• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:噂になった女性部下について)

私の女性部下の態度が急に変わった理由とは?彼女の気持ちや噂についてアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 私は男性で独身で、入社半年の一回り年下の女性部下がいます。
  • 最初は好意を持っていた彼女とプライベートで遊びましたが、彼女の彼氏に怒られてしまいました。
  • 最近彼女の態度が急に変わり、よそよそしくなりました。私の気持ちはどうすればよいのか、彼女の気持ちや噂の本当の原因などアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

私だったら、謝罪はしませんね。だって謝罪したら自分に後ろめたい気持ちがあることを認めるようなものじゃないですか。彼女は質問者さんが関わってくることを避けているわけですから、お望み通りにしてあげるよ、というわけです。 そこはむしろ、彼女の方から「私の行動が軽率だったせいでご迷惑をかけてごめんなさい」といわれるくらいだと思いますよ。もちろんそれを要求するのも筋違いですが。 しかしその彼女の急なよそよそしさから考えると、どうもその彼氏とやらはずいぶんと近くにいるような気がしますね。それを前提にしたほうがいいような気がします。そうじゃなければそうじゃなくてもいいですし、他の人も指摘しているように本当は彼氏なんていないのに彼氏に怒られたって話にしている可能性もあります。もしそのパターンならどちらかというと質問者さんが嫌われているの範疇の話なので、謝罪だろうがなんだろうが関わるだけこっちが損することになります。 上司が動いてるってことは、彼女から上司になにかあったってことだと思えばいいですよ。単に噂になっている程度なら上司もいちいちそこまで咎めません。だって彼女も受け入れているなら別に構わないからです。交際に至ってご結婚。そうなったらむしろ慶事じゃないですか。質問者さんも管理している立場なら分かるでしょう。管理職が自分の判断だけや噂だけで動くわけにはいきません。 相手が一回りも下なら、こっち側は大人の余裕を見せないといけませんし、そういうときは自分が悪者になることもあえて受け入れないといけませんよ。まあ外野から「あんなに若い子にちょっかい出してさー、相手にされると思ったのかねー」なんていわれますけど、好きにいえやくらいの余裕が必要です。 私なら、もうLINEもしないです。トークも削除します。こちらから連絡すりゃあ彼氏を刺激するのは間違いないからです。だってさ、彼女から電話が来たからおっ、なんて喜んで出たら、電話口の向こうから明らかに自分より若い男の声で「アンタ、人の女にちょっかい出してくんなよ」と言われたくないじゃないですか。そしたら若いやつに「すいませんでした」って言わされるんだぜ。あたしゃ、そんな屈辱はゴメンです。

Peipei5656
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なんにせよ、業務上最低限の関わるだけにしておきます。 LINEも削除しました。 好きに言えや。の心大事ですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14920)
回答No.6

どちらにしても上司から注意されたということは、彼女にも何らかの注意は 有ったと思うので、話しかけられると迷惑だと思います。 今度は、注意では済まないと思います。

Peipei5656
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、業務外は話しかけないのが最善ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

一度プライベートで遊んだとの事なのでそこであなたに対して何かしらの嫌悪感を抱いたのかもしれませんね。 彼氏がどぅだからというのはどうなんでしょうね。 そもそも彼氏がいるなら職場の上司とプライベートで会うこともしないかと思うのですが。 なので「彼氏」というのは断り文句かなと思います。 例えば同僚、先輩とあなたについての話をした時の周りの言葉であなたに嫌悪感を抱いたということもあるし、やはりプライベートで会った時の職場でのあなたとのギャップに何とも言えない嫌悪感を抱いたのかもしれないですよね。 例えば凄く年の差を感じたとか私服が有り得ないとか気前が悪かったとか急にオヤジ臭さを感じたとか。 または職場に気になる人がいる、あなたともプライベートであそぶくらいだから他の人ともデートして今良い雰囲気なのかもしれませんよね。 とにかく生理的に嫌な人になったのだと思うし上司にまで言っている(噂とは考えられません)わけなので関わらないことが何よりも最善かなと思います。

Peipei5656
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 嫌われてしまったのはつらいですが、自分で蒔いた種なので彼女に迷惑をかけぬように業務上だけの関わりにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.4

