• 締切済み

女性の部下との付き合い方

OLの皆様にお尋ねします。 私の職場(創設以来男所帯の現業部門)に初めて20代後半の女性が着任しました。受け入れまでは色々心配でしたが、勤勉で人当たりの良い女性でした。半年ほど経って私に昇進の話が出て人員の配置や育成について考え始めていた頃のことです。若い同僚が飲み会で「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたところ「早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後になって耳に入ってきました。その頃から彼女に対して、仕事はもちろん、プライベートと両立して幸せになってほしいと願うようになりました。二人の場面でも当初は仕事上の希望など聞いていたのですが、徐々にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねることが多くなりました。その頃から彼女が距離を置くようになったように感じられました。私の困惑の始まりです。私としては上司から彼女に現場業務を担えるように求められていたこともあって是非とも知っておきたかったのですが・・・。数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。涙が出そうなくらいうれしかったです。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかも知れません。 OLの皆様、私の行為をどう思われますか? こんな上司をどう思われますか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8677049.html?from=history 複アカとってまで同様質問を立ち上げるって、何を考えているのでしょう。 漏れなく「教えて!goo」管理サイドによっていずれかの質問が消されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

組織_職場での知り合い_知人の領域から、若干”逸脱_出しゃばり傾向”が、強い上司? ・大きなお世話様と思われるかどうか、抵触される位の_厚かましいと思われるレベルでしょう。 ⇒抜粋:数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。:抜粋  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こう言う事を、妙に喜ぶ事自身が、お人好しでしょうか。多分、面倒だから聞かれる前に_話す事で余計な”パワハラ的な個人的質問”を、けん制・避けたかたったと言う場合もあるでしょう。 社交辞令という事は、結局他人様_行儀で、しているに過ぎないでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 抜粋:OLの皆様、私の行為をどう思われますか?こんな上司をどう思われますか。? ➡何とも、表現力稚拙ですが_出来れば”モラハラ_パワハラ”を受けない様に、確実に避けたい感じ。 お一人での自己満足か、現実無視は何かのトラブルの原因となりませんように、祈ります。 *貴方様の素行?行動_感慨はどうでもいいですが、あまり_深いお知り合いにはなりたくない感じを持つ事になります。 ご自身が、勝手に満足_納得していればいいと言う方は、多数いらっしゃいますが、適度適切と臨機応変・融通無碍に判断される事。色々な事で今後_苦闘される事になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の部下との付き合い方

    OLの皆様にお尋ねします。 私の職場(創設以来男所帯の現業部門)に初めて20代後半の女性が着任しました。受け入れまでは色々心配でしたが、勤勉で人当たりの良い女性でした。半年ほど経って私に昇進の話が出て人員の配置や育成について考え始めていた頃のことです。若い同僚が飲み会で「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたところ「早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後になって耳に入ってきました。その頃から彼女に対して、仕事はもちろん、プライベートと両立して幸せになってほしいと願うようになりました。二人の場面でも当初は仕事上の希望など聞いていたのですが、徐々にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねることが多くなりました。その頃から彼女が距離を置くようになったように感じられました。私の困惑の始まりです。私としては上司から彼女に現場業務を担えるように求められていたこともあって是非とも知っておきたかったのですが・・・。数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。涙が出そうなくらいうれしかったです。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかも知れません。 OLの皆様、私の行為をどう思われますか? こんな上司をどう思われますか?

