• 締切済み

女性向けコンデンサーマイクについて

ご観覧有難うございます。 コンデンサーマイクの買い替えについてアドバイスを頂きたく、質問を投稿させてもらいました。 女声ボーカル用のコンデンサーマイクを探しています。 私の声はかなり高音向けで、 声は2パターンあります。 1つはシャウトをするような、ロックなどの激しい曲のときに出すびんびんした声。 2つめは、バラード向けの柔らかい声です。 (複数の他人から分析してもらったものなので多分あっていると思います。) ハスキーではないです。 そして低音が恐ろしく苦手です。 高音を割れずに、クリア且つしゃびしゃびせず高音質で拾ってくれるマイクを探しています。 できれば、ロック、バラード、両方に強いものが理想です。 IFはUS-144MKllで、 マイクとIFをつなぐコードはNEUTRIKを使っています。 録音ソフトはAudacityです。 コンデンサーマイクの予算は3万前後で考えていて、 私が調べた範囲では、AKGのC214、AUDIO TECHNICAのAT4040が 今のところの候補となっていますが、どうでしょうか? 又、ダイナミックではなく コンデンサー限定でのオススメを教えて頂ければと思います。 あと、今回はマイクが最優先ですが、 今私が使用しているIFは、あまりいいものではないんじゃないかと思っているので、 オススメのIFも宜しければ教えてください。 IFの予算も3万程度です。 IF以外に持っていた方がいい機材などもありましたら、是非アドバイスをお願いいたします。 長文失礼しました! お手数ですが、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

ボーカル/スピーチは専門外なので、あまり的確なアドバイスではありませんが... 現在お使いのマイクにもよりますが、C214、AT4040ともに良いマイクだと思います。どちらが良いというよりは、好みの問題でしょう。どちらも、あまりクセがないフラットな音だと思うので、素の声が録れる感じになると想像します。 ほかに挙げるとすれば、sE Electronics辺りでしょうか。ややハスキーというか、高音にピーク感のある硬質な(見方によってはややシャリシャリした)音という印象なので、想像されているものとはちょっと違うかも知れませんが。 こちらもやや高音に特徴がある気がしますが、MXLも値段の割に良いと言われていますね。 合う/合わないは人によって評価が変わり得るので、ご参考までに。 オーディオI/Fに関しては、正直、3万円までであればUS-144Mk2と大差ないと考えて良いでしょう。メーカーごとのキャラクタの違いはありますが、性能的にはあまり変わりません。敢えて言えば、マイクプリに特徴のあるメーカーを選ぶ、といった感じになると思います。たとえば、個人的な好みで言えば、Focusrite Scarlet 2i2辺りを選びます。TASCAMは、悪くはありませんが、やや薄っぺらい音になる気がします。 確実に1ランク上の音となると、せめて5~6万円クラスを狙いたいところです。もしくは、音に特徴をつけるという意味でマイクプリを追加した方が、「変わる度」は大きいでしょう。 メーカーのデモンストレーションとして、Focusrite Saffire 6 USB(Scarlet 2i2とほぼ同等の音質)とAKG C3000で録音されたボーカルだと... http://www.youtube.com/watch?v=6SEQyru1trY 男性ボーカルですが、Scarlet 2i2とBlueのマイクだと...(Blueも評価が高いですね。個人的に触ったことがないので、あまりよく知りませんが) http://www.youtube.com/watch?v=X6j5IbO9vYA こちらは、録音機材が不明ですが、女性ボーカルでMXL V67G(これで1万円ですからね。値段を考えれば非常に良いと思います)。 http://www.youtube.com/watch?v=xO_9njoRy6U 動画投稿サイトで探すと、けっこういろいろなマイクの音が聞けますので、参考にされると良いと思います。

nuytas
質問者

お礼

とても丁寧な回答を有難うございます! >3万円までであればUS-144Mk2と大差ないと考えて良いでしょう。 そうなんですね! 以前UK-144Mkllを調べていたところ、使用期間が長くなると、他のものに比べて音質劣化が激しいという発言をしてらっしゃる方がいたので、 音質向上のためにはIFも買い替えたいと思っていたんです。 それに、回答者様に紹介して頂いたFocusritの製品は 6も2i2も魅力的で、買い替えたい意志が強くなってしまいました(笑) ですが、仰る通り、 IFの買い替えよりマイクプリを導入する方が優先のようですね。 私は知識が少ないので、マイクプリがどう影響を及ぼしてくれるのか、 どんなマイクプリがいいのか全くわからないのですが、 購入したいと思っています。 AKG C3000は 流石AKGと言いますか、この価格でこの音質はすごいですね。 動画サイトやレビューなどをみていると、低音に魅力のあるマイクなようなので残念です。 MXL製品は、貼って頂いたURLの V67Gしかきいていないんですが、こちらも、1万前後でこの音質は魅力的ですね。 回答者様の仰っていた通りで、高音に少し特徴があるのが気になりますが、 MXLでの3万までのマイクを色々聞いてみたいと思います。 sE Electronicsはとても澄んでいてい綺麗な音でしたが、 空気感があって個人的にシャリシャリして聞こえてしまいました。 買うなら、MXLかC214かAT4040にしたいと思います。 とても参考になりました。 本当に有難うございました!