職場で好きな人と噂になってしまった時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人と噂になってしまった時、仲の良い同僚からの情報に嬉しさと不安が入り混じる気持ちになるものの、実際に付き合っていないことから迷惑をかけてしまうのではないかという不安が大きくなる。
  • 特殊な職場では職場恋愛が公になると仕事がやりづらくなってしまうため、職場での噂には注意が必要である。
  • 職場で噂になる原因は人によって異なるが、好きな人のことを職場の誰にも相談していないのであれば、他の同僚が様々な行動や態度から噂を広める可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性です まず、そんな噂に流されないような軸のある人間である振るまいをしたほうがいいと思います。 クールな女性。いちいち振り回されるような軽い人間だってわかるとげんなりしちゃうと思う。 噂はほっとく。

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっとしました!確かに、いちいち振り回されていたら、きりがないですもんね。 目を覚ましてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… ⇒嫌いな人でなければ、噂されるぐらいでは悪い気はしません。  仲良く見えるんだなぐらいです。 また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか? 私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ⇒その人に「好き好き」光線を出してたとかでしょうか。  あと相手の男性に女性の噂がない場合、仲よさそうな感じがまわりに伝われば、  噂になることもあります。 あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 好きなら食事にいくところからはじめたらいかがですか? バレなければ、職場恋愛しても問題ないです。 がんばってください!

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「好き好き」光線は、控えていたつもりだったのですが伝わっていたのかな!?とちょっと怖くなりました。 あまり気にせず、少しずつ距離を縮めたいです。

関連するQ&A

  • 噂されてる?

    旅行に行ったという話をしたら、異性の同僚Aさんと仲がいい男性同僚三人からすぐ同時に、Aさんと?と聞かれびっくりして、なんでAさん?と聞いたけど誰も返してくれませんでした。 私はAさん と仲が いい訳でもないです… もしかしてその人達の間では何か噂になってるんでしょうか? どう思いますか? ちなみにその期間彼は休んでないです。 旅行行きましたと話し出した瞬間でした。 私はその三人とは仕事で接点が全くと言っていいほどありません。

  • 職場でのあらぬ噂で本当に困っています。

    私は30代仕事有りの主婦です。 今、職場での噂に困っており、どのように対処していけばよいか、アドバイスいただけたらと思い、こちらに質問させてください。 文章力がなく申し訳ないのですが、今の状況をここに書きたいと思います。宜しくお願いします。 私には夫と未就学児の子ども2人がおります。子どもは、私の会社のビル内にある保育園に預けております。 私が困っておりますのは、会話もしたことのない女性からあらぬ噂をされ、勤務していくこと、そして子どもを保育園に預けることが精神的に苦しくなっている状況です。 その女性は、会社は異なりますが、同じビルのフロアのカフェ店員の方で、私の職場とお向かいにあります。 私の職場もカフェ店ほどじゃないですが、比較的社内を見渡せるオープンな内装な為、会話はしたことのないものの、互いに顔見知りなのです。 私が困っている噂とは私が同じ職場の同僚の男性とW不倫をしているということです。実際に夜にホテルで目撃したとのことです。 最初は気にせず放って置こうと思ってましたが、そのカフェ店員の女性は自分の職種を利用し、お茶にきたお客さん(正確には同じビル内のあらゆる会社のスタッフの方)相手に、私を指差して不倫しているなどといっています。そのお客さんは興味本位で見に来たりします。 次第に私の職場中に広まり、心配してくれるスタッフもいますが、それでも興味はあるようで、同僚と仕事の話するときも注目を浴びます。正直仕事しづらいです。 また、保育園でもママ友は皆ここのビルに勤めている方たちのみなので、噂を知っている方もおりまして、とても白い目で見られます。 同じ職場の数人のスタッフが、この噂を教えてくれました。ただこのカフェ店員はとても若い方で、面白がってる部分もあるようで、罪の意識は無いようなのです。 カフェ店員は私と同僚の子ども、共にビル内の保育園なので、子ども連れて帰るところをもちろん知っているので、『W不倫』といってます。 私は不倫を一切しておりませんし、職場の飲み会にも全く参加しておりません。もちろん夜1人で出歩くこともありません。男性の同僚とは、むしろあまり親しくはないのです。 私なりにどうしてこのような嫌がらせを受けなければならないのか考えましたが、よくわからないというのが正直なところで、強いて言うならば、そのカフェ店員さんは私の同僚の男性が好みだということは聞きました。一時期、職場の受付を私と男性同僚の2人で担当したことがあるので、そこで誤解を受けたのかもしれませんが、誤解されるような行動はとった覚えがありません。 去年からずっとこの嫌がらせを受けており、私も今後、耐える自信がなくなってきています。 私の子どもも、不倫妻の子どもというレッテルを貼られてるんじゃないかと思うと本当にとても悲しいです。 退職を考えましたが、金銭的なこと、そして年齢的・立場(子育て中の主婦)ともに再就職も厳しいと思い、とどまっています。 長文になりましたが、このカフェ店員の女性に中傷めいた噂をやめていただくには、どのように対処すればよろしいでしょうか? カフェ店員に悪気はないようなのですが、ここまで一年近く続き、私は本当に参っております。 同じく同僚の男性スタッフも困っています。(むしろ怒っています)。 私の夫は、私を信じてくれてます。これ以上続くならば、この女性にどういうつもりなのか直接聞くといっています。これが一番なのでしょうか。まず上司への相談でしょうか。 このほかにも、この女性への効果的な対処法がありましたら教えていただけますか? お知恵をお貸していただければと思います。

