会社の部下の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自分の部下である女性との対応について悩んでいます。彼女はまだ仕事に慣れておらず、仕事を手伝ってもらいながら働いています。しかし、最近彼女が他の部署の既婚男性と密室でゲームをしたり、仕事中に私用の長メールをしたりするようになりました。
  • 私は彼女に注意をしたため、しばらくは改善されていましたが、最近またゲームやメールが始まりました。彼女は携帯を使ってトイレに行くことが頻繁にあり、私は怒りやイライラを感じています。
  • 彼女にはどのような対応をすべきか悩んでいます。これ以上このような態度を続けられると私も仕事に集中できなくなってしまいます。彼女の悪い噂を断ち切らせるためにも、適切な対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・

会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・ 係は彼女と自分の二人だけです。自分は今の係になって、まだ半年ですが、彼女は3年目。まだ仕事に慣れないため彼女にいろいろと教わりながら仕事をしています。彼女は32歳で独身。まだ結婚はまったく考えていない(本人いわく)ようですが一応彼氏もいます。(会社内でもけっこう知られています) ある日、彼女が他所の部署の既婚の男性と昼休み毎日二人っきりでゲームをしたり(密室で)、毎日会社のパソコンを使って長メールをやっていて怪しいという噂を聞きました。初めはあまり気にもしていなかったのですが、ある日、正に彼女がその長メールをしている現場を発見。上司として一言注意した方がいいかなと思い「変な噂も立っているようだし、仕事中に会社のパソコンを使ってメールするのはよくない。そんな長メールする余裕があるなら自分の仕事を手伝ってほしい」と彼女に言いました。(メールをしているところを自分に見られて彼女はとてもびっくりしていました) その後、彼女は反省したのかゲームやメールをやらなくなったので、自分の言ったことをわかってくれたんだなと思っていたところ、最近になって(2カ月後)またゲームをその既婚者とやり始めました。メールも今度はパソコンではなく携帯で仕事中、ひっきりなしにやりとりをはじめ、そのたびに携帯を持ってトイレに行きます。さすがに自分もあきれてはててもう何も言えません。 彼女の悪い噂を断ち切らせたい気持ちもあって、注意したつもりだったのですが、何もなかったかのようにまた始めたことに怒りのような気持ちもあります。 彼女には、今後どういった対応していけばいいのでしょうか。今後もこんな彼女に仕事を教わりながら仕事するのかと思うとやりきれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

放置です。 彼女のことをどうにかしようと思ってはなりません。 他人は自分の思うようにはなりません。 そんな心配をするひまがあれば、早く彼女から仕事を学んで一人で仕事を回せるくらいの力を蓄えておきましょう。 彼女のかかえる問題が大事になる前に。

その他の回答 (3)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.4

「自分は今の係になって、まだ半年ですが、彼女は3年目。 まだ仕事に慣れないため彼女にいろいろと教わりながら」 ★それでなぜ彼女の方が部下なのですか。 人事が正しく逆の地位につけるはずですよ。 「~さすがに自分もあきれてはててもう何も言えません。」 ★逆ですよ。 違反がひどくなったのだからさらに厳しく咎めなければ ならない。 ★そもそも、二人だけの部署で 一人が長く遊んでいたら業務に支障が出るはずです。 もともとそんな暇なのですか。 それならそうと書くはずですが。 単に不正な行為を咎めるだけのことで 相談の実質がありません。 不自然極まりない。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

仕事を大量に任せ、メールやゲームをする暇を与えないのがいいと思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

プライベートなことは一切関知せずに、普通に上司として「なぜ仕事中に私用メールを何度もされるんですか?緊急性の高いことですか?」と問いただされたら如何でしょう。(最終的に相手の口から 私用メールを仕事中にするのはよくないことだ と言わせることが重要でしょう) そもそも彼女はヒマすぎることはないですか?ひっきりなしにメールを打つヒマがあるなら、仕事をもっとさせては如何でしょう。

