• ベストアンサー

男性の上司の女性部下に対する接し方

こんにちは。27歳の女です。 私は中途で入社し、仕事の覚えが悪く、最近ナンバー2の上司が「俺にまかせろ!」と言って下さり、その上司のもとで働いています。 先日その上司に歓送迎会の幹事をやるよういわれ、居酒屋を探していたのですが、会社付近の店を知らない私にみかね、なかなかいいところが見つからなかったので、仕事が終わった後、2人でお店探しにでかけ、ついでに?2人で飲みました。 その上司は彼女がいる35歳くらいの上司なのですが、彼女がいることは知っていたので、「つきあってどのくらいなんですか」と聞いたところ、「秘密」とのことでした。 そう答えた事情はわかりませんが、(私から見てその上司のことですが)できる上司って女性部下にはそういうことは話さないものですか? なんか個人的な?仲のよい?つきあいはしたくないと思われているのかなと少しショックでした。 仕事とプライベートという区切りはあるものの、自分が仕事だけのつきあいでプライベートには入れたくないみたいに思われたら嫌ですよね? 人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました。 アドバイスお願いします。

noname#32740
noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何を望んでいるんでしょうか。 会社の人間関係に精神的依存を持ち込まないのが鉄則・・・とまでは言わないけれども、職場の人は職場の人って割り切ったほうが楽じゃないですか? ちょっと目線を変えてこの話を考えると、「秘密」といわれたことには、彼女とのことをべらべら喋りたくない心理の中に、あなたに女性的魅力を感じて今後の関係の変化を期待しているから、という要素があるかもしれません。いろいろ彼女のことを話してしまうと他の女性には興味ないからって言っているのとイコールでしょ?もしかしたら脈あるのかも。よかったですね。彼女持ちの会社の人とどうかこうかなっちゃうのは結構どろどろして大変になるからお勧め致しませんけれど。 27歳ですか・・・この頃って、仕事と人間関係が両立できるようで出来ないお年頃かもしれませんね。もう少し年齢を重ねると仕事は仕事、プライベートはプライベートのほうが楽だわ。って割り切り始める人が増えるんですけど。 仕事の覚えが悪く、って自分で書いているあたり、悩む場所を仕事を覚えよう!あたりに設定したほうが公私ともに信頼を得られて、本当の意味でいい人間関係が築けるよ。ってことを、早めに気づいてほしいのがアドバイスの本心です。

noname#32740
質問者

お礼

ありがとうございます。飲んでいるとき、だれだれくんを狙ってみたらといわれたので、好意は持っていないと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#19112
noname#19112
回答No.7

>つきあってどのくらいなんですか 直球ど真ん中のセクハラワードですね いきなりこれでは、下手に返事したら上司として責任も取らされそうです >だれだれくんを狙ってみたらといわれたので 狙われてると思われたのでしょうね、変わり身の術ですかその上司なかなかやるわい

noname#67354
noname#67354
回答No.6

あくまでも、上司と部下で事のついでに飲んだ訳で、質問者さまに好意を持って誘って飲んだわけではないのでは? >「つきあってどのくらいなんですか」と聞いたところ、「秘密」とのこと そんなプライベートな事、べらべらと、しかも部下の女性になどしゃべる訳ないじゃないですか。 マトモな大人の上司であれば。 長く付き合いのある同僚ならともかく、あまり長いおつきあいの上司と部下ではないのでしょう? >なんか個人的な?仲のよい?つきあいはしたくないと思われているのかなと少しショック 質問者さまはその上司を好きなのですね。 でも上司は、会社での付き合いと私的な付き合いを分けているのでは? 混同すると以後、面倒なことに発展してしまう可能性もある、上司はそこをわきまえているのではないでしょうか。 >だれだれくんを狙ってみたら 飲みの席での恋愛ネタでよく出される言葉では? 質問者さまを独身と知って、でも自分ではなくあちらを、と流している訳ですよね。 あまり真剣に捉えなくていいと思います。 >自分が仕事だけのつきあいでプライベートには入れたくないみたいに思われたら嫌ですよね? いいえ。割り切った方が、やって行きやすいですよ。 むしろ、質問者さまが、なりゆきで飲むことになった上司に対して、いきなりプライベートな付き合いをしていいのだ、みたいに思って、踏み込みすぎた対応をしてるのを止めたい気分です。 >人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました 上司は質問者さまに対しては、部下として好意をもって見てくれているでしょうが、女性としてプライベートな意味での好意は…ないのではないでしょうか。だから魅力的もなにもそんな対象ではないのでは? 直接見ていないしあくまでも文章からですが。

