• ベストアンサー

根も葉もない噂

根も葉もない噂を立てられています(職場) 私は、既婚で30代前半の会社員の女性です。 以下は、すべて社内で起こっていることです。 5年ほど、社内公認で不倫をしていた男女がいました。 その男女は別れ、女性の方は別の男性Aと付き合い始めました。 フラレた男性は、元彼女とA君の悪口を言いふらしています。 そしてこの私にも被害は及び、 A君と私が付き合っていて、私の方が本命でそれを隠すために、 カモフラージュで彼女とも付き合っていると・・・。 さらに先日、 A君の所有物に付き合っている、 二人の仲を中傷するようなラク書きがあり、 それさえも『ヤキモチを妬いて』と、私が書いた風に噂されています。 噂の根源は、そのフラレた男性と断定しています。 (直接聞いた友人から、話を聞いたので) A君とは、仕事の話しかしたことがないので、驚く反面、 受付と言う仕事柄、笑顔で接している事がいけないのでしょうか? 職場と思って、辛い時でもそうしているのに、 皆からそう思われているのかと思うと、悲しいです。 何か気分の上がるような、対処方法ってありますでしょうか。 お知恵を拝借したく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

おバカな男もいるもんですね・・・。とばっちりを受けるなんて災難ですね。 >A君の所有物に付き合っている、二人の仲を中傷するようなラク書きがあり、 小学生なみですね。失礼ながら笑っちゃいました・・これを質問者さんがヤキモチやいてやったといって、誰が信じるのでしょう?もしこれを信じるような人間がいたとしたら、その人もまたおバカすぎます。 質問者さんは受付ということですから、きっと社内の人がみんな知っているし、お綺麗な方なんでしょうね・・だからターゲットになってしまったのでしょう。 常識的に考えると、その男のいう事を信じる人がいるとは思えません。 何も後ろめたいことはないのですから、質問者さんが落ち込んではいけません。堂々としていてください。にっこり笑っていてください。 全て嘘なのですから、いつまでもその噂が続くわけがありません。 ただ業務に支障をきたすほどになったら、社内のセクハラ相談できるところへ相談したほうがよいと思います。 一度、その男に第三者がいる時に『私とA君が噂になっているらしいの、聞いたことある?どうしてかしら・・不思議よね~』と言ってみても良いかもしれません。

mimi-ko
質問者

お礼

早速に有り難うございます。こう言う事は、初めてではないのですが、 今回に限り、「双方離婚寸前」とか私の方が「大好きで仕方がない」など既婚なのにナゼ?と思いました。堂々としていれば良いのですよね。元気になれそうです、有り難うございました(*^^*)

その他の回答 (5)

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.6

『誰が流したのかわからない噂』なら厄介かもしれませんが、 犯人は(ほぼ)はっきりしているわけですし、 おそらく噂を聞いた人達も、 『ああ、またアイツが馬鹿なこと言いふらしているよ』と 思うのではないでしょうか? 噂話程度なら放っておいても良いかと思いますが、 さらにエスカレートするようでしたり、 直接あなたへの中傷が始まったりするようであれば、 会社・上司への相談等も考えなくてはならないかと思います。 あと・・・ 既婚者さんとのことですので、 御主人にも事情を理解してもらっておいた方が、 後々のトラブル回避になるかもしれません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>何か気分の上がるような、対処方法ってありますでしょうか。 お知恵を拝借したく思います。 うそか本当か、社内のうわさは本当にいろいろです。 以前に、私が30代のころ、不倫のうわさを立てられていたことがありました。 仕事がら、他部署には内緒のこともあって、チームを組んだ人とは ぼそぼそ話をすることも多かったのです。 もともと、相手の人がそういう演出?好きな人で、 自分から煙を立てるのが趣味?のような。 でも、仕事はできるし、切れ者なので、何もいえない。 職場として女性がまだ珍しい、職場でしたので、年齢的にも 子供の居ない既婚者として、最適な私に適役?として話が回ってきました。 笑って、楽しんじゃえばいいのです。 その同僚は「ある意味達人」でしたから、面白かったです。 娘が、今年、社会人になりました。 やはり、「うわさの女」が先輩に居るそうです。 真偽はわかりません。 ふーん、というところ。 尾ひれも背びれもついてきますので、他人事のようにへーと聞いておくのが得策。 うわさされるだけあなたは魅力的なのですよ。 どこにもある話です。 会社の話ではありませんが、ママさんバレーの選手と コーチというのはまーすごい話がたくさんです。 女とオトコが居ると、うわさはたくさん。 真偽はどうでもいいのです。

