部下への対応:フットワークの軽さが評価される一方で、部下の対応に憤りを感じています

このQ&Aのポイント
  • 部下への対応を通じて、フットワークの軽さが評価される一方で、部下の対応に憤りを感じています。
  • あるイベントに参加した際、部下にイベントについて詳細に教えたものの、彼女は私の存在を無視し、他部署の上司と行動し始めました。
  • 今後の部下との接し方について悩んでいますが、適当に答えることで関わりを避ける方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下への対応

部下の一人と、他部署の上司と一緒に、あるイベントに参加しました。部下にイベントについて教えてほしいと言われ、私の直属の部下ではないので世話したりする必要はなかったけれど、その子がイベントでの経験を今後の仕事で活かせるように、本当に詳細に教えてあげました。 するとイベント中、彼女は、他部署の上司との会話で、私から聞いた情報を、自分が知っているかのように話していました。そして上司から評価されていました。 そこまでは、まだよいのですが、彼女はイベントの途中から自分で勝手に行動しはじめ、私の段取りを話しても無視して自分で行動しだし、最後には、私がしていることも、まるで私がいないかのように、自分が途中からやりだしました。明らかに、私の存在を消しており、その、他部署の上司に直接話し、二人で進めていくようになりました。 結局、その上司は彼女をフットワークが軽い、行動的だと評価し、私は何もしない人に…。 その上司は批判することが多いので注意した方がいいと予め伝えてあったから、気に入られたかったのでしょうか… なんだか、私がいろいろしてきてあげてきたことがバカみたいだし、自分の評価を下げることにもなり、行き場のない虚しさと憤りを感じています。 その後も、自分が知らないことは聞いてきたり、私の仕事の詳細を聞いてきますが、適当に答えています。 こういう部下とは、もう関わりあいたくないのですが…今後どのように接していくのがよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
回答No.5

No.2です。 コメントありがとうございます^^ >そんな態度の彼女に、そして直属の部下でなくとも、私は教えてあげる必要があるのでしょうか…。 はい。 悔しいお気持はよーーーく理解できます。 しかし、部下は部下。貴方は直属でなくとも上司という立場ですから、部下を指導しなくてはいけません。 訊かれたら、教えてやって下さい。 つきっきりで指導する必要はありませんが、向こうから訊いてきたら教える以外にないのです。 それが上司の仕事です。 大丈夫。 見ている人は、ちゃんと見ています。 貴方を評価する上の人は、必ず居ます。 (それが居なくて、部下だけをほめて貴方を非難したりするようでしたら、そんな会社は捨てるべきです) がんばって下さいね。 (ちゃんとした会社であれば)必ず貴方の努力は報われると思います。

momoharuna
質問者

お礼

再度、ご回答くださりありがとうございました。温かいお言葉が嬉しかったです。 お礼が遅くなり申し訳ありません

その他の回答 (4)

• joqr
回答No.4

>部下の一人 一般的に言われる後輩では? 話が、全然おかしいです あなたは、100%上司ではありませね!?(彼女は部下で無い。同じ一般社員) 質問の内容では、仕事のできる後輩に先を越された先輩の愚痴にしか聞こえません >なんだか、私がいろいろしてきてあげてきたことがバカみたいだし、自分の評価を下げることにもなり、行き場のない虚しさと憤りを感じています。 彼女が部下なら100%、このような評価はありません あなたは、それ以上に評価されるはずです それがされない… つまり、その上司は、あなたと彼女を同じ社員と言うレベルで見ている訳です そういう状況で、何もしなかったあなたと行動的な彼女の評価が分かれるのは当然でしょう あなたの評価が下がったのは、あなた自身の問題で彼女に責任はありませんよ 何もしなかったあなたが悪い >その後も、自分が知らないことは聞いてきたり、私の仕事の詳細を聞いてきますが、適当に答えています。 こういう部下とは、もう関わりあいたくないのですが…今後どのように接していくのがよいでしょうか 周りは、彼女をとあなたを相応に評価するでしょう 彼女もあなたが使えないと思えば、関わらなくなりますよ(他の人も同じ) 先輩ずらしたって、中身がそれに伴わなければ意味ありません 年上が偉いと言うのは、サークルだけです 実社会は実力主義ですから…出来る者が評価されて、出来ない物が消えて行くのはいた仕方ありません >今後どのように接していくのがよいでしょうか 今考えるべきはそんな事ではなく 自分の今後では? そんなつまらないことで、愚痴ってる暇は無いと思います

momoharuna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 率直なアドバイス、ありがたいです。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  質問者さんの気持ちは良く分かります。 直属の部下でない者の行動が質問者さんの意としない動き方で、自分の存在を無視されたかのようだということですね。  ここは視点を変えてみて、会社全体の利益になるかどうかという見方をしてみて、その女性の行動や言動しを少し離れた位置から観察するというのではいかがでしょう。  それと、困ったときに相談されて、アドバイスやヒントを出すよりも、自分で考えさせて行動させるようにしてみます。はぐらかすのではなく、良い意味で突き放すことです。よく言われるのが「自分の好きなようにやらせてみる」ということです。  自分で考えることによって、悩み苦しみながらもそういう状態を乗り越えることで成長して、その部署も成績も向上し、それが会社の利益となるということです。  会社の利益になれば、業績も向上し、そしてそれが社員にも還元され、経営者も社員も全員がよりやる気が出てhappyとなるというものです。  好きなように行動して、仮に失敗しても、直属の上司がいるので大きなトラブルになる前に防ぐでしょうし、多少の失敗は良い経験となって成長する土台となって行くはずです。  私が以前ある一部上場の大手メーカーに出向していた頃、その部署の部長が「自分より二つ上の役職の立場で考えてみろ」と部下に告げ、何人かに具体的な業務推進案を提出させていたものです。  平社員ならば主事あるいは係長、主任であれば課長、課長であれば取締役という感じで、物事を自分の立場でなく、より広く会社のことを考えさせるということでした。  この「二つ上の役職から物事を見る」というのはなかなかできないことで、つい自分の立場だけで考えがちですが、上からの目線でより広い視野から物事を見る考えるトレーニングには良いと思います。  ということで、その女性が成長するかどうかを見守るためにも、アドバイスやヒントを出さないのも一つの方法だと考えられますがいかがでしょうか。  長くなりましたが何か参考になれば幸いです。 

momoharuna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 今後の対応に参考になりました。ありがとうございました

momoharuna
質問者

補足

回答ありがとうございます。無視されたかのようと言うよりは、実際に無視以上のことをされました。 通常、このようなイベントでは、部下は私の指示の元に連携して進めていくのですが、彼女は、途中から自分勝手にやっており、文字通り無視されました。私がイベント関係者に指示しながらやっていた時も、途中でその場にやってきて、私には話かけもせず(私がそこにいないかのような態度を示して)、私が指示していたこととは違う指示に勝手に変更して、直接関係者に話しだしたのです…。 その、私のやることを遮る言動があからさまで、しかも何度か続きました。 彼女が勝手にやったことで、ミスや時間をとられたりもしています。上司に好かれたいから、アピールしているようにしかとれず、憤りを感じてしまっています…。

回答No.2

その部下さんご本人は、そんなつもりではないのでしょう。 人から聞いたことを、一瞬で自分で考えたことのように「脳内変換」してしまう人って、居るんですよ。 >その後も、自分が知らないことは聞いてきたり、私の仕事の詳細を聞いてきますが、適当に答えています 適当に答えず、きちんと教えてあげたほうが良いと思います。 部下の手柄は上司の手柄。 「こういう出来る社員を育てたのは君(質問者様)だ」と、上のほうはちゃんと見ています。 いずれ必ず貴方の財産になることですから、しっかりと丁寧に指導しましょう。 目先の手柄にとらわれず、最後に評価されれば良いのが「上司」なのですから。

momoharuna
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。下の質問と多少重複しますが、今回のイベントは私が最初から段取りをつけてあったものなのです。しかし彼女が途中から自分勝手に行動をしだし、最後には私の存在も無視していました…。そんな態度の彼女に、そして直属の部下でなくとも、私は教えてあげる必要があるのでしょうか…。

• aokii
回答No.1

部下を育てるのも上司の仕事です。 ですから、部下が優秀と認められれば、その部下を育てた貴方が、いずれ評価されます。 できれば今後も教えてあげて下さい。

momoharuna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません アドバイス、ありがとうございました。とても参考になります

momoharuna
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。私は直属の部下には、指導等しっかり行っていますが、今回の彼女は直属の部下でもなく、また、自分勝手に行動した時も、明らかに私に対抗するような態度でした…。そんな彼女に、それでも、教え続けるしかないのでしょうか…。