回答No.5

>だれだれくんを狙ってみたら その言葉、ますますあやしいです。 そういうこと言って反応うかがうってのはよくある手です。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.3

>人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました。 ということは脈があるかないかって事でいいのでしょうか? 35ともなれば海千山千(笑)なので、 >つきあってどのくらいなんですか って聞かれて、”2年くらいかな?”と答えるよりも効果があると無意識にせよ思ってるとか?(爆) 事実、質問者さんは気になってますね。

noname#32740
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的なプライベートにも入る「魅力」です。

回答No.2

質問文だけから推理するに、可能性は二つあります。 可能性1 質問者さんのお書きのように、仕事とプライベートはしっかり分けている。 もしそうなら、立派な人だと思いますよ。 質問者さんが人間的に魅力ないとかいうわけじゃありません。 可能性2 質問者さんに好意があるので、わざとはっきり答えない。 恋人がいるのは知られているから仕方ないけど、質問者さんと楽しく飲んでいる時には恋人の存在には触れたくない、みたいな。 あるいは、わざと「秘密」なんて言って、質問者さんに気を持たせている。 私は彼がどんな人かまるで知りませんし、2人で飲むことになった流れもよくわからないので断言はできませんが、 わざわざ2人きりで飲んだあたりから想像すると、「可能性2」である確率も結構あるような気がします。 以上、無責任な分析でした。

noname#32740
質問者

お礼

ありがとうございます。1だと思います。飲んでいるときにだれだれくんを狙ってみたら?といわれたので・・

noname#20925
noname#20925
回答No.1

上司からプライベートについて聞かれたら、どう答えます?

noname#32740
質問者

お礼

ありがとうございます。私だったら何年って答えたと思います。

関連するQ&A

  • 部下が上司に奢ることについて

    私の部署は私と部下1人の2人だけの部署です 比較的フレンドリーなところです 部下が私に飲み物をたびたびおごってきます 私は、あまり奢ったり奢られたりは苦手なのですが、 仕事が大変な時は労いの意味も込めて、休憩の時に飲み物を奢ったりします またご飯に誘った時は、私が支払いをするように心掛けています 上司としてはそうした方が気持ち良く仕事ができると考えています ところが、その部下の方が自分が飲み物を買うついでに、 頻繁に頼みもしない缶ジュースを買ってきて私に「はい」と渡してきます 私が奢る頻度より断然高い頻度でそうします 私自身はケチにしているわけではなくメリハリというか、 仕事が大変なときに少しでもモチベーションを高めてもらえればと思い、 それも上司の役目のひとつかと思っています 何度かは「こんな気を使わなくていいよ」と言ってはみましたが、 自分だけ飲み物を飲むのは嫌だからと言って、その後も頻繁に買ってきます ジュース代を支払おうとしても受け取りません 仕事上で部下を叱ったりすると、ご機嫌を窺うかのように缶ジュースを持ってきます そんなことはしなくて良いから仕事をしっかりやってくれれば良いと伝えても 次に同じような機会があればまた買ってきます かえって仕事がやりにくくどうしたものかと困っています どう伝えれば良いものか良いアドバイスをください また、部下が上司に奢ることについて考えをお聞かせください

  • 部下をしかれない上司はどうしたらよいですか?

    4月から管理職になりました。部下が2人居るのですが、今までの友達づきあいもあり仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、仕事をして貰っているという気持ちがありしかれません。管理職として失格だと思います。どうすれば角が立たないように、効果的にしかることができるのでしょうか?

  • 上司は部下のいいところを見つけなければならない

    上司が、部下のいいところを見つけるのも仕事なんだ、とぼそっと疲れたような口ぶりで言っていました。 私は何ですかと聞いたら、自分で言うのもおこがましいのですが、いつも明るく、よく酒を飲むところと言われました。たしかに、よく酒のつきあいに誘われます。 これは、評価になりますか?仕事面については何も言われませんでした。 部下をかかえている方、部下のどのようなところを評価しますか?苦労しますか?

  • 男女・上司部下

    上司(男性・バツイチ)と部下(女性)の間に子どもができ、上司は部下を捨て、部下は子どもをおろした。(ちなみに付き合って6ヶ月は男性は別居の状態なので、二人の付き合いは不倫。正式に離婚した直後に部下の妊娠が発覚。) 社会的立場も含め、部下は上司を訴えることができるでしょうか。

  • 上司と部下

    以前も相談させていただきました。よろしくお願いします。 30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 まだ上司にときめいています…。 以前、仕事ついでにランチとかお茶に二人で行っていたんですが、最近まったく誘われなくなりました…。 仕事の外出も、他の同僚(女性)を連れて行ってます…。どうやら、お茶とかはしないらしいです。 以前は必ず仕事の外出の時は、お供していたんです。先月まで、私が行きたいと言ったカフェを覚えてくれて連れて行ってくれてたんです…。 何か私言っちゃったかな…?という感じです。 でも、同僚がいない時は、二人で職場でよく話掛けられます。同僚がいるときは、目も合わせないので、嫌がられてるのか…。距離も一定で、ぶつかる事はないです。 出先では、距離は近くに感じるのですが…。 昨日上司と外出した時は(車で)、気のせいかよく腕がぶつかる様な気が…。 これは邪魔という事なのか…? 私としては、また二人でお茶やランチに行きたいんですが、自分から行きたい(いつも奢られてるのに)と言うのも、図々しいですよね…? やはり、ただの部下としか見てないという事でしょうか…? ちなみに、いま仕事は多忙。上司もお疲れぎみです。 私も忙しく、これ以上素っ気ない感じを取られるのも嫌ですが、仕事をまず優先させてる感じです。

  • タバコを吸う上司と吸わない部下が、お店に行ったら

    例えばそのお店は、分煙で区切られているとします。 そういう状況で2人がお店に入って食事をするとしたら、上司と部下はどうしたらいいと思いますか? どうすべきだと思いますか? 1.部下が上司を気遣って、喫煙エリアに行く 2.上司が部下を気遣って、禁煙エリアに行く 3.上司は喫煙、部下は禁煙エリアに分かれる そういう光景は、意外と起こりそうですね。 皆さんがその立場だったら、どうしますか?

  • もし恋人が上司、部下だったら

    上司と部下の関係でつきあうことについて質問です。 職場で仕事上のことで、相手をガツンと叱ったり、叱られたりした後は、 プライベートで会うとき、多少気まずくなったりしませんか。 叱った、叱られた直後、プライベートでは相手に何か気遣いをする事はありますか? 例えば、いつもより優しく接する、叱った側から誘う、叱られた側から誘うなど。 それとも、仕事とプライベートは、全く別物と割り切って、特に気遣いなどはしませんか?

  • 上司と夜メシに

    会社の上司と部下の2人でメシに行くのですが、 8割くらいの金額をおごってくれます。 ただし、店は上司が決めます 上司は部下に奢るのが礼儀なの!?ワリカンで良いからたまには部下の行きたい居酒屋とかメシ屋に行きたいのが本音ですが。 上司は部下におごるのが前提なので、基本的に安い店を選びます。 部下としては、ワリカンで良いから、多少の高くても美味い店に行きたいデス

  • 上司と部下

    30才女性です。 わたしの上司は50才既婚男性です。 わたしは、上司の秘書的役割をしており、話をする事は多いです。 上司は仕事もバリバリでき、憧れかわかりませんが、少しときめく時もあります。 以前から何回か仕事帰りに喫茶店には行ってました。 しかし最近、上司は仕事頑張っているからと、二人でお昼ご飯食べに行きます。もちろん、全て上司のおごりです。 周りの同僚には秘密です。もちろん、奥さんにも…(金額もレストランでは一万円以上の物をご馳走になっているので…しかも、上司から他の人にナイショと言われました) ちょっと遠くの仕事の時に、わざわざレストランをリサーチしてくれてました。 二人で食事に行くと、仕事以外の姿がちらほらと見えて、ときめいてしまうんです! 既婚とは知っているので、深入りはしないつもりですが… この前は、「疲れてるね」と、言われ仕事帰り甘い物食べに連れて行ってくれました。 奥さんとはうまくいっているようですが、時々愚痴も言ってます。 この上司は、私を労ってくれてるだけですか? 少しは女性として、みてくれているのでしょうか…?

  • 部下(女性)と関係

    私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。