噂くらいじゃ上司が注意などしませんよ。女性部下自身が相談したんでしょうね。一度遊びに行った時点で貴方とは合わないと思ったのでしょうね。いるかどうかはわからないけれど彼氏がいるアピールは脈なしですよ。入社したての上司(貴方のこと)しかも仕事を教えてくれる人ですから断りづらいし、笑顔で接しなければならないし。彼女の立場も考えてあげるのが、いい男ってものですよ。

Peipei5656
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もしかしたら断れないからかな?と考えなくてはいけなかったですね。 いい男めざします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

謝りたければLINEでも良いのではないですか? 本来なら直接、とは思いますが、避けられているようですし、彼女は周りの目も気になるのでは。 それか帰り際の挨拶のときにサラッと。 ところで貴方は彼女とどうしたいのですか。 彼氏がいるとわかってからもLINEなさっているようですし… 彼氏がいると言ってきた以上、あなたとのどうこうなりたい気はないと思えますので、今は上司に徹するほうが良いのではないでしょうか。

Peipei5656
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃる通り周りの目が気になってると考えてますので、帰りの挨拶にサラッとを検討してます。 私はあわよくば付き合いたいですね。 この下心が見透かされたのかもしれませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

お聞きするだけでもすこし大ごとになっており,あなたが悪者にさせられているようです。 可能性として3つほど考えましたが,主にどこからクレームが発生したかで捉え方が変わります。 つまり謝罪することでの影響も変わるので,その視点で3つ例を挙げます。 パターン1 彼氏が怒っている。 彼女は,彼氏(どこにいるか知っていますか?身近にいたりするのでは?)にとがめられ,さらに現在も叱られており,極端にあなたとの接触が「迷惑」な状態になっている。と考えられます。 このケースでは恐らくもともと好意もなかったので,これ以上仕事以外では何もして欲しくない。 という状況ではないでしょうか。謝罪を彼氏にするわけにはいきませんので,(知らなかったと言い訳するわけにもいかないので)とにかく距離を置いて彼女には引き続き丁寧に接するだけだと思います。 パターン2 周囲が危惧している。 彼氏が側にいるわけではないけど,上司,先輩,友人から,あなたが勘違いをして好意を持ってしまった居るので,注意しなさい。とアドバイスを彼女に送っている。 注意した上司もその内の一人。 あなたの言動が明らかに彼女への好意を示しているため,彼氏のいる彼女を好きになっているのがまわりから見てまずいと思い,彼女が注意され彼女は態度を豹変させた。この場合,彼女への謝罪は有効かもしれませんが,私が悪いので。と言われるのがオチで有り,余計に雰囲気が悪くなりそうです。 パターン3 彼女が嫌だと思っている。 これは最悪ですが,あなたのことを,彼女が嫌っている。 遊びに行くなど,仕事をスムーズにこなすための社交辞令だったが,(もしかすると彼氏もいない) 一度デートしたくらいで勘違いが酷いので豹変した。 この場合上司には彼女から相談をしているため,かなり周囲の印象もわるいため,謝罪などは求められればすべきですが。個別の接触自体が問題視される可能性もあるため,穏便に済ませようとしている状況であればそのまま黙って置いた方が良いかもしれません。 最初から好意がなかった場合がこのことですが,もしかするとデートなどのときに彼女を幻滅させてしまった可能性も否定はできません。彼氏もいない。もともとそれなりに良いと彼女も思っていたけど,あなたの無意識での行動が著しく彼女に嫌悪感をいただかせてしまい,態度が豹変した可能性も考えられます。 このように,文面だけだと空気感が分からずあなたの視線を通して得た情報から,最悪のケースもあり得ますので記載しました。 女性の気持ちが離れた場合,それがどのような状態であっても悪い方向にしか行きませんので,とにかく息を潜め距離を維持するようにしたほうが今回は無難のようです。

Peipei5656
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 どこからクレームが来たかは残念ながら不明です。 出所が分かればもう少し対策をしぼれるのですが… パターン1の彼氏の情報につきましては全くわかりません。 パターン2の場合もおっしゃる通り私の見てきた彼女の性格を考えると私が悪いんです。で終わりそうです。 パターン3が最悪のパターンですね… いずれにしてもいい方向には転がりそうにないので、今の距離で維持します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の部下との付き合い方

    OLの皆様にお尋ねします。 私の職場(創設以来男所帯の現業部門)に初めて20代後半の女性が着任しました。受け入れまでは色々心配でしたが、勤勉で人当たりの良い女性でした。半年ほど経って私に昇進の話が出て人員の配置や育成について考え始めていた頃のことです。若い同僚が飲み会で「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたところ「早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後になって耳に入ってきました。その頃から彼女に対して、仕事はもちろん、プライベートと両立して幸せになってほしいと願うようになりました。二人の場面でも当初は仕事上の希望など聞いていたのですが、徐々にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねることが多くなりました。その頃から彼女が距離を置くようになったように感じられました。私の困惑の始まりです。私としては上司から彼女に現場業務を担えるように求められていたこともあって是非とも知っておきたかったのですが・・・。数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。涙が出そうなくらいうれしかったです。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかも知れません。 OLの皆様、私の行為をどう思われますか? こんな上司をどう思われますか?

  • 女性の部下との付き合い方

    OLの皆様にお尋ねします。 私の職場(創設以来男所帯の現業部門)に初めて20代後半の女性が着任しました。受け入れまでは色々心配でしたが、勤勉で人当たりの良い女性でした。半年ほど経って私に昇進の話が出て人員の配置や育成について考え始めていた頃のことです。若い同僚が飲み会で「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたところ「早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後になって耳に入ってきました。その頃から彼女に対して、仕事はもちろん、プライベートと両立して幸せになってほしいと願うようになりました。二人の場面でも当初は仕事上の希望など聞いていたのですが、徐々にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねることが多くなりました。その頃から彼女が距離を置くようになったように感じられました。私の困惑の始まりです。私としては上司から彼女に現場業務を担えるように求められていたこともあって是非とも知っておきたかったのですが・・・。数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。涙が出そうなくらいうれしかったです。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかも知れません。 OLの皆様、私の行為をどう思われますか? こんな上司をどう思われますか?

  • どうしても許せない女性部下。

    昨年の夏からずっと思い悩んでいることがあります。昨年の4月異動で今の部署に来ました。今の部署には、以前からとても仲ののいい女性(30歳代前半の独身)いて、いつも明るく楽しく、とても仕事がしやすい環境でした。 ある日、彼女が他の部署の男性(既婚者)と昼休みに毎日二人で個室にこもりゲームをしたり、仕事中長メールのやりとりをしていることを知り、「悪い噂が立っているから気をつけた方がいいよ」と注意しました。彼女は「○○さん(その既婚者)にとても悪いことをした」と言って、その後ゲームやメールを止めていましたが、2ヶ月後、またゲームやメールをし始めたのです。「2ヶ月間止めていたのはなぜ?」「自分の注意したのはいったい何だったの?」とまったく動じない彼女たちに怒りを憶えました。 彼女には長年付き合っている彼氏がいるのですが、その既婚者の男性とも付き合っているという噂も聞きます。その後、彼女の態度が一変。私を前に、あてつけのように大きな声で「こんな部署異動したい。いく所はここ以外ならどこでもいい!」と言い出す始末。一緒にしている自分(係は自分と彼女の二人だけ)を前によくそんなことを言えるなとあきれてしまいます。彼女のために言ったことがアダになった気がして残念でなりません。 自分をちっぽけな人間とお叱りを受けるかも知れませんが、彼女に対する対応策や自分の気持ちの切りかえ方などについてご教授ください。昨年からずっと胸に引っかかっています。

  • 社内の噂がストレスです!!

    長文になってしまいました!すみません! お目通し頂けるとありがたいです!! 私は職場の先輩の男性(Aさんとします)と付き合っています。社内恋愛は一応OKですが、同じオフィスなので周りに気を遣わせるのもあるし、特に彼氏の方の立場もあるので、秘密にしています。 そして、私より後に入社した後輩の女性がいて(Bさんとします)、その人は彼氏の顔がタイプと入社当時に言っていました。実際に気があるのでは?という言動はよく見受けられていて、社内みんなが、BさんはAさんが好き、という認識でいます。また、2人はできてるという勝手な認識があります。 ただ、Bさん自体があまり好かれていないからか、好意の出し方が周りに好まれる感じではないからか、社内では2人ができてるという噂があっても、おめでたいと思ってる人はおらず、気持ち悪いからやめてほしい、2人が一緒の飲みに参加するのも嫌だ、と嫌悪されています。 Aさんは好かれているのですが、Bさんは色々と問題のある方なので、全体的に評価があまり良くないのは事実です。 Bさんは元々既婚者でしたが、入社して暫くしてから離婚しました。離婚の話しが出る前にAさんとよく飲みに行ったりしていて、離婚の相談をしていたようです(Aさんも離婚の経験があるからか、好きだからかは不明ですが)。 そこで仲良くなったのか、大勢でいる時も2人の世界に入っていたりして、周りからもあまり良いようには見られていませんでした。それも私がいる場でだったので、さすがにAさんに後で、それは私は勿論だけど他の人も不快に思ってるから特別気がないなら誤解も生むしやめてほしい、と言いました。 しかもそういう事が立て続けにあったため、離婚する前だったのもあり、元夫やその家族から会社にクレームが入ったようで、会社として2人に「2人で飲みに行くのはやめてくれ」とカミナリが落ちたのです。結構本気で。それも馬鹿らしいですが…。 それでも暫くしてから少人数などでも飲みに行っているので、周りは「2人で会って見つかったら怒られるから、口実に誘ったんじゃないか?」とあらぬ方向へ噂が立っています。 そして、噂がさらに酷くなった理由が、Bさんが離婚して引っ越した先が、Aさんと同じ最寄り駅だったからです。社内全員がさすがに引いています。本人の言い訳ではここが条件全部揃ってたから、との事ですが、正直その付近の駅なんていくらでもあり、みんなその辺に住んでいるので、そこしかないなんて口実だと思っています。 案の定、通勤の際駅でばったりなんてこともあるようで、その駅にもう1人住んでるのですが、その人が朝2人が一緒にいるのを見掛けて、さらに噂は加速していくばかりです。 噂というのは本当に恐ろしいなと思いました。 私とAさんは公私混同を絶対せず、仕事上で互いを特別視はしないのでたまにはバチバチもしますし、みんなでいる時も特別無視するでも特別干渉するでもなく平等に接しています。 そのため、周りからは、Aさんは私には厳しいという印象の方が強いらしく、微塵も噂になっていません。 私が仕事大好き人間なのもあり、先入観でそういう方向に思考が向かないというのもあると思いますが。 逆に、Aさんにとってはただの仲のいい後輩感覚でも、Bさんは好意を出すから、あの2人は出来ている、という間違った認識を周りがし、あることない事全てがそこに繋がっていっているようです。 ちなみにAさんにとってBさんは全くタイプではない、と本人をよく知る先輩達が断言できるくらいなのに、そんな噂が流れます。確かに本人の話聞いててもタイプではなさそうだなとは思います。 ですが、土日とか平日でもお互いの家泊まってそ~とか、最悪出勤前に一旦帰って着替えることもできるよね~とか、もう離婚してるんだからむしろさっさとゴールインしてくれた方がいいわ~とか、酔った時にベタベタ触るのも普段のが出てるんだよねきっと、とか色々と噂が立ちます。あらゆる言動で、誰かが何とも言わずとも勝手にそっちの方向に思考が回っているのです。もちろんただのデマなので、聞いてる時は噂って怖いなと思って聞いていますが、それでもやっぱり後々一人になると不快さが増すのです。 【本題です】 AさんとBさんができてるという噂が横行していて、浮気しているなんて思ってもいないけれど、BさんがAさんを好きな印象は私から見てても感じるため、わりと生々しい噂が横行していてあまりにも不快な気分になって、彼氏にその事で拗ねながら怒ってしまいました。(きちんと謝りましたが…) ない事実で拗ねて怒って相手にも嫌な気分にさせた自分が恥ずかしい反面、気持ちを伝えて噂の真実を聞いて安心したのもあります。 でもやっぱり、日々忙しなく仕事していて疲れているのを見て知っているのに、そんなことで困らせてしまって本当に申し訳ないなとも思います。 面倒くさいと思われたかもしれないです。 でも、Aさんはもちろんそんな噂知らないので、せめてかなり間違った噂が流れてることと、それで少なくとも不快な気分になってることは知ってほしかったのもあります。悪気がないから尚更。 長くなってしまいすみません。 やはり私が拗ねて怒るのは大人げなかったですよね、 皆さんならこういう時どうしますか? (噂なんて気にしなきゃいい、というのだけは無しでお願いします。それができたら質問してません。転職も考えていません。仕事自体は楽しくやりがいもあるので。) もうこんな事で拗ねたりしたくないです。もっとおおらかにいたいです。アドバイスを頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • 人の噂も75日、、、?

    田舎に暮らしています。 1ヶ月前 仕事帰りに大型スーパーの駐車場で 衝突事故を起こしました。 その場で警察に立ちあってもらい 周りの人は騒然としていました。 私に非があるので完全にこちらが加害者です。 その後の手続き、示談、謝罪を済ませ、、 その件が解決してもうすぐ1ヶ月が経とうとしている現在、、、 同じ職場に勤めるだれかが私の事故現場(?)を目撃したようで 職場に目撃証言の噂話が流れています。。。 どなたが言い出したのかわかりません。(その話を誰から聞いたのか 聞いても惚けられてしまいました・・・それは教え辛い。当たり前ですよね(^_^;)) 社内は450人程います。 私は会社でとても目立つ役目の仕事をしています、、、。 普段は笑顔で頑張っているのですが 最近までうつ病で病院に通院していました。 まだ人が恐くて対人恐怖症気味です。 、、、人の目が恐くておかしくなりそうです。 どうしたら切り抜けられるのでしょうか? 自分がおかしくなってしまいそうです。 私はどうしたら良いですか?

  • 根も葉もない噂

    根も葉もない噂を立てられています(職場) 私は、既婚で30代前半の会社員の女性です。 以下は、すべて社内で起こっていることです。 5年ほど、社内公認で不倫をしていた男女がいました。 その男女は別れ、女性の方は別の男性Aと付き合い始めました。 フラレた男性は、元彼女とA君の悪口を言いふらしています。 そしてこの私にも被害は及び、 A君と私が付き合っていて、私の方が本命でそれを隠すために、 カモフラージュで彼女とも付き合っていると・・・。 さらに先日、 A君の所有物に付き合っている、 二人の仲を中傷するようなラク書きがあり、 それさえも『ヤキモチを妬いて』と、私が書いた風に噂されています。 噂の根源は、そのフラレた男性と断定しています。 (直接聞いた友人から、話を聞いたので) A君とは、仕事の話しかしたことがないので、驚く反面、 受付と言う仕事柄、笑顔で接している事がいけないのでしょうか? 職場と思って、辛い時でもそうしているのに、 皆からそう思われているのかと思うと、悲しいです。 何か気分の上がるような、対処方法ってありますでしょうか。 お知恵を拝借したく思います。

  • 彼氏の噂

    結婚前提で付き合い始めた彼氏がいます。 彼氏の同僚でずっと彼のことが好きだった人がいるらしく 自分を選ばなかった腹いせ?に彼氏の悪口を言っているようです。 私は違う会社ですが共通の友人から噂を聞きました。 セクハラなど下手したら仕事をクビになるのではというぐらいの内容です。 その日のアリバイもあり、実際にはしていないことが私には分かっていますし、 その同僚は少し社会人らしからぬ発言をする方と有名なようで 今のところ問題にはなっていないようです。 彼氏は噂に気がついていないようで、その同僚と今も仲良く仕事をしています。 彼と同僚は同じチームということもあり、 仕事がやりにくくなるのは嫌なのでこのままエスカレートしなければと思い 黙っていたのですが、 今度、上司にご挨拶をしに、彼氏の職場に行くことになりました。 私が挨拶に行くと同僚を刺激して変な噂を流されたら 彼の仕事の支障になるのではと心配です。 あまり何度も噂が流れたらさすがに上司や他の同僚も変な目でみるかもしれません。 彼に話そうか迷っていますが、自分の知らないところで ひどい噂が流れているのを知ったら彼が傷つくのではと躊躇します。 彼に話した方がいいのでしょうか。

