• ベストアンサー

公務員試験

上級公務員試験について、 事務職なら就職後の専門勉強の 機会は少ないと思います。 技術系たとえば、土木、化学などの場合 受かるためだけに 一生懸命勉強するというよりは、 就職してからも専門職として、 勉強とは縁の切れない付き合い 生涯、勉強と向き合っていくという ような職種ですか。 文系区分の職種に比べると、 仕事内容もハードのように感じるのですが、 どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaku_gack
回答No.1

僕の場合、初級ですが技術系はずっと付き合っていくと思っていいと思います。 また、採用されてからもずっと勉強しないといけませんし、内容もどんどん新しくなっていきますので日々勉強と言ってもいいかと思います。 ただ、事務系と違って技術系は土木、建築などつながりが結構あるので(事務系の場合はそこで覚えても異動したら0からのスタートが結構多い)そういった面では技術系は勉強してて損はないと思います。

pick563w
質問者

お礼

ありがとうございました。 技術職の厳しさ、難しさがよく分かりました。 学生として、公務員試験の勉強のみをしているのと 違って、社会人として、仕事、勉強、家庭を両立 していくのはとても大変だなぁと痛感しました。 参考になりました。