会社の部下の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自分の部下である女性との対応について悩んでいます。彼女はまだ仕事に慣れておらず、仕事を手伝ってもらいながら働いています。しかし、最近彼女が他の部署の既婚男性と密室でゲームをしたり、仕事中に私用の長メールをしたりするようになりました。
  • 私は彼女に注意をしたため、しばらくは改善されていましたが、最近またゲームやメールが始まりました。彼女は携帯を使ってトイレに行くことが頻繁にあり、私は怒りやイライラを感じています。
  • 彼女にはどのような対応をすべきか悩んでいます。これ以上このような態度を続けられると私も仕事に集中できなくなってしまいます。彼女の悪い噂を断ち切らせるためにも、適切な対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・

会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・ 係は彼女と自分の二人だけです。自分は今の係になって、まだ半年ですが、彼女は3年目。まだ仕事に慣れないため彼女にいろいろと教わりながら仕事をしています。彼女は32歳で独身。まだ結婚はまったく考えていない(本人いわく)ようですが一応彼氏もいます。(会社内でもけっこう知られています) ある日、彼女が他所の部署の既婚の男性と昼休み毎日二人っきりでゲームをしたり(密室で)、毎日会社のパソコンを使って長メールをやっていて怪しいという噂を聞きました。初めはあまり気にもしていなかったのですが、ある日、正に彼女がその長メールをしている現場を発見。上司として一言注意した方がいいかなと思い「変な噂も立っているようだし、仕事中に会社のパソコンを使ってメールするのはよくない。そんな長メールする余裕があるなら自分の仕事を手伝ってほしい」と彼女に言いました。(メールをしているところを自分に見られて彼女はとてもびっくりしていました) その後、彼女は反省したのかゲームやメールをやらなくなったので、自分の言ったことをわかってくれたんだなと思っていたところ、最近になって(2カ月後)またゲームをその既婚者とやり始めました。メールも今度はパソコンではなく携帯で仕事中、ひっきりなしにやりとりをはじめ、そのたびに携帯を持ってトイレに行きます。さすがに自分もあきれてはててもう何も言えません。 彼女の悪い噂を断ち切らせたい気持ちもあって、注意したつもりだったのですが、何もなかったかのようにまた始めたことに怒りのような気持ちもあります。 彼女には、今後どういった対応していけばいいのでしょうか。今後もこんな彼女に仕事を教わりながら仕事するのかと思うとやりきれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsm42952
回答No.1

放置です。 彼女のことをどうにかしようと思ってはなりません。 他人は自分の思うようにはなりません。 そんな心配をするひまがあれば、早く彼女から仕事を学んで一人で仕事を回せるくらいの力を蓄えておきましょう。 彼女のかかえる問題が大事になる前に。

その他の回答 (3)

• silolo
回答No.4

「自分は今の係になって、まだ半年ですが、彼女は3年目。 まだ仕事に慣れないため彼女にいろいろと教わりながら」 ★それでなぜ彼女の方が部下なのですか。 人事が正しく逆の地位につけるはずですよ。 「~さすがに自分もあきれてはててもう何も言えません。」 ★逆ですよ。 違反がひどくなったのだからさらに厳しく咎めなければ ならない。 ★そもそも、二人だけの部署で 一人が長く遊んでいたら業務に支障が出るはずです。 もともとそんな暇なのですか。 それならそうと書くはずですが。 単に不正な行為を咎めるだけのことで 相談の実質がありません。 不自然極まりない。

• sunsowl
回答No.3

仕事を大量に任せ、メールやゲームをする暇を与えないのがいいと思います。

• ele_sheep
回答No.2

プライベートなことは一切関知せずに、普通に上司として「なぜ仕事中に私用メールを何度もされるんですか?緊急性の高いことですか?」と問いただされたら如何でしょう。(最終的に相手の口から 私用メールを仕事中にするのはよくないことだ と言わせることが重要でしょう) そもそも彼女はヒマすぎることはないですか?ひっきりなしにメールを打つヒマがあるなら、仕事をもっとさせては如何でしょう。