mimi-ko
質問者

お礼

ご経験を交えたご意見、とても参考になりました。又、男性の多い職場・既婚/子供なし・・と言う事まで同じで、元気になりました。 「笑って楽しんじゃえばいい」とは、発想の転換で良いですね。ほとぼりが冷めるまで、そうします。有り難うございました^^

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。 >皆からそう思われているのかと思うと、悲しいです そうでもないと思いますよ。あなたが普通にしていれば、大抵の人はおかしいのはその男性だと気付いています。大体、社内で公然と不倫しているのもおかしいし、悪口を言いふらすという行動もおかしいです。そんな人から出た言葉だけで全て信じる程、周りも馬鹿じゃありません。だけど、別にその男性の言葉を否定して、本気で対処するほどでもないと思っているだけです。あなたは堂々としていれば良いですよ。 普通の考えだと、30年も過ぎたいい大人が職場で恋愛ごっこをして仕事に支障が出るようなことをするとは思えません。あなたが普段から恋愛の為だけに出勤しているような人で、その男性はどう見ても真面目なそんな幼稚な恋愛とは関わりない人格だというなら別ですが、ご質問の文章を読んでも、微塵もそういう印象を持ちそうな部分が見られなかったので、そういうことはないでしょうね。

mimi-ko
質問者

お礼

早速に有り難うございます。そうなんです、むきになって『噂は事実ではありません。』と言っても、返って面白可笑しく騒ぎ立てると思うので、黙っていようかと思っても・・・。やっぱり、気分が滅入ります。職場の人には信用できないので、涙が出るほど嬉しかったです。私の為に有り難うございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

社内公認で不倫を認めているような会社に居るのですから仕方ないですね。 根も葉もないのならそのうちに消えるでしょう。

mimi-ko
質問者

お礼

消えるのを待った方が、賢い様ですね。早速に有り難うございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

精神的におかしな人みたいですから、上司に相談して辞めさせてもらえばいいと思います。 まあ、それ以前に、不倫公認なんて、会社自体がおかしいと思いますが。

mimi-ko
質問者

お礼

早速に有り難うございます。本当、可笑しな会社ですよね。ご指摘されて、改めて恥ずかしく思います。以前付き合っていた時も、男性の方が「妻公認なんだ。昨日は二人でドコドコ行った。」などと、自慢のつもりなんでしょうけど、聞かされる方は返す言葉がありません。私はこう言うのが好きではないので、苦痛です。

関連するQ&A

  • 職場で根も葉もない噂を流されています

    以前『嫌な女』というタイトルで相談しました。 職場の同じ部署に、虚言癖というか、変わった事を言い出す女性がいます。 その女性に、私と上司が不倫していると噂を流されました。 同じ部署の人達は、彼女の虚言癖、妄想癖を知っているので相手にしていませんが、あまり仕事上接点の人達で一部の女子社員は面白おかしく噂を楽しんでいて不愉快です。 どうやらmixiにあれこれ書き込んでいるようです。 私には他部署に社内恋愛中の男性がおり、今夏を目処に入籍します。 人事部と一部の上司以外に知らせておらず、まだ公にはしたくはありません。 私の部署は社外の人とも接する、社の顔のようなポジションで、おかしな噂が広まるのは困ります。 社内恋愛には触れず、噂を消すにはどうしたら良いでしょうか。 長々と拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 彼氏の噂