関連するQ&A

  • どうしても許せない女性部下。

    昨年の夏からずっと思い悩んでいることがあります。昨年の4月異動で今の部署に来ました。今の部署には、以前からとても仲ののいい女性(30歳代前半の独身)いて、いつも明るく楽しく、とても仕事がしやすい環境でした。 ある日、彼女が他の部署の男性(既婚者)と昼休みに毎日二人で個室にこもりゲームをしたり、仕事中長メールのやりとりをしていることを知り、「悪い噂が立っているから気をつけた方がいいよ」と注意しました。彼女は「○○さん(その既婚者)にとても悪いことをした」と言って、その後ゲームやメールを止めていましたが、2ヶ月後、またゲームやメールをし始めたのです。「2ヶ月間止めていたのはなぜ?」「自分の注意したのはいったい何だったの?」とまったく動じない彼女たちに怒りを憶えました。 彼女には長年付き合っている彼氏がいるのですが、その既婚者の男性とも付き合っているという噂も聞きます。その後、彼女の態度が一変。私を前に、あてつけのように大きな声で「こんな部署異動したい。いく所はここ以外ならどこでもいい!」と言い出す始末。一緒にしている自分(係は自分と彼女の二人だけ)を前によくそんなことを言えるなとあきれてしまいます。彼女のために言ったことがアダになった気がして残念でなりません。 自分をちっぽけな人間とお叱りを受けるかも知れませんが、彼女に対する対応策や自分の気持ちの切りかえ方などについてご教授ください。昨年からずっと胸に引っかかっています。

  • 注意されたことを根にもち、無視を続ける女性部下。

    注意されたことを根にもち、無視を続ける女性部下。 ある日、別の部署の男性と仕事中、業務用のパソコンを使って、長メールを淡々と続けていた女性部下(32歳独身)を見て注意しました。(毎日していたのでいつか注意しないとと思っていました)彼女には彼氏がいますが、その長メールの相手はハンサムな既婚者です。びっくりした彼女はその場は「すいません。とても恥ずかしいことをしてました。迷惑かけてすいません」と謝ったのですが、その翌日から急に自分に対して無視を続け、今や何を話しかけてもエリカ様状態です。無視はもう1カ月ぐらい経ちます。今はその既婚者と携帯でメールのやりとりをしているようです。(もちろん仕事中も) 自分はなるべく普通に接しようと努力はしているつもりなのですが、なんせ彼女がそのような状態なので仕事にも支障をきたしています。しかし、自分は絶対に謝りたくはありません。 今後彼女にはどういう態度で接したらいいのでしょう。

  • 自分の上司や部下に、自分の知識を伝えますか、隠しますか

    上司(係長)、部下(派遣)がいます。二人とも、仕事のやり方、仕事の考え方、会社の組織のこと、パソコン操作など、何でも私に聞いてきます。 特に係長は、聞いたら教えてくれるのが当然と思っています。 教えないと、「何で教えてくれないの?」と私が悪いように言われます。 仕事に関することは、部下には、教えて当然かと思いますが、私よりも長年働いている係長に、課内のことだけでなく、会社の組織のことから、パソコンから、何から何まで教えるのは、おかしいのでは?と思っています。係長は、仕事で自分が知らないことは、私に「何々って知ってる?」と聞いてきて、私から情報を得ます。自分が理解できないことは、私に「なぜだと思う?」と聞いてきて、私の意見を自分の意見にしています。 自分で調べないので、皮肉を込めて「聞いてばかりですね」と言うと、「何も知らなくてごめんね」と知らないことを謝ります。(調べずに聞くことは当然なのです。) パソコン操作は、私が独学で自分で身につけたものです。いろいろな操作方法を知っています。仕事上の知識も、私が今まで働いてきて、自分で時間をかけて調べて身につけたものです。 その時間をかけて調べてきたことを、「教えて」の一言で全て私から聞き、しかも、教えてくれて当然と思っていることがストレスです。 私が調べて費やした時間を、係長は、単に私に「聞いて教えてもらう」という作業をするだけで、時間短縮し、残業もせずに帰っていくのです。。 みなさんは、仕事のことやパソコンのことを聞かれた時、丁寧に教えますか? それとも、馬鹿なふりをして、「わからない」と答えますか? また、部下には、仕事のことも、パソコン操作のこと(基本操作以外)も、丁寧に教えますか?

  • 現状維持でいいという部下への対応

    現状維持でいいという部下への対応に悩んでいます。 係長への昇進を打診したところ部下に断られました。 部下がいうにはもうこれ以上頑張るのはしんどいというのです。肩も凝るし、目も痛いし、毎日家についたらクタクタ、土日も動く元気が残ってないと。給料を倍もらっても遠慮したいと言われました。お金や名誉は要らない、今のままでいいです。健康や時間のほうが大事ですと言われました 部下は仕事ぶりは優秀ですし、他部署からの評判もいいです。ぜひ上にいって欲しいだけに非常に残念です。 しかし、肩が凝ったり目が痛いのは誰でもあるわけでそんなのを理由に昇進を断るのは良いのでしょうか?(昼休みなどはその割にはスマホでゲームしてますが) なお、残業は月10〜20時間程度です。 するつもりはありませんが、部下は結婚しており子供もいて、ローンもあり、強い業務命令をすれば受けざるを得ないとは思いますが、それはパワハラに当たりますか? 他の部下に示しが付かないので厳しくするべきか、諦めるべきか困っています。年齢構成や経験的に彼以外は係長の候補がおりません。

  • 会社を休むまくる部下への対応に付きまして

     私は某製造会社の品質保証部の係長をやっています 最近本社より移動になってきました部下ですが、休みまくって困っています 上司に相談しても会社からクビにする訳にはいかないとの返事しかもらえません その部下ですが、仕事内容はたいした内容はしていないのですが、頭数が足りなくなる分、 私を含めた周りに迷惑が掛かって困っています 本人に問いつめても、反省しています と返事はするのですが、次の日休む、あるいは遅刻す るといった具合です(出勤日の半分くらいはそんな調子です) やめるのならやめてもよいのですが、やめる気はないと言い張ります こういう同僚をもったのは初めてで戸惑っています どのような処置をすればよりでしょうか? 知恵を貸していた頂きたくお願いします

  • こういう女性って・・・?

    こういう女性って・・・? 会社の部下に美人で、仕事ができて、男性からとても人気のある女性がいます。彼女には長い(7~8年)お付き合いしている年下の彼がいて、デートしているところも会社の同僚によく見られているようです。彼女は現在30代前半。彼の方は早く結婚したいようなのですが、彼女は「まだ、結婚したくない」と言っており、まだまだ先の話にのようです。 ある日、その彼女が別の部署の男性(既婚者)と昼休み、密室で二人っきりで肩を並べてゲームをしているところを目撃。「大丈夫かな」と思って他の部下に話を聞いたところ、「あの二人は昨年から毎日です。仕事中もパソコンで長メールしていているようですよ」とのこと。 その後、彼女がその既婚者と長メールをしている正にその場面に遭遇し、ちょうど忙しいときだったので「そんなことする暇があったら仕事手伝ってくれよ」と彼女に注意しました。びっくりした彼女は、その場で「すいません。ご迷惑お掛けしました。」と謝ったのですが、次の日から、彼女は急に自分に対してよそよそしくなり、あまり口を聞いてくれなくなりました。なるべく気にしないように普通に接していこうと思っていますが、こういう女性の気持ちとか感情とかどんなんでしょうか?自由奔放で体裁とかあまり考えない女性なんだろうと思いますが、彼氏がいるのに他の男性と毎日二人っきりでオセロゲームとか長メールのやりとりをする女性ってけっこういるもんなんでしょうか。自分はこのような女性にどういうふうに接していけばいいのでしょうか?

  • 部下への対応

    部下の一人と、他部署の上司と一緒に、あるイベントに参加しました。部下にイベントについて教えてほしいと言われ、私の直属の部下ではないので世話したりする必要はなかったけれど、その子がイベントでの経験を今後の仕事で活かせるように、本当に詳細に教えてあげました。 するとイベント中、彼女は、他部署の上司との会話で、私から聞いた情報を、自分が知っているかのように話していました。そして上司から評価されていました。 そこまでは、まだよいのですが、彼女はイベントの途中から自分で勝手に行動しはじめ、私の段取りを話しても無視して自分で行動しだし、最後には、私がしていることも、まるで私がいないかのように、自分が途中からやりだしました。明らかに、私の存在を消しており、その、他部署の上司に直接話し、二人で進めていくようになりました。 結局、その上司は彼女をフットワークが軽い、行動的だと評価し、私は何もしない人に…。 その上司は批判することが多いので注意した方がいいと予め伝えてあったから、気に入られたかったのでしょうか… なんだか、私がいろいろしてきてあげてきたことがバカみたいだし、自分の評価を下げることにもなり、行き場のない虚しさと憤りを感じています。 その後も、自分が知らないことは聞いてきたり、私の仕事の詳細を聞いてきますが、適当に答えています。 こういう部下とは、もう関わりあいたくないのですが…今後どのように接していくのがよいでしょうか

  • 女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりない

    女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりないので皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は34歳の男です。私と女性部下(28歳)は客先内に勤務しています。私と彼女の仕事は分野が異なり、お互い相手をするお客さんも違います。 客と彼女はうまく言っているようなので私が入り込む必要はないないのですが、それでも状況を把握しておく必要があると思い、たまに仕事の様子を伺っています。しかし、忙しい時に声をかけると、面倒くさそうに顔も向けずPC操作をしながら適当な対応をしてきます。そんな時でも客にはきちんとした対応をしているようです。忙しくない時はそうでもないです。 これまでは我慢してきましたが、最近は頭にくることもあります。私と彼女の仕事は異なり、あまりアドバイスも出来ないので、「話しても無駄でしょ」という気持ちは分からないでもないです。 しかしこんな時はきちんと注意するべきでしょうか。普段注意する時は優しくしていますが、少し感情的になってしまいそうです。良い注意の仕方があればアドバイスお願いします。 それともうざいと思われるだけなので、忙しそうにしている時は口を挟むべきではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 怒る私はおかしいでしょうか?(夫と夫の部下(女性)に対して)

    こんにちは。 主人と主人の部下の日ごろの距離や、 メールのやり取りが気になっています。 主人の行動がおかしいので、 メールをチェックしたところ、 確実な浮気の証拠はないのですが、 気になった女性1人がいました。 主人の部下です。 彼女(←部下の女性)との メールの履歴がやたら多く、 着信の履歴を見ると、夜の0~3時でも平気で掛けて来ています。 (多分、不在になったのか、何回も連続して着信になっている時があります。) 部下であれど、そんな深夜に何回も・・・変ですよね? そして、メールを見てみたら・・・ 仕事のメールもありますが、 他人には意味不明の内容や、 恋愛相談をしている事もあります。 この約半年間に登場した恋愛相手の男性は6人。 以前、主人は 「彼女には同棲中の彼氏がいる」と言っていたので、 相談のメールを主人に送ってくる彼女がよくわかりません・・・ 我が家には子供がおり、 入退院を繰り返しています。 そんな大変な時でも、彼女のメールは尽きません。 「相談乗ってください」 「今、○○にいるので、来て下さい」(勧誘) 「来ないんですか?まってまーす♪」(催促) と至って、自分の事しか考えていません。 これ、1日の出来事ではありません。 約1年、毎日の様に何らかのメールがあります。 (主人はあなたの彼氏か?? と言うくらいの頻度) 私は、 (他人の家庭の事なんて、  あなたには関係ないけど、  子供が入院中で大変だって知ってんだろ~~~が!!)と こんな部下にはっきり返事をしない主人 (多分、「来て下さい」と言われ、行ったと思います。)、 子供の体の事より、部下のくだらない(?)誘いにのる主人、 こんな風に、他人に気遣いのできない部下・・・ 私は、それらのメールを読んでいて、 寒気が起き、吐き気がする程、気持ち悪くなってしまいました。 一番不可解なのは、 彼女から「○○を洗濯しておきました♪」と 言うメールが入ってた事です。 「え??なんであなたが洗濯しているの?」と思いました。 まだ、主人にはメールを見たことは言っていません。 会社の人と仲良くなろうが、 私には関係ない事なのだと思います。 (私は主人の会社の人は全く知りません) 上司として、 仕事をする上で部下と円滑を図ろうと、 工夫する事も必要かもしれません。 しかし、 主人とこの彼女は、 節度を越えているように思います。 改めて、メールをチェックしてみると、 怒りがこみ上げてきます。 家庭や子供が大変なのに、 はっきりしない 主人 。 上司の家庭なんか気にせず、 深夜だろうが電話をかけ、メールをし、 日々自分の相談ばかり主張する 部下 。 これっておかしいと思いますか? 許容範囲だと思いますか? 主人に言っても、私が携帯を見た以上、 私の話を聞かないのも想像がつきます。 上手く注意する方法はありますでしょうか? (注意するとしたら、注意の要点はどんなところだと思われますか?  すみません、吐き気で、  注意して良いのか?  良くないのか? も判断つかず、  要点も狂いそうです。)

  • 困った部下への対応策

    この度、困った部下(20代なかば)への対応策を教えていただきたく 思っております。 この部下は私が面接を行い、能力があると見込み是非ともと選抜した者なのですが。 その能力が逆に災いしてか、どうも組織の一員としての意識が薄く、周囲と協力・確認しあって仕事を進めていくのが難しいようなのです。 先日とうとうそんなこんなで仲間の先輩からクレームがあがり、事態をあまり甘くみてはいられない、厳しい状況になってきてしまいました。 まず、その部下はとにかく「一人先走り」をしてしまいます。 注意した最初には「わかりました」と返事だけは良いのですが、しばらくするとすぐに忘れ、また同じことを繰り返してしまいます。 また、自分の都合の悪いことを極端に隠したがるのか、指摘すると、すぐ「だんまり」「無視」を決め込んだり、送っていないメールを「送った」(こちらには送ってない証拠もあるのに)と平気で言って人を欺いたりしてきます。 休暇、ミーティングなどの予定も周りと確認することはせず、勝手に決めて取ってしまうところがあります。。 どうも今まで見てきたところ、性格的に個人主義なところがあるようで(良く言えばですが)周りとのコミュニケーションにも欠けているようで、ちゃんと先輩・仲間と仕事について、またはその他についても交流を計っていれば、あのようなクレームにまではならなかったと思ってます。 その部下(彼)には以前、社内の女性上司とも折り合いが悪く、問題が有ったということです。 これを重く受け止めて、今後、定期的にミーティングを開き、彼への教育を含め指導・コミュニケーションしていく予定なのですが。 「自分はしっかりやっている」「なんでも自分でやりたい」、周りに認められたい、そんな部下の意向もわからないではないのですが、とはいえ仕事は一人で勝手に判断、行えるものではありません。 こんな部下でもどうにか立派に組織の一員としてやっていけるようにして行きたいのですが、何か効果的な得策はありますでしょうか?? ご経験のある方、無い方もどうかご示唆いただければと思います! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう