら高速で入れていくというライン作業のアルバイトを始めました。 そのせいか、両手の指の関節が、左手親指ほどではありませんが曲げるときに痛みます。 考えられるのは関節炎でしょうか?湿布を貼ってはいますが、病院に行くと治りますか?週6、実働7時間勤務なので行くなら休みを取らないといけないんですが…病院に行くべきなのか悩んでいます。 というのも、見た目には赤くなったり腫れたりなどはしていないんです。正直、時給も730円で交通費も無いので病院代を出すほどの症状なのか気になりまして…。 お分かりになる方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 手の親指の付け根の痛み

    最近、手の親指の付け根が痛いです。 一番痛いのは掌の親指の下あたり(膨らんでいるところ)です。 でも、多分腫れていません。 手を広げたり、強い力で握ったりすると痛みが出ます。 調べてみると、母指CM関節症や腱鞘炎などがありました。 しかし、どちらの症状も似ていてわかりません。 回答次第では病院に行こうかな、と思っています。 病院に行かなくても治る・改善の方法があったら教えてください。 この症状について詳しい方やなったことのある人など、 一人でも多くの方に答えていただきたいです。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 右足親指の痺れについて

    3週間程前に右足の親指の下に一円玉くらいの血豆が出来ました。仕事で毎日1万5千歩程歩く為、それのせい&歩き方が悪かったのが原因だと思います。 いつからなのかハッキリは覚えてませんが、血豆が出来たくらいからのような気がします。 手で触ると痺れてるな?という感じで、親指の外側というか端だけが痺れてる感じです。 歩いてる分には痺れているという感覚はありません。 血豆を潰すとその傷から雑菌やら感染が〜とネットでみたので、上から厚くて大きめのガーゼを貼って潰れないように放置してます。 安全靴を履いて長時間歩き続けるので、血豆側を庇って歩いてしまう為、そのせいでなんらかの理由で親指が痺れてしまったのかなと考えたんですが、痺れについて調べると、神経系や糖尿病、痛風という検索結果が沢山でてきて驚いてます。 糖尿病に関しては、もともと太ってるという事でもしかしたらって可能性はあります。 ただ糖尿病の症状を見ても、最近夜中に1回トイレに目覚めるくらいで特に頻尿ではないのと、口の乾きも暑くて喉が渇くくらいです。 尿も泡だったり甘い匂いがしたりしません。 ただ太ってるので自分が気付いてないだけで症状が出てるのかもしれませんが。 通風に関しては、私は女なので通風にはなりづらいんじゃないかな?という理由で違うと思いました。 年齢は31歳です。 来週の休みに病院に行ってみようと思うのですが、どの科にかかればいいのかわからないので、教えてほしいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 親指の先がぴりぴいするのですが。。。

    病気の可能性で質問です。左足の親指の先がぴりぴり痛く、だけど感覚がない感じです。定期検診で通風ではないとの診断をうけましたが、何の病気の可能性がありますでしょうか?またこういった症状の場合、病院の何科にいけば適切な診断をもらえるでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう