i-Tunesについて

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに古いPCのHDDを2台目として搭載し、i-Tunesとデータを引き継ぎたいです。
  • 古いPCのHDDには現在のi-Tunesとプレイリストが保存されています。
  • しかし、システムの互換性の問題があるため、新しいPCのCドライブに新たにi-Tunesをダウンロードしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-Tunesについて

i-Tunesについて 新しいPCに古いPCのHDDを2台目として搭載しました。 古いPCのHDD内にあるi-Tunesとデータを新しいPCでそのまま使用したいです。 もう少し詳しく話しをしますと・・・ 現在使用中のPCのHDDは200GBで、新しいPCと言っても中古を購入しそのHDDは40GBです。 現在、使用中のPCのHDD200GBを新しいPCのスレーブ側(2台目)に搭載しました。 iTunesのプログラムは同じバージョンの物を新たにCドライブにダウンロードしてあります。 既に、Fドライブの200GBには今まで使っていたiTunesが存在してます。当然、プレイリストはそこにあります。 200GBをシステムHDDとして使えれば問題ないですが、残念ながらNECとSONYの機種違いやOS(XP)認証の違いが有りシステムがそのまま使えませんのでこのやりかたです。 この様な構成、今まで通りのiTunesを使用したいです。 このかたちでアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.3

A1です 音楽データーは勝手に移動しません。 Gに置いてあるならそのままでiThunesのリストは、なにもいじらなければマイドキュメントのMUSIC内iThunesに作られますが、気にすることではありません。 iThunes起動時に音楽DATAを自動で判断させるより、利用者が意識してフォルダーを登録するしないを指定する方が自由度があって都合がよくないですか? 私は、MUSICというフォルダーに総べていれていますが、内部はpop、演歌、クラシック、管弦楽、落語、スピーチなどジャンル別に別けていてiThunesに登録不要なものはしていません。

senaf11
質問者

お礼

有難うございます。 そのかたちでトライしてみます。 PCには詳しいのですが、i-Thunesのデータ取り込みの仕組みを良く知らなかったものですから。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tadagenji
回答No.2

A1です エキスポートファイルは、当方で4000曲ほどで1.4MのTEXTファイルです。 インポートしてもファイルのある場所が異なるので再生したりプロパティを見たりすると探すかとの問合わせが出ます。 多数の曲があるとひとつひとつやる気はないので、フォルダーをライブラリーに追加を選ぶ方が楽ですよ。

senaf11
質問者

お礼

有難うございます。 昨日、その前のステップまでトライしてみました。 まず、古いPCにHDDを戻し、i-Thuneを起動し、プレイリストのエクスポートをして、新しいPCにHDDを増設しエクスポートファイルから新PCのi-Thuneにインポートしました。 最初、一部の曲が見当たらないのでインポートが出来ませんとのメッセージが出ましたが、新しいPC側のi-Thuneの認証をしたらスムーズにインポートされた様です。 何度か繰り返したせいか、同じ曲が重複して入り、その消去作業が大変でした。 でも、未だ全曲移動出来ていない気がします。 再度の疑問です。i-ThuneのプログラムはCドライブにあります。実際の曲データの格納先はGドライブ(増設HDD)に有ります。 i-Thuneを起動した際、Gドライブをアクセスしリストアップされるのでしょうか? 回答にある、フォルダーをライブラリーに追加を選択した場合、GのデータがCに移動するかたちとなるのですか?(Cドライブの容量が低いので心配ですが) 希望ですが、Gドライブのデータはそのままで、i-Thuneの設定か何かでGにアクセスさせたいです。

• tadagenji
回答No.1

新旧両方のithuneが動くのならば、旧のiThuneでプレイリストをエキスポートして、新のiThuneでインポートすればよいのですが、音楽ファイルの保管場所が替ると訂正が大変ですよ。 新のiThuneで読み直した方が楽だと思います。

senaf11
質問者

お礼

回答有難うございます。 再質問の入れ込む場所が無かったので、お礼を兼ねてもう一度質問します。 旧のi-Thuneのプログラムは増設したHDDのシステム領域に有り、開けないと思います。(未だトライしてませんが) プレイリスト自体はエクスポートしてもそんなに容量は喰わないのですか? 仮にプレイリストはエクスポートが出来たとして、元々の音楽データは増設したHDD側に有ります。 i-Thuneは増設したHDD(Fドライブになると思います)にアクセスさせる設定とかあるのですか?