• 締切済み

女性の部下との付き合い方

OLの皆様にお尋ねします。 私の職場(創設以来男所帯の現業部門)に初めて20代後半の女性が着任しました。受け入れまでは色々心配でしたが、勤勉で人当たりの良い女性でした。半年ほど経って私に昇進の話が出て人員の配置や育成について考え始めていた頃のことです。若い同僚が飲み会で「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたところ「早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後になって耳に入ってきました。その頃から彼女に対して、仕事はもちろん、プライベートと両立して幸せになってほしいと願うようになりました。二人の場面でも当初は仕事上の希望など聞いていたのですが、徐々にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねることが多くなりました。その頃から彼女が距離を置くようになったように感じられました。私の困惑の始まりです。私としては上司から彼女に現場業務を担えるように求められていたこともあって是非とも知っておきたかったのですが・・・。数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。涙が出そうなくらいうれしかったです。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかも知れません。 OLの皆様、私の行為をどう思われますか? こんな上司をどう思われますか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8677049.html?from=history 複アカとってまで同様質問を立ち上げるって、何を考えているのでしょう。 漏れなく「教えて!goo」管理サイドによっていずれかの質問が消されると思います。

• yama891
回答No.1

組織_職場での知り合い_知人の領域から、若干”逸脱_出しゃばり傾向”が、強い上司? ・大きなお世話様と思われるかどうか、抵触される位の_厚かましいと思われるレベルでしょう。 ⇒抜粋:数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。:抜粋  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こう言う事を、妙に喜ぶ事自身が、お人好しでしょうか。多分、面倒だから聞かれる前に_話す事で余計な”パワハラ的な個人的質問”を、けん制・避けたかたったと言う場合もあるでしょう。 社交辞令という事は、結局他人様_行儀で、しているに過ぎないでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 抜粋:OLの皆様、私の行為をどう思われますか?こんな上司をどう思われますか。? ➡何とも、表現力稚拙ですが_出来れば”モラハラ_パワハラ”を受けない様に、確実に避けたい感じ。 お一人での自己満足か、現実無視は何かのトラブルの原因となりませんように、祈ります。 *貴方様の素行?行動_感慨はどうでもいいですが、あまり_深いお知り合いにはなりたくない感じを持つ事になります。 ご自身が、勝手に満足_納得していればいいと言う方は、多数いらっしゃいますが、適度適切と臨機応変・融通無碍に判断される事。色々な事で今後_苦闘される事になるでしょう。