親指の皮をむく癖を治す方法

このQ&Aのポイント
  • 10歳くらいのころから始まった親指の皮をむく癖に悩んでいます。バイオリンの練習で指先の皮をかみちぎることが原因で、今では両親指に集中しています。血が出るまで噛んだりむいたりするため、日常生活に支障が出ています。
  • この癖を治す方法を探しています。癖を止めるためのアイデアや対策があれば教えてください。絆創膏を貼っても爪ではがしてしまってしまうため、なかなか長続きしません。
  • 親指の皮をむく癖があることで、電車通学などで不潔な行為となり、迷惑をかけてしまうこともあります。友人からも注意されることがあり、自分自身でも困っています。この癖を克服するための効果的な方法やアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親指の皮をむく癖

10歳くらいのころから始まった癖なのですが、指(とくに親指)の皮をむいてしまい、とても悩んでいます。 もともとはバイオリンの練習でかたくなった左指の4本の指先の皮をかみちぎる、ということから始まったのですが15の今では両親指に集中し、毎日血がだらだら出てくるまで噛んだりむいたりします。 電車通学なので吊革などい捕まる時、不潔で迷惑なこともわかってはいるのですが、気がつくと口に手をやっている状態でとても困っています。 授業中などでも友達にさえ「血が出てるよ」などと注意されるありさまです。 絆創膏などをはっても一日もつ前に気がつくと無意識の内に爪ではがしてしまっています。 この癖を治す良い方法をご存じの方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

あーー、私もやりました。 二十代後半の現在も、まあ、、、ささくれやら、傷跡やら剥きます。 でも、かなり良くなりました。 小学校後半から中学校は、爪を爪の根元からいじって、 とうとう、すっかり剥いてしまったことが何度か。 勿論、ぶくぶくに腫上がり、膿むし痛いし、、、でも辞められない。 母親がとても心配して、いろいろとやってくれました。 *何か手先を使って、いじる時間を作らないように。 *夢中になれるものを見つけて、没頭する。 *気が晴れるような事を見つける、する。 *悩み事を人に話してしまう。 *手先が荒れないようにスキンケア。 とかでしょうか。 具体的には、千羽鶴、刺繍、編み物、縫い物、絵を描く、公園に遊びに行く、家族で出かける、、、あたりでしょうか。 確かに、何かを気に病んでいる時、心配事がある時、 元気?能力?がうまく使いこなせていない時、 肌荒れが気になっている時、、、と言うのは、それぞれ複合的に原因です。 絆創膏貼っても、治って剥がしたら、また弄る・食べるですから、 結構な長期戦です。 で、いまだに完全に無くなっていない癖?症状?として残存しています。 でも、高校に入って、今までに無い居心地の良さと解放感に満ちた生活をしたら、決定的に影を潜めました。 やはり、精神的原因が強いように思います。 治せるといいですよね。。。癖も直れば。。。 お大事になさってくださいね。

shaskaia
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 精神的原因ですか・・・確かに緊張やストレスが溜まった時に普通以上に過激にむいているような気がします。試験中など剥いている痛みなどにも気がつかずに回答用紙に血が垂れていることもありました・・・ でも何かに没頭している時にそこまで剥いている感覚はないので色々夢中になれることを探してみます。 色々本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

うちの次男(15歳)もまさしく同じ癖を持っています。 親指の皮を何度も何度も剥がしてますよ。 指紋もなくなっている感じです。 それって癖じゃないのかもしれないですね。 もしかしたら、チック症かもしれません。 止めたくても止めれらないでしょう? 絆創膏をして、ぐるぐる巻きにして、すぐには出来ない状況を作らないと無駄かもしれません。

shaskaia
質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます。 なるほど・・・チック症、という可能性もあったのですね。 少しチック症について調べてみます。 絆創膏(包帯)を爪ではがせないほどに巻く、というのは一応試したことはあるのですが、治った後にそれまで以上に過激にむいてしまっていました・・・でももう一度試してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先の皮をむく癖

    幼いころから爪を噛み千切る癖があったのですが、小学生くらいから指先の皮までむくようになりました。中学生くらいから親指の付け根の皮も。 マニキュアを塗ってみたり何度もやめようとしてきたのですが、一週間くらいで再発します。 血はにじむし水仕事ではしみるしいいことないのですがやめられません。 この癖を直す何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 指の皮を噛む癖が治りません

    小さいころから、指の皮をむいたり、噛む癖と、爪を噛む癖がなおりません。 たぶん無意識でやっているのだと思います。 爪の形もわるいし、親指とか酷い時なんか赤い肉が見えてるときもあり、自分でも気持ち悪いとおもいつつなかなかやめられません。 でも、やはり爪先って生活が出ているように思うし、他人にひかれてるんじゃないかとも思います。 ネイルサロンにも行きたいなとも思いますが、私みたいな爪先、指先の人は受け入れてくれないんじゃないかと思います。 私のような症状の人いますか? あと、綺麗に指先が治るにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。

    指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。 私は小さい頃から爪を噛む癖がありましたが、中学生になってからはやめようと心掛け、噛まなくなりました。 しかし、無意識に親指の皮を痛くても血が出てもめくってしまいます。頭が痺れる感じがするくらい痛くてもめくってしまいます。むしろ痛みが気持ち良いんです。 爪の根本の皮も毛抜きなどを使ってめくってしまうので、爪がでこぼことしていたり左右のバランスが変だったりしています。 勉強しているときに多くめくってしまうようです。長期休暇のときはあまりめくりません。 何度もやめようと心掛けましたが、ストレスが溜まっていつも結局めくってしまいます。 友達や彼氏、家族の前でも親指を見せることができません。すごくみっともないです。本当に治したいです。 どうしたらやめられますか。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 癖(少しグロいかもしれないです)

    指の爪の根本の皮を剥く癖があります。血が出る時もあります。 ここからが悩んでいることなのですが、1度血が出ると、指を圧迫してでも血を出し続けてしまいます。出た血はティッシュに吸わせているのですが、大抵ティッシュ1枚が血に染まったくらいのタイミングで、これはいけないと思い辞めます。絆創膏を貼って、血が見えない様にした上で、また指を圧迫するのを我慢してやっと終わらせられます。 この行動は何なのでしょうか。異常なのでしょうか。 乱文失礼しました。

  • (出血注意)皮を剥く癖について

    内容をもっと詳しく書きたい・誤字があったので、もう一度質問させていただきます。 私は皮を剥く癖(?)と、爪をいじる癖(?)があります。 皮をむく癖は指先と唇の皮を剥いてしまいます。 指は授業中、歩いてる時(稀に)、人の話を聞いてる時などです。特に出血などはしていませんが、どんな時でもちょこちょこやってしまいます。 唇はスマホみている時だったり本を見ている時、テレビを見ている時に剥いてしまいます。剥くと毎回血が出てしまいます。血が出ても構わずやってしまいます。 爪は授業中や人の話を聞いてる時などにいじってしまいます。出血注意なのですが、画像のような感じでいじってしまいます。 普段はあまり血はでません。 少し家庭内の事情でストレスが溜まっているからやってしまうことなのでしょうか? また、唇のことを調べたら自傷行為に当たるとありましたが、私の場合はどうでしょうか? 指のことに関しても調べた所、皮膚むしり症という病気だとありました。どうなんでしょうか、、? また、1回精神科などに行く方が良いとあり、行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 皮を剥く癖について(出血注意)

    私は皮を剥く癖(?)と、爪をいじる癖(?) 指先と唇です。 指は授業中、歩いてる時(稀に)、人の話を聞いてる時などです。 唇はスマホみている時だったり本を見ている時、テレビを見ている時に剥いてしまいます。剥くと毎回血が出てしまいます。血が出ても構わずやってしまいます。 爪は授業中や人の話を聞いてる時などにいじってしまいます。出血注意なのですが、画像のような感じでいじってしまいます。 普段はあまり血はでません。 少し家庭内の事情でストレスが溜まっているからやってしまうことなのでしょうか? また、唇のことを調べたら自傷行為に当たるとありましたが、私の場合はどうでしょうか? 指のことに関しても調べた所、皮膚むしり症という病気だとありました。どうなんでしょうか、、? また、1回精神科などに行く方が良いとあり、行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 指の皮を歯でひっつかんではがす癖が治りません。

    何がきっかけなのかよくわかりませんが、小学校の頃からすでに30年間ほど、指のあっちこっちの皮を剥いでボロボロにする癖が治りません。指を噛む癖と似ているようですが、指を口に持っていって歯で皮を噛んで引きはがすのです。どうにも仕事中や勉強中などにも止まらず、時々和室に座っていると足の皮までいつのまにか手で引きはがしていることもあります。直そうと思って全部の指に絆創膏を貼っておいたのですが、いつのまにか絆創膏をむしっていました。恥ずかしいし、見た目にも良くない癖なので是非治したいのですが誰かその方法を教えて下さい。こういう病気ってあるのでしょうか?

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。