  • 職場での噂…?

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前の告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思う時があります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなく、きちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • 職場 噂されて困っています

    30代既婚女性です。 2年間パートで働いています。 その職場の独身30代経験なしの男性社員に 好意をもたれその男性社員が噂好きなおばさん達に 私に好意をよせていると相談し話したために 噂が広まり 意味ありげなことを言われたりで 職場で嫌な思いをします。 だんだん働きにくくなっています。 噂をするおばさんにも 男性社員にも腹が立ちます。

  • 男性に質問です。職場の女性の品定めについて

    男性達はなぜ同じ職場の女性の品定めをするのですか? 今までいくつかの仕事をしてきましたが、どの職場でも 必ず「○○ちゃんが好み」とか「△△さんがいい」とか そういう話を男性達がしていたと耳にします。 その話をするのはまだいいとしても、そこで言った女性の事は 本当に好きだったりするのしょうか。 今も好きな人が職場に居るのですが、好きな人がそういう話を していたというのはまだ聞いたことがありません。 でも、きっとそういう話を仲のいい同僚とかと話しているんだろうなと思います。 そして好きな人が私と違う女性の名前を言ったりして仲のいい同僚が2人を くっつけようとしたりしないか、気になります。 どうして男性は誰が好みという話題をするのでしょうか? ちなみに私は同僚とどの男性が好みとかいう話題はしないです。