  • 会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・

    会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・ 係は彼女と自分の二人だけです。自分は今の係になって、まだ半年ですが、彼女は3年目。まだ仕事に慣れないため彼女にいろいろと教わりながら仕事をしています。彼女は32歳で独身。まだ結婚はまったく考えていない(本人いわく)ようですが一応彼氏もいます。(会社内でもけっこう知られています) ある日、彼女が他所の部署の既婚の男性と昼休み毎日二人っきりでゲームをしたり(密室で)、毎日会社のパソコンを使って長メールをやっていて怪しいという噂を聞きました。初めはあまり気にもしていなかったのですが、ある日、正に彼女がその長メールをしている現場を発見。上司として一言注意した方がいいかなと思い「変な噂も立っているようだし、仕事中に会社のパソコンを使ってメールするのはよくない。そんな長メールする余裕があるなら自分の仕事を手伝ってほしい」と彼女に言いました。(メールをしているところを自分に見られて彼女はとてもびっくりしていました) その後、彼女は反省したのかゲームやメールをやらなくなったので、自分の言ったことをわかってくれたんだなと思っていたところ、最近になって(2カ月後)またゲームをその既婚者とやり始めました。メールも今度はパソコンではなく携帯で仕事中、ひっきりなしにやりとりをはじめ、そのたびに携帯を持ってトイレに行きます。さすがに自分もあきれてはててもう何も言えません。 彼女の悪い噂を断ち切らせたい気持ちもあって、注意したつもりだったのですが、何もなかったかのようにまた始めたことに怒りのような気持ちもあります。 彼女には、今後どういった対応していけばいいのでしょうか。今後もこんな彼女に仕事を教わりながら仕事するのかと思うとやりきれません。

  • 「社内で私たち、ウワサになってるみたいです!」って??

    先日、会社の後輩女性(他部署、同じフロアで面識あり)が私に話しかけてきました。 何かと思ったら 「○○さん、大変ですよー」 「私たち、付き合ってるんじゃないの?って社内中でウワサになってるみたいです」 と言われました。 私たちはそんな関係でも、雰囲気でもなく、ただの同僚です。 どちらも同僚としての好意はあると思いますが、異性としても好意はありません。 しかも特段、親しくしているわけでも、そう思われるようなそぶりもしていないので、 なぜそんなウワサになっているかわかりません。 また彼女にも頭のいい年上の彼氏がいますので、彼女の単なる冗談で なさそうです。 帰りに女性陣のそばを通ったら、「ウワサをすれば・・・ニヤリ」みたいなことを言われ どうやら本当にウワサになってるっぽいです。 質問 ・誰かのいたずらでしょうか? ・こういうことに巻き込まれたケースはあなたはありますか? ・私は仕事が絶好調なので、ウワサされるほどにもなったかと、ドーンと構えていればよいのでしょうか。