    職場に彼氏がいます。 仮にAとします。 Aはつきあう前から職場のある女性と噂になっていました。 つきあう前にそのことを聞いたら、その女性は上司としての立場が同じで職場で出来ない話をするのにご飯行ったりしたりはしたけど、だからと言って何かあるわけじゃないよ。と言われたのでそれを信じてつきあいました。 家にもその女性は来たことがあるみたいですが、それでも何もなかったのか?今更疑問に思えてきました。 そして最近またAとその女性で噂になっていて、私が一方的にAを好きみたいな噂になってるみたいです。 噂なんかに振り回されたくないですが、毎日のように聞くので嫌になってきました。とても疲れます。 Aは私のこと遊びで本命はその女性なのではないのか?不安になるのです。 そして私が一方的に好きみたいなことになっているのが、すごく嫌なんです。 もう別れるべきですか? でも噂が嘘でその女性と本当に何もないのなら、こんなことで別れたくないんです。 もしその女性と何かあるなら別れたいですが。 どうしたら確かめられますか? 正直にそんな噂ばかりで不安だ、ということを言ったらいいのでしょうか? 私ばかりAとその女性とのことで不安になってて、Aに聞いてばかりでそれも嫌です。 きっと何か隠してない?ときいても話してはくれないと思います。 携帯を見るなどは嫌なので、他の回答ありましたらお願いします…

  • 可愛いと堂々と噂するとき

    職場の同僚や部下を,あの子可愛いよね、と堂々と同僚や部下に 噂話をする人が本命ですか? 実際は、その、あの子可愛いよね、と堂々と噂している 女の子にはデートには誘わず、可愛いなどと噂していない 同僚や部下をデートに誘い、口説いてたりするので、 男性の本音ってわかりません。 お気に入り発言している女性が本命なのか、 コソコソと口説いている女性が本命なのか、 どちらですか? また、 本当に可愛いなと思っている同僚や部下には、 恥ずかしくて気軽に雑談できないものですか? それとも、可愛いなとお気に入りの女の子に対してほど 積極的になりますか? 教えてください。

  • 男性たちからわるいウワサばかりたてられます。

    31才の独身女性です。 職場は男性が8割という感じです。 残り2割の女性もほとんどが総合職で、わたしもそのひとりです。 転職入社して2年経つのですが、男性陣のわたしに対するウワサがひどくて気がめいっています。。。 上司の男性の席で立ち話をしていると「デキてるんじゃないか」とか、帰りがある男性同僚と一緒になっただけで「魔性の女(=私のこと)にひっかかってるんじゃないか」とか男性達に言われるんです。 私は確かに目立つタイプみたいですが、ほかの同僚女性のほうがもっとかわいくて若いし、いろんな社内の男性と飲んだり遊んだりしてる女性も沢山います。 それなのにどうして飲み会とかあまり機会がない私が男性達に「魔性の女」よばわりされて、ウワサをたてられるのか苦痛で仕方ありません。。(女性同士は仲良しなので、そういうウワサをするのはほとんど男性です) 先日もあいさつしか付き合いのない別部署の人たちが、私に対する批評(外見等)を部内でしているとか聞いて、悲しくなりました。 私は社内では別にツンとなんかしてません。むしろいつもにこにこしてるよねといわれます。やましいことなんか何もしていません。 こういった男性たちに対してどう接したらいいのでしょうか。 飲み会とかに行けば行くでまたいろいろウワサをたてられそうだし、社内の同僚男性達との接し方で真剣に悩んでいます。。。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 職場でありもしない噂を流されてます

    入社して一年ほどです とある男性会社員(A)と趣味があい職場内で話しているのですが、その男性と不倫しているという噂を流されています。 流してる人は同い年の女の人(B)で、男性に私が男性を絶対好きだよとか勝手に決めつけています Aさんとはあくまで社内で話すだけで外では2人では絶対に会いません 上司もその噂をしており、上司は会社の車で不倫相手にあっており降格 自分がしたからってこちらも不倫してるって決めつけてきます。 他の人に相談したら私がいろんな男性と仲良くしてるのが気に入らないとか、飲み物を奢ってもらったりしてるのが気に食わないんじゃないとう言われます。 女性は人数が少なく私以外の人たちは結託しており最低限しか話しません。 しかし次は別の未婚男性と付き合ってると噂され腹立ちます これって名誉毀損で訴えられますか? 泣き寝入りだと改善されないしやられっぱなしなのめ

  • 職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

    職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 皆さんがどう感じたかおしえて?

    私的なことで申し訳ないのですが、質問させてください。 私の友人が、私と同じ職場の同僚(B)のことが好き なのですが、(友人は違う職場です)、職場では 同じ同僚の女性(A子)と、つきあってるのでは・・と 噂があります。 でも、A子はほかの既婚の男性の同僚(C)と、とても仲がいいのです。 あからさまに態度に出している感じで、周りが 「なんなの?あれ・・」と戸惑うほど。 社員旅行でも、バッグを持ってもらったり、 バスに乗る時も、隣で、一枚の毛布を一緒に掛け、 毛布の下で、手が動いてた・・という人も いました。そして、そのCと一緒に仕事 をする女の人に、やきもちをやく様子です。 そうかと思うと、Bとも、一緒に住んでるらしい・・という情報もあります。 たしかに、別々に「この前、○○に行った」と言っていたり、近所で同じ職場の人が、A子の家の中で、 Bが掃除してるのをみた・・言っていたり。 この態度は、どっちが本命なのか、どっちも違うのか、まったく区別がつきません。 Bは独身なので、Cをカムフラージュに使ってるか、 それにしては、やきもちやくなんておかしいし、 Cが本命だとしたら、あんなあからさまに 、いちゃつかないと思うし・・ 皆さんはどう思いますか?くだらない質問で すみません。

  • 職場 噂されて困っています

    30代既婚女性です。 2年間パートで働いています。 その職場の独身30代経験なしの男性社員に 好意をもたれその男性社員が噂好きなおばさん達に 私に好意をよせていると相談し話したために 噂が広まり 意味ありげなことを言われたりで 職場で嫌な思いをします。 だんだん働きにくくなっています。 噂をするおばさんにも 男性社員にも腹が立ちます。

  • 噂?

    同じ職場に、以前付き合っていた男性がいます。 彼は口が軽いのか、皆の聞いている前で、意味深なことを言います。もしかしたら、他の人に私とどういう付き合いをしてたかも周りに話しているかもしれません。だから、私の知らないところで彼との関係が噂になっているかもしれません。もしそうなら、恥ずかしくて職場にいられません。 そういう女性が職場にいたら、恋愛の対象にはされないでしょうか。淫乱とか言われてたら辛いです。 また、本当に噂になっていると思いますか? そしてそうだった場合、私はどのような態度でいればいいのでしょうか。

  • 噂されやすいです。

    既婚者男性です。 何度か不倫の噂を立てられたことがあります。 噂の相手の女性とは、やましい事はないのに何故か疑われました。 疑われて、嫌がらせを受けたことがあります。 気にせずに普通にしていて、何ごともなくなったこともありました。 同僚に相談をしてことなきをえたこともあります。 でも相談した時は、同僚から「最近、彼女と仲いいね何して遊んでる?」と言われてから 話をして誤解を解きました。 同僚には誤解を解いた後に 「はっきりとした事はわからないけど、雰囲気で見えた。」と言われました。 一番嫌な思いをした事は 嫌がらせが酷くなり、上司に相談をして誤解を解こうとしましたが それ以降、余計に酷くなり、何を考えてか 噂の相手の女性にパワハラ・セクハラをした奴もいます。 その女性は暫く休んでしまいました。 結果としては、その女性は彼氏との間に赤ちゃんができて会社を退職しましたが 恐らく、彼女が妊娠していたのを自分と勘違いしていたのかもしれません。 推測の域ですが、そうではないかと思う心あたりがあることがありました。 内容は長くなりすぎるので詳しくかけませんが・・・ この事がトラウマになっています。 一度だけでも、こりごりなのに何度も噂をされてしまいました。 自分の中では適度に距離をおいて普通に話ていると思っていますし 周りと変わらず接しているつもりなんですが。 転職をして職場を変わっています。 変わった職場でも噂をされました。 自分に原因があるかもと思いますがはっきりとわかりません 噂されやすいタイプなのかもしれません。 何か良い予防方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう