• 締切済み

コンデンサーマイク 声量

コンデンサーマイクについて質問なのですが、 声量のない人はコンデンサーマイクでも口を近づけて録音した方が良いということはないのでしょうか? そうした方が少しでも声の圧力は変わるんじゃないでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• A88No8
回答No.3

こんにちは >コンデンサーマイクについて質問なのですが、 > 声量のない人はコンデンサーマイクでも口を近づけて録音した方が良いということはないのでしょうか?  その通りだと思います。  ただ、歌は当然山場というものがあるわけですから、口を近づけたままだと平板な、お歌になってしまいますね(--;  それから先の回答者さんがおっしゃっている通り、マイクに近づくと低音が強調されると同時に息がマイクに当たる「吹かれ」音が強調されてしまいます。  音楽雑誌のグラビアやCDのジャケットなどに録音風景が載っていたりしますが見たことがありますでしょうか?  マイクにかなり近づいているのと同時にマイクの前に金魚すくいのポイが大きくなったような丸い枠にストッキングのような細かい隙間のネットが張られたものがセッティングされているのを見たことがありませんか?  あれが吹かれを軽減する仕掛けです(^^) >そうした方が少しでも声の圧力は変わるんじゃないでしょうか?  声の圧力では無いと思いますが、TVの歌番組を見ているとハンドマイクで口からの距離をわざと変化させながら歌われている方もいらっしゃいますね(^_^)  またコンデンサマイクは耐音圧特性がよいものが多く、NEWSなどのアナウンス用に使われているSONY製のC-38Bなどはジェット機のエンジンの爆音も録れると聞いています 。

• mpascal
回答No.2

コンデンサーマイクは、湿気に弱いので、オンマイクはやめておいたほうが良いと思います。 PA側にコンプレッサーがあけば、コンプを掛けてもらうと良いと思います。

参考URL:
http://saihane.aquahill.net/docs/dynamics.html
回答No.1

声量が少ないからといって、マイクを口に近づけ過ぎると、息づかいなど口周りのノイズも拾ってしまいます。アンプ回路の音量・音質調整で処理しましょう。 どちらかというと高感度マイクの使用が理想ですが、その場合もノイズを拾いますから、アンプでの入・出力調整は必要です。