  • 女性職員の本心について

     男社会で奮闘されている20代~30代の大人の女性の方にお尋ねします。  長文ですがよろしくお願いします。    私は今年50歳になるサラリーマン管理職の者です。男ばかり40人の現業部門で働いています。仕事の内容は現場で機器を操作したりメンテナンスをしたり、時には朝、夕、深夜の3交代もある職場です。そんな職場に昨年、創設以来初めて女性職員が着任しました。27歳の大学院卒で、聡明で優秀で人柄もよく、また育ち(後で同僚から聞きました。地元では有名な老舗の看板娘でした。)の良さが感じられる方です。  半年ほどは趣味の話や冗談も交えてごく普通に接していました。同じころ私に昇進の話が出まして将来の人員配置や人材育成について考え始めていた頃のことです。飲み会で若い同僚が「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたそうなのです。私には踏み込めない領域でした。また彼女が「彼氏はいます。私は早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後で耳に入ってきました。当時の私は「希望するタイミングで結婚して子供と家庭を持つことが女性の最も幸せなこと」という思いがありました。だからこの点を真剣に考えないような男性と付き合っていることを快く思いませんでした。同時に彼女には仕事が軌道に乗ってプライベートも両立できて、是非とも幸せになってほしいと願うようになりました。  その頃私は上司から、1~2年内の最も重要な業務(朝、夕、深夜の3交代もあります。)まで彼女に経験を積ませることを要求されていました。でも彼女の年齢的に妊娠や出産が重なってもおかしくないと思い、どうにも心配になってしまいました。仕事と幸せの両立… 彼女が良い方向に向けるよう出来るだけフォローしてあげたいと思いました。そして今年の春から実際に上司となりました。プロジェクトの早期実現を迫られる中、次第にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねるようになりました。でもその頃からメールの返事が淡泊になったり、以前は気軽に喜んでくれたランチを色々な理由で断られるようになりました。私の困惑の始まりです。 私は仕事の上では男性も女性も同じだと思っていました。でも女性であるがゆえの事情はフォローしてあげて男性と同じ土俵でスタートできるように配慮するのは男性であり上司の役目だと思っていました。でもその思いが彼女を困惑させているようでした。  数か月後、彼女は入籍しました。メールでは知らされていたのですが、驚いたのは、私が一人の時に彼女が直接報告に来てくれたのです。初めは困惑しましたが涙が出そうなくらいうれしかったです。私の言動は間違っていなかったのかもしれないと。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかもしれないし、それどころか何らかのメッセージを込めたものかもしれません。もちろん私としては、これまでの気遣いへの素直なお礼の気持ちの表れだったらうれしいですが…  OLの皆様、彼女の本心をどう思われますか?

  • 部下の女性を気にかけ過ぎる自分から脱却したいです。

    40代後半の管理職です。私の職場に20代後半の女性が着任しました。私は「女性も男性も仕事では対等。女性だからといって甘やかしたりしない!」という気構えを思っていました。ある飲み会の席で若手の同僚が「彼氏いるの?」とプライベートな質問をして「彼はいます。早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが私の耳に入ってきました。彼女はとても優秀で人柄もよく皆に好かれるタイプの人物です。仕事を一日も早く習得しようと早朝から遅くまで頑張っています。そんな彼女がプライベートでそんな悩みを抱えていると知ってから、落ち着かない日々が始まりました。「この人は幸せにならなきゃいけない!仕事もそれを支えるプライベートもうまくいってほしい。」と思うようになったのです。そんな私が今年になって彼女の直属の上司になりました。男性ばかりの現場業務に初めの女性職員ということもあって、最初は仕事上の希望を聞いたりしていましたが、徐々にプライベートに立ち入るようになりました。女性には結婚、妊娠、出産、子育てという男性と決定的に違う過程があって、仕事の性格上、無視できないからです。いつの間にか彼女のことを毎日気にしていることに気づきました。その後、彼女とのコミュニケーションがギクシャクしてきたことを感じました。上司として知っておきたい気持ちとそっとしておくべきと考える自分との狭間で苦しい気持ちになっています。今後の対応の方法、そして何よりも彼女を気にかけ過ぎる自分から脱却しなければ、という思いでここ数か月悩んでいます。

  • 男性の上司の女性部下に対する接し方

    こんにちは。27歳の女です。 私は中途で入社し、仕事の覚えが悪く、最近ナンバー2の上司が「俺にまかせろ!」と言って下さり、その上司のもとで働いています。 先日その上司に歓送迎会の幹事をやるよういわれ、居酒屋を探していたのですが、会社付近の店を知らない私にみかね、なかなかいいところが見つからなかったので、仕事が終わった後、2人でお店探しにでかけ、ついでに?2人で飲みました。 その上司は彼女がいる35歳くらいの上司なのですが、彼女がいることは知っていたので、「つきあってどのくらいなんですか」と聞いたところ、「秘密」とのことでした。 そう答えた事情はわかりませんが、(私から見てその上司のことですが)できる上司って女性部下にはそういうことは話さないものですか? なんか個人的な?仲のよい?つきあいはしたくないと思われているのかなと少しショックでした。 仕事とプライベートという区切りはあるものの、自分が仕事だけのつきあいでプライベートには入れたくないみたいに思われたら嫌ですよね? 人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 女性部下へのLINEについて

    私は男性で、女性部下がいます。 部下にLINEで時々連絡をしますが、 女性部下の立場では、上司からのLINEは嫌でしょうがないものでしょうか? 4年以上同じ職場で、信頼関係は有るものと思って、業務時間外に時々LINEで連絡をしてしまいます。プライベートに関する事は送りません。仕事のお礼や、仕事の予定などを送りますが、業務指示については送らないので、返信の必要は無い内容です。緊急性は無いので、翌日に話をすれば良いのはわかっていますが、顧客電話対応でお互いに、話をする時間が取れないので、ついついLINEで連絡をしてしまいます LINEはプライベートなので、やはり部下からしたら、LINEで連絡は拒絶対象でしょうか?人によるでしょうか?

  • 部下の女性を好きでたまりません

    40代の結婚している男性です。部下の女性を好きになってしまい、悶々としています。「君を好きだから一生懸命指導している」とか誕生日にプレゼントを渡すなどして、気持ちを伝えてしまいました。妻帯者としていけないとはわかっていますが、自分の気持ちを抑えられませんでした。彼女は「うれいしいです」と言ってプレゼントを受け取ってくれたものの、その後は特に何もありません。私も何もアクションは起こしていません。実は彼女はアスペルガーなのでどこまで気持ちが通じるか不安ではありました。嫌われてはいないと思うのですが、彼女がどう思っているのか知りたいのです。「上司として尊敬しているが男性としてはなんとも思っていない」「仕事の上でもプライベートの個人としても好きだがそれ以上ではない」「もっと交流を深めたい」など、知りたいのです。知ってどうするのかと言われても困るのですが。離婚してまで交際したいと思っているのかと聞かれればわかりません。いいかげんで彼女には迷惑かもしれません。相手の気持ちを一番に考えていないもの認識しています。しかし「私の好きな気持ちが抑えられないのです」このままではストーカーになりそうです。 ろくでなし、とか批判が多いことは承知していますが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 部下(女性)と関係

    私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。 

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 女性係長について

    近々係長に昇進が決まってます。(女性です) 私自身は今までおかしな女性上司に逢ったことはないのですが、様々な場面で女の上司が使えねぇ!って愚痴や書きこみ見かけます。 私の職場は女性が5%くらいしかいないので、当然部下は男性だらけです。 今までは主任という立場での仕事でしたが、男性部下達から「厳しい、怖い」など言われてたことはありますが、係長となると立場も大分変わるので、これからの仕事に希望と不安があります。 勿論仕事は仕事なのできっちりやるつもりですが、世の中の男性は女性上司についてどんな感情持ってるんでしょうか?! これから仕事していく上での参考になればと思い質問させて頂きます。 よろしくお願いします!

  • 10歳年下の部下を好きになってしまいました。どうしたらよいのでしょう?

    私は35歳のOLをしております。 部下の10歳年下の男性に恋愛感情を持ってしまいました。 25歳とは思えないほど、落ち着いて、しっかりとした、自分の信念をきちんと持っていて、とにかく優しい人です。 ですが、その人にはお付き合いしている女性がいるのですが、その彼女は俗にいう「メンヘラ系」なのだそうです。 しかし、彼はそんな彼女をずっと自分が支えていくんだ、彼女はまだ子供だから、そのうち変わると言っています。 ちなみに、その彼女と結婚したいんだそうな・・・(泣) 10歳も年下で、ただの上司としか思われていないでしょうし、あきらめなくてはと思うのですが、毎日職場で顔を合わせ、率先して仕事を手伝ってくれたり、仕事帰りには、私が乗る電車のホームまで送ってくれたり、いろいろな面で彼の優しさに触れる度に、やっぱり好きなんだとなかなかあきらめがつかないでいます。 自分が上司という立場でなければ告白したいのですが、相手が自分の部下となると、お互いその後の仕事に支障が出てしまうかもと思い、やはりあきらめるしかないのでしょうか? 皆様のご意見をぜひお聞かせください。お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 私の息子と友達の子供の名前が偶然にも同じ漢字になりました。久しぶりに再会した時、友達の子供が結婚し子供が生まれていたので、友達の孫に当たることが分かりました。呼び名は同じでも漢字が同じだったため、少し驚きました。
  • 私はその名前を気に入って決めたので、他の人にも気に入られるのは嬉しいと思いますが、親しい友人に同じ名前を持たれると、少し失礼な気分になります。数年会わなくても再会は確実なので、友人に横取りされたような気分になります。
  • 私の息子はとても人気がありましたので、他の人も同じように考えて名付けたのかもしれません。ただ、身近な友人の名前と同じ名前をつけるのは避けた方が良いと思います。実際に親戚の中にも同じ名前がいたりしますが、友人の名前に取られるのは少し変だと感じます。皆さんは同じような経験はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう