• ベストアンサー

男性の上司の女性部下に対する接し方

こんにちは。27歳の女です。 私は中途で入社し、仕事の覚えが悪く、最近ナンバー2の上司が「俺にまかせろ!」と言って下さり、その上司のもとで働いています。 先日その上司に歓送迎会の幹事をやるよういわれ、居酒屋を探していたのですが、会社付近の店を知らない私にみかね、なかなかいいところが見つからなかったので、仕事が終わった後、2人でお店探しにでかけ、ついでに?2人で飲みました。 その上司は彼女がいる35歳くらいの上司なのですが、彼女がいることは知っていたので、「つきあってどのくらいなんですか」と聞いたところ、「秘密」とのことでした。 そう答えた事情はわかりませんが、(私から見てその上司のことですが)できる上司って女性部下にはそういうことは話さないものですか? なんか個人的な?仲のよい?つきあいはしたくないと思われているのかなと少しショックでした。 仕事とプライベートという区切りはあるものの、自分が仕事だけのつきあいでプライベートには入れたくないみたいに思われたら嫌ですよね? 人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました。 アドバイスお願いします。

noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何を望んでいるんでしょうか。 会社の人間関係に精神的依存を持ち込まないのが鉄則・・・とまでは言わないけれども、職場の人は職場の人って割り切ったほうが楽じゃないですか? ちょっと目線を変えてこの話を考えると、「秘密」といわれたことには、彼女とのことをべらべら喋りたくない心理の中に、あなたに女性的魅力を感じて今後の関係の変化を期待しているから、という要素があるかもしれません。いろいろ彼女のことを話してしまうと他の女性には興味ないからって言っているのとイコールでしょ?もしかしたら脈あるのかも。よかったですね。彼女持ちの会社の人とどうかこうかなっちゃうのは結構どろどろして大変になるからお勧め致しませんけれど。 27歳ですか・・・この頃って、仕事と人間関係が両立できるようで出来ないお年頃かもしれませんね。もう少し年齢を重ねると仕事は仕事、プライベートはプライベートのほうが楽だわ。って割り切り始める人が増えるんですけど。 仕事の覚えが悪く、って自分で書いているあたり、悩む場所を仕事を覚えよう!あたりに設定したほうが公私ともに信頼を得られて、本当の意味でいい人間関係が築けるよ。ってことを、早めに気づいてほしいのがアドバイスの本心です。

質問者

お礼

ありがとうございます。飲んでいるとき、だれだれくんを狙ってみたらといわれたので、好意は持っていないと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#19112
noname#19112
回答No.7

>つきあってどのくらいなんですか 直球ど真ん中のセクハラワードですね いきなりこれでは、下手に返事したら上司として責任も取らされそうです >だれだれくんを狙ってみたらといわれたので 狙われてると思われたのでしょうね、変わり身の術ですかその上司なかなかやるわい

noname#67354
noname#67354
回答No.6

あくまでも、上司と部下で事のついでに飲んだ訳で、質問者さまに好意を持って誘って飲んだわけではないのでは? >「つきあってどのくらいなんですか」と聞いたところ、「秘密」とのこと そんなプライベートな事、べらべらと、しかも部下の女性になどしゃべる訳ないじゃないですか。 マトモな大人の上司であれば。 長く付き合いのある同僚ならともかく、あまり長いおつきあいの上司と部下ではないのでしょう? >なんか個人的な?仲のよい?つきあいはしたくないと思われているのかなと少しショック 質問者さまはその上司を好きなのですね。 でも上司は、会社での付き合いと私的な付き合いを分けているのでは? 混同すると以後、面倒なことに発展してしまう可能性もある、上司はそこをわきまえているのではないでしょうか。 >だれだれくんを狙ってみたら 飲みの席での恋愛ネタでよく出される言葉では? 質問者さまを独身と知って、でも自分ではなくあちらを、と流している訳ですよね。 あまり真剣に捉えなくていいと思います。 >自分が仕事だけのつきあいでプライベートには入れたくないみたいに思われたら嫌ですよね? いいえ。割り切った方が、やって行きやすいですよ。 むしろ、質問者さまが、なりゆきで飲むことになった上司に対して、いきなりプライベートな付き合いをしていいのだ、みたいに思って、踏み込みすぎた対応をしてるのを止めたい気分です。 >人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました 上司は質問者さまに対しては、部下として好意をもって見てくれているでしょうが、女性としてプライベートな意味での好意は…ないのではないでしょうか。だから魅力的もなにもそんな対象ではないのでは? 直接見ていないしあくまでも文章からですが。

回答No.5

>だれだれくんを狙ってみたら その言葉、ますますあやしいです。 そういうこと言って反応うかがうってのはよくある手です。

• dachi406
回答No.3

>人間的に私は魅力的じゃないのかなと思いました。 ということは脈があるかないかって事でいいのでしょうか? 35ともなれば海千山千(笑)なので、 >つきあってどのくらいなんですか って聞かれて、”2年くらいかな?”と答えるよりも効果があると無意識にせよ思ってるとか?(爆) 事実、質問者さんは気になってますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。個人的なプライベートにも入る「魅力」です。

回答No.2

質問文だけから推理するに、可能性は二つあります。 可能性1 質問者さんのお書きのように、仕事とプライベートはしっかり分けている。 もしそうなら、立派な人だと思いますよ。 質問者さんが人間的に魅力ないとかいうわけじゃありません。 可能性2 質問者さんに好意があるので、わざとはっきり答えない。 恋人がいるのは知られているから仕方ないけど、質問者さんと楽しく飲んでいる時には恋人の存在には触れたくない、みたいな。 あるいは、わざと「秘密」なんて言って、質問者さんに気を持たせている。 私は彼がどんな人かまるで知りませんし、2人で飲むことになった流れもよくわからないので断言はできませんが、 わざわざ2人きりで飲んだあたりから想像すると、「可能性2」である確率も結構あるような気がします。 以上、無責任な分析でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。1だと思います。飲んでいるときにだれだれくんを狙ってみたら?といわれたので・・

noname#20925
noname#20925
回答No.1

上司からプライベートについて聞かれたら、どう答えます?

質問者

お礼

ありがとうございます。私だったら何年って答えたと思います。