  • 噂されやすいです。

    既婚者男性です。 何度か不倫の噂を立てられたことがあります。 噂の相手の女性とは、やましい事はないのに何故か疑われました。 疑われて、嫌がらせを受けたことがあります。 気にせずに普通にしていて、何ごともなくなったこともありました。 同僚に相談をしてことなきをえたこともあります。 でも相談した時は、同僚から「最近、彼女と仲いいね何して遊んでる?」と言われてから 話をして誤解を解きました。 同僚には誤解を解いた後に 「はっきりとした事はわからないけど、雰囲気で見えた。」と言われました。 一番嫌な思いをした事は 嫌がらせが酷くなり、上司に相談をして誤解を解こうとしましたが それ以降、余計に酷くなり、何を考えてか 噂の相手の女性にパワハラ・セクハラをした奴もいます。 その女性は暫く休んでしまいました。 結果としては、その女性は彼氏との間に赤ちゃんができて会社を退職しましたが 恐らく、彼女が妊娠していたのを自分と勘違いしていたのかもしれません。 推測の域ですが、そうではないかと思う心あたりがあることがありました。 内容は長くなりすぎるので詳しくかけませんが・・・ この事がトラウマになっています。 一度だけでも、こりごりなのに何度も噂をされてしまいました。 自分の中では適度に距離をおいて普通に話ていると思っていますし 周りと変わらず接しているつもりなんですが。 転職をして職場を変わっています。 変わった職場でも噂をされました。 自分に原因があるかもと思いますがはっきりとわかりません 噂されやすいタイプなのかもしれません。 何か良い予防方法があれば教えて下さい。

  • 職場での噂を気にしないようにするには?

    職場に噂が好きな人がいます。 他のスタッフの私生活の事や悪口ばかりです。 そこに同調しないと機嫌を損ねてしまいます。 私の噂もしているようです。 私には苦手なスタッフがいるのですが、その人との事です。 表立って仲互いはしていませんが かなり盛って噂をしているようです。 私も、苦手意識を持つスタッフがいる事をバレてしまうのが悪いのですが 最近はそれほど苦手でもありませんし 上手くやりたいとも思っています。 余計な噂をされてしまうのはとても邪魔に感じます。 どうしたら噂を気にせずに働けますか? みんなが注目してると思うと緊張して、また冷たい態度になりそうです。

  • 人の噂

    人の噂は75日と聞くのですが 本当にそうなのでしょうか? 最近、思ったのですが 人の噂には悪い噂といい噂があるのに 悪い方がすぐに広まるって聞いたことがあります。 悪い方がずっと続くってのは、何かしら 嫌いな人か価値観を下げさせるためにやってる感じでしょうか? 自分の職場だったり、周りを見てると そういう人が多くて、頭を抱え込んでしまいます。 相手は血眼でミスを探してるみたいです。 仕事とプライベートって別なのに 一緒の考えを結び繋げる人もいます。 仕事で些細なミスしたら、こいつこういうことしてたって 言う人がいるのですが、広める考えが分からないため 教えて頂きたいため、よろしくお願いします。

  • 職場で根も葉もない噂を流されています

    以前『嫌な女』というタイトルで相談しました。 職場の同じ部署に、虚言癖というか、変わった事を言い出す女性がいます。 その女性に、私と上司が不倫していると噂を流されました。 同じ部署の人達は、彼女の虚言癖、妄想癖を知っているので相手にしていませんが、あまり仕事上接点の人達で一部の女子社員は面白おかしく噂を楽しんでいて不愉快です。 どうやらmixiにあれこれ書き込んでいるようです。 私には他部署に社内恋愛中の男性がおり、今夏を目処に入籍します。 人事部と一部の上司以外に知らせておらず、まだ公にはしたくはありません。 私の部署は社外の人とも接する、社の顔のようなポジションで、おかしな噂が広まるのは困ります。 社内恋愛には触れず、噂を消すにはどうしたら良いでしょうか。 長々と拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 可愛いと堂々と噂するとき

    職場の同僚や部下を,あの子可愛いよね、と堂々と同僚や部下に 噂話をする人が本命ですか? 実際は、その、あの子可愛いよね、と堂々と噂している 女の子にはデートには誘わず、可愛いなどと噂していない 同僚や部下をデートに誘い、口説いてたりするので、 男性の本音ってわかりません。 お気に入り発言している女性が本命なのか、 コソコソと口説いている女性が本命なのか、 どちらですか? また、 本当に可愛いなと思っている同僚や部下には、 恥ずかしくて気軽に雑談できないものですか? それとも、可愛いなとお気に入りの女の子に対してほど 積極的になりますか? 教えてください。