• ベストアンサー

根も葉もない噂

根も葉もない噂を立てられています(職場) 私は、既婚で30代前半の会社員の女性です。 以下は、すべて社内で起こっていることです。 5年ほど、社内公認で不倫をしていた男女がいました。 その男女は別れ、女性の方は別の男性Aと付き合い始めました。 フラレた男性は、元彼女とA君の悪口を言いふらしています。 そしてこの私にも被害は及び、 A君と私が付き合っていて、私の方が本命でそれを隠すために、 カモフラージュで彼女とも付き合っていると・・・。 さらに先日、 A君の所有物に付き合っている、 二人の仲を中傷するようなラク書きがあり、 それさえも『ヤキモチを妬いて』と、私が書いた風に噂されています。 噂の根源は、そのフラレた男性と断定しています。 (直接聞いた友人から、話を聞いたので) A君とは、仕事の話しかしたことがないので、驚く反面、 受付と言う仕事柄、笑顔で接している事がいけないのでしょうか? 職場と思って、辛い時でもそうしているのに、 皆からそう思われているのかと思うと、悲しいです。 何か気分の上がるような、対処方法ってありますでしょうか。 お知恵を拝借したく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.3

おバカな男もいるもんですね・・・。とばっちりを受けるなんて災難ですね。 >A君の所有物に付き合っている、二人の仲を中傷するようなラク書きがあり、 小学生なみですね。失礼ながら笑っちゃいました・・これを質問者さんがヤキモチやいてやったといって、誰が信じるのでしょう?もしこれを信じるような人間がいたとしたら、その人もまたおバカすぎます。 質問者さんは受付ということですから、きっと社内の人がみんな知っているし、お綺麗な方なんでしょうね・・だからターゲットになってしまったのでしょう。 常識的に考えると、その男のいう事を信じる人がいるとは思えません。 何も後ろめたいことはないのですから、質問者さんが落ち込んではいけません。堂々としていてください。にっこり笑っていてください。 全て嘘なのですから、いつまでもその噂が続くわけがありません。 ただ業務に支障をきたすほどになったら、社内のセクハラ相談できるところへ相談したほうがよいと思います。 一度、その男に第三者がいる時に『私とA君が噂になっているらしいの、聞いたことある?どうしてかしら・・不思議よね~』と言ってみても良いかもしれません。

mimi-ko
質問者

お礼

早速に有り難うございます。こう言う事は、初めてではないのですが、 今回に限り、「双方離婚寸前」とか私の方が「大好きで仕方がない」など既婚なのにナゼ?と思いました。堂々としていれば良いのですよね。元気になれそうです、有り難うございました(*^^*)

その他の回答 (5)

• Ajifly
回答No.6

『誰が流したのかわからない噂』なら厄介かもしれませんが、 犯人は(ほぼ)はっきりしているわけですし、 おそらく噂を聞いた人達も、 『ああ、またアイツが馬鹿なこと言いふらしているよ』と 思うのではないでしょうか? 噂話程度なら放っておいても良いかと思いますが、 さらにエスカレートするようでしたり、 直接あなたへの中傷が始まったりするようであれば、 会社・上司への相談等も考えなくてはならないかと思います。 あと・・・ 既婚者さんとのことですので、 御主人にも事情を理解してもらっておいた方が、 後々のトラブル回避になるかもしれません。

• bekky1
回答No.5

>何か気分の上がるような、対処方法ってありますでしょうか。 お知恵を拝借したく思います。 うそか本当か、社内のうわさは本当にいろいろです。 以前に、私が30代のころ、不倫のうわさを立てられていたことがありました。 仕事がら、他部署には内緒のこともあって、チームを組んだ人とは ぼそぼそ話をすることも多かったのです。 もともと、相手の人がそういう演出?好きな人で、 自分から煙を立てるのが趣味?のような。 でも、仕事はできるし、切れ者なので、何もいえない。 職場として女性がまだ珍しい、職場でしたので、年齢的にも 子供の居ない既婚者として、最適な私に適役?として話が回ってきました。 笑って、楽しんじゃえばいいのです。 その同僚は「ある意味達人」でしたから、面白かったです。 娘が、今年、社会人になりました。 やはり、「うわさの女」が先輩に居るそうです。 真偽はわかりません。 ふーん、というところ。 尾ひれも背びれもついてきますので、他人事のようにへーと聞いておくのが得策。 うわさされるだけあなたは魅力的なのですよ。 どこにもある話です。 会社の話ではありませんが、ママさんバレーの選手と コーチというのはまーすごい話がたくさんです。 女とオトコが居ると、うわさはたくさん。 真偽はどうでもいいのです。

mimi-ko
質問者

お礼

ご経験を交えたご意見、とても参考になりました。又、男性の多い職場・既婚/子供なし・・と言う事まで同じで、元気になりました。 「笑って楽しんじゃえばいい」とは、発想の転換で良いですね。ほとぼりが冷めるまで、そうします。有り難うございました^^

• fly_moon
回答No.4

こんにちは。 >皆からそう思われているのかと思うと、悲しいです そうでもないと思いますよ。あなたが普通にしていれば、大抵の人はおかしいのはその男性だと気付いています。大体、社内で公然と不倫しているのもおかしいし、悪口を言いふらすという行動もおかしいです。そんな人から出た言葉だけで全て信じる程、周りも馬鹿じゃありません。だけど、別にその男性の言葉を否定して、本気で対処するほどでもないと思っているだけです。あなたは堂々としていれば良いですよ。 普通の考えだと、30年も過ぎたいい大人が職場で恋愛ごっこをして仕事に支障が出るようなことをするとは思えません。あなたが普段から恋愛の為だけに出勤しているような人で、その男性はどう見ても真面目なそんな幼稚な恋愛とは関わりない人格だというなら別ですが、ご質問の文章を読んでも、微塵もそういう印象を持ちそうな部分が見られなかったので、そういうことはないでしょうね。

mimi-ko
質問者

お礼

早速に有り難うございます。そうなんです、むきになって『噂は事実ではありません。』と言っても、返って面白可笑しく騒ぎ立てると思うので、黙っていようかと思っても・・・。やっぱり、気分が滅入ります。職場の人には信用できないので、涙が出るほど嬉しかったです。私の為に有り難うございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

社内公認で不倫を認めているような会社に居るのですから仕方ないですね。 根も葉もないのならそのうちに消えるでしょう。

mimi-ko
質問者

お礼

消えるのを待った方が、賢い様ですね。早速に有り難うございます。

• bouhan_kun
回答No.1

精神的におかしな人みたいですから、上司に相談して辞めさせてもらえばいいと思います。 まあ、それ以前に、不倫公認なんて、会社自体がおかしいと思いますが。

mimi-ko
質問者

お礼

早速に有り難うございます。本当、可笑しな会社ですよね。ご指摘されて、改めて恥ずかしく思います。以前付き合っていた時も、男性の方が「妻公認なんだ。昨日は二人でドコドコ行った。」などと、自慢のつもりなんでしょうけど、聞かされる方は返す言葉がありません。私はこう言うのが好きではないので、苦痛です。