  • 社内恋愛の彼氏が他の女性と噂を立てられている

     お世話になります。24歳の女です。  付き合って3ヶ月の6歳年上の彼氏がいます。社内恋愛(部署は違う)で、社内には関係を秘密にしています。  現在、彼氏が他の社内の女性との関係を噂されており、内心穏やかではありません。彼氏に全くそのつもりはないようなので、彼氏のことを信頼していますが、自分の感情を上手く処理することが出来ません。  詳細は以下のとおりです。 -------------------------  4月から彼氏が新卒の女の子Aさんを指導することになりました。仕事が出来る子で、彼氏もAさんのことを後輩として気に入っているようです。  私もAさんとよく話をするのですが、よく気が付き、仕事も出来る良い子だと思っています。ただ、寂しがり屋(ことあるごとに色んな人に雑談しにいく、構ってもらえると物凄く嬉しがる)で、自己評価が低く(卑屈な発言が多い)、依存心が高そうというイメージも持っています。また、Aさんに彼氏はいないようです。  そのAさんが、私の彼氏と付き合っているか、付き合っているとまではいかなくともいい関係にあるのではないか、という噂が社内で流れています。理由としては以下のとおりです。  ・ 彼氏がAさんをよく車で送っている(Aさんは他の人と雑談して遅くまで残ることが多く、残業が多い彼氏と時間が合うことが多い・私も送ってもらうことがあるが、噂を立てられないようこっそり待ち合わせている)。  ・ 職場の女性が彼氏に話しかけにいくと、必ずAさんが彼氏の方を見、様子をうかがっている。  ・ よく雑談で盛り上がっているのを見かけるので、話が合うように見える。  ・ 職場内で飲みや食事に行く際、Aさんが彼氏のことを誘いたがる。  私が見たところ、彼氏はAさんのことを後輩として可愛がっているだけのようですが、Aさんは気があるかもしれないと思っています(そう思っていることは彼氏には伝えていません)。  正直、彼女の立場としては面白くありません。  また、Aさんに関して、私と彼氏の間で幾つかすれ違いがありました。  ・ 「彼女がいる」とAさんに伝えてくれない  彼氏には、何かあってからでは困るので、何かの折にAさんに「彼女がいる」と伝えてほしいとお願いしました。彼氏は「彼女がいるとわざわざ言うのは、Aさんを異性として意識していると言っているようなものなので、あまり言いたくない」と渋い顔をしました。それでも「機会があったら伝える」とは言ってくれましたが、今まで伝えてはいないようです。その後、私がAさんと飲みに行く機会があり、話の流れで「(彼氏)さんは彼女がいる」と伝えました。  ・ 「Aさんとの仲が噂になってるよw」と伝えたときの反応  冗談で上記のことを伝えた際、「俺が新卒の女の子に言い寄ったら駄目だろう」と答えられました。それに少し引っかかり、「じゃあAさんが言い寄ってきたらどうするのw」と聞いたら、「それは、うーん・・・」と答えを濁されてしまいました。彼氏は0.01%でも断言できない材料がある場合は断言できない人なので、普段からこのように答えを濁すことが多いのですが、ここを濁されてしまったのは流石にショックでした。  彼氏は浮気をするような人ではないですし、仕事を大切にしているので、社内で評判を落とさぬよう、人間関係にも慎重です。ですから、彼氏がAさんと浮気をすることはない(もし好きになったとしても、きちんと私の関係を清算してくれる)と思っています。また、彼氏は「君が本命である」と心許ないながらも断言してもらっており、本命としてどんと構えておこうという気概はあります。  と納得しつつも、元々彼氏は誰にでも優しいと同時に、少し人間関係については優柔不断なところもあるので、もしAさんがアプローチしてきたりしたらどうなるのだろう(関係を持つという意味ではなく、とても困るのではないかという意味で)、と不安な気持ちも拭いきれない、というのが現在の私の心境です。 -------------------------  ご助言をいただきたいのは以下の2点です。  (1) 彼氏のことを信頼してはいるが、Aさんの言動、社内の噂に対しては、嫌な気分を抑えられない。不快感、嫉妬、「何故私が彼女なのにこんな話を聞かなければならないのか」という悲しみがある。そのため不安定になり、彼氏を困らせることもあるように思う。このAさん及び噂に対しての感情をどうやったら抑えられるか。  (2) 彼氏には、出来るだけ私といることでストレスを与えたくない。そのため、Aさんに関しての悩みは基本的に友人に相談している。しかし、このままでは私のストレスも大きくなってしまう。彼氏に自分の不安を伝えるべきか。或いは、不安を伝えずとも、「Aさんに対してこうしてほしい(きちんと彼女がいると本人からも言ってもらう等)」という願望を伝えるべきか。しかし、彼氏は私に対してとても誠実な態度を貫いてくれているので、そうすることはとても我が儘なようにも思える。  なお、Aさんに関しては、彼氏に思いを寄せているかどうかが不確定であること、思いを寄せていたとしても彼氏に彼女がいると伝えてから日が浅く、今後どのように言動が変わっていくか分からないこともあり、出たとこ勝負で対応していきたいと思っています。私としては、職場の先輩後輩として仲良くしていきたいと思っています。  自分の気持ちが整理出来ていないこともあり、長くなってしまって申し訳ありません。ご助言の程、よろしくお願いいたします。