部屋全体の音を録音するためのマイクを知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。部屋全体の音を録音するためのマイクをお探しですね。
  • 用途としては、ヘッドセットなしでビデオチャットをする際に周囲全体の音を広く拾えるものが必要です。
  • 3000円前後でおすすめの製品があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋全体の音を録音するのによいマイクを知りませんか

初めまして。 質問をお願いします。 内容は 「部屋全体の音を録音するのによいマイクを知りませんか?」 です。 用途として、ヘッドセットなしでビデオチャットをすることを想定してます。 ラジカセやテレビの音をBGMとして流せるといいなぁと思ってます。 ですので、周囲全体の音をまんべんなく広く拾えるものがよいです。 デジタルビデオカメラに付いているマイクのように、至近距離から中距離まで拾えるタイプです。 3000円前後まででそういうものはないでしょうか? 先日オーディオテクニカのAT-X3という安いマイクを買ったのですが、 これはどうもカラオケ用(?)のマイクのようで、口元付近の音しか拾いません。 雑音が入らないという点ではいいのですが。。 ラジカセやテレビの音も入りませんでした。 何かいい製品をご存知の方、ぜひおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 音は距離の2乗に比例して音量が減衰します。 (理論的には、、、です。 実際には室内ですと壁等の反射音が有り、それほど減衰しません。) ですから、テレビやラジカセと自分の口元が似たような距離にする事で、一応はそれぞれの音が収録出来ます。 ただし、部屋の反響も大きく拾いますので、明瞭度はかなり下がってしまいますね。 口に近いマイクと同じように他の音も得たいなら、ラジカセやテレビに近い場所にもマイクを設置し、それぞれの音をミックスする事となるでしょう。 でも、どうせミキサーを用意するなら、ラジカセやテレビの音声はマイクでは無くて、ライン録り(ケーブル接続)の方が遥かに明瞭度が高く成ります。 でも、きちんとミキサーまで導入となりますと、ご予算的には無理っぽいので、まずはテレビと自分の中間距離あたりにマイクを置いて、(音量が小さく成りますので、調整してくださいね)試してみるのが良いでしょう。 あ、マイクの向きもいろいろ試しましょうね♪ がんばってください。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど・・。そのように減衰するのですね。 球の表面積の公式かなぁ~。 ミキサーは・・実はOSがVISTAなので、うまく作動しないのです;; そのためPCでBGMを鳴らすこともできません ハードウェアとしてのミキサーは、ちょっと高価すぎて無理です>< 苦肉の策として、1500円のUSBカメラ&マイクのうち、マイク部分だけを利用してみました。 案外うまくいきました(笑 も少し工夫してみようと思います

その他の回答 (2)

• srxmk3pro
回答No.2

予算や期待する音質がわかりませんが、方向性としては「無指向性」のマイクでしょう。 特にマイクの位置・向きを気にしなくとも音を拾ってくれるレポーター用のものとか、会議全体の音を取る目的のものなどがあります。 例 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117^D230^^ http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9921.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 色々検索してみたのですが、安いものは少ないですね。 無指向性と書いてあっても、デスクからぴょろんと口元に伸びているタイプは、 おそらく部屋の音までは拾わないんじゃないかなぁと思います。 会議テーブル用のは高いですね><

• meitoku
回答No.1

「無指向性マイク」と表示のあるマイクを購入して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 質問のあと、指向性と無指向性の違いを知りました。 ぜひ探